
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

早起き修行(3回目)

カテゴリ: 那珂川水系2014

眠い目を何とか開いて今日は4:30起床。
明日からは本格的に田植えの準備で、川にも濁りが入ると予測し今日が最後のチャンスでは?
ということで、修行に行きました。
場所は今回も那須烏山市。

5:00頃に川に付くとちょっとびっくり。
思った以上に減水が酷い。
どれくらい減水かというと、簡単に川を渡れてしまう程度と書けば解るでしょうか?
明るくなってくると水に濁りが入っているのも良く解る。
水温は13℃有るのだけれど、条件は悪すぎるでしょう。

とりあえず、流れの有る所だけと思いキャストはしたものの、全くアタリの出る様子が無い。
スプーンでひと流しして、流れが有る所に移動する事としました。

別のポイントに到着すると、流れは有るものの濁りは思ったより酷い。
釣りが出来ないほどの濁りでは無いので、釣れる気がしないままここもひと流ししたが、思ったとおりアタリは無く予定より早く6:30頃に納竿としました。

天気予報では来週の火曜日あたりに雨が降る予報となっています。
雨が降ってまとまった水が出るか、田植えが終わって水の濁りが取れるまで、那珂川修行は中断の予定です。

Edit / 2014.04.25 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

田植えシーズンですね~

特にサラリーマン兼業の農家が多いので会社の休みの続くGW中はどうしても田植えが集中してしまいますね

河川の減水も水路に水を回しているのも一因でしょう

代搔き、田植えが終わるまでは本流系は厳しそうですね

連休明けからは本格的に中禅寺に行きますよ(笑)

[ 2014.04.25 20:40 | ozechi | URL | Edit ]

Re: 田植えシーズンですね~

今の那珂川の水は異常な位少ないです。
残念ながら私の腕では攻略不可能。
GWは畑に出てブルーベリーの植え付け、プランターへのトマトの植え付けをします。
でも、どうしても釣りに行きたくなったらどうしましょう?

[ 2014.04.25 21:27 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

ダメでした!

今日は朝一に鬼怒川に入って、午後から那珂川へ行って見出したが、

やはり濁りがちょとキツいですね~。

もう少し取れてくれれば何とかなりそうな感じですけど、

GW中は無理でしょうね(泣)

明けてからが勝負ですね♪

[ 2014.04.26 21:02 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

Re: ダメでした!

今のままの那珂川ですと、本流でヤマメが釣れる確率は0に近い気がします。
ある人の話ですと、田植えが終わった後でまとまった雨が降り、川に溜まってしまった泥を流してくれないと釣りにならないそうです。
私は、たいへん不本意なのですが、那珂川から逃げて中禅寺湖にでも行こうかと思っています。

[ 2014.04.26 23:13 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

