
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川大増水

カテゴリ: 那珂川水系2012

写真は今日(5月4日)朝の那珂川の様子です。上の写真は八溝大橋から下流を写し、下の写真は上流側を写しました。これでも増水のピークからすると1m位減水しているようです。
79歳のおやじが、5月にこれほど増水したのは記憶にないと言っていたので、5月としては50年とか100年に一度の増水だと思います。
今はまだ鮎の遡上中ですが、まだ体の小さい鮎達はこの増水に耐えられるのでしょうか?耐えられたとしても底石のノロはきれいに洗われてしまい、餌はかなり少なく鮎の成長に大きく影響してしまうでしょう。
戻りヤマメやサクラマスにはどういった影響が出るかも心配です。増水は遡上魚にとって必要なものですが、ここまでの増水だと水中の虫や小魚も減ってしまうので、悪いほうに影響が出るのではと思います。
4月に産卵のピークだったウグイの卵もどうなってしまったのでしょうか?
それにしても、最近は雨の降りかたは容赦が無くなりました。降り出すと大量に降って、降らないとまったく降らないと両極端ですね。
那珂川増水2
那珂川増水1

Edit / 2012.05.04 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

