
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

梨の花、リンゴの花

カテゴリ: 未来塾日記

今日、未来塾では梨のネットを張った。
ネットを張るワイヤーの上に乗って、使わない時にまとめてあったネットをほどき、下の人が引っ張ってネットを張る。
そしてネットに隙間が出来ないように、針金でネットとネットを縛って行く。
ネットの目的は、GW頃に多い雹被害の防止、そして鳥害の防止。
ネットに隙間が有ると、その隙間から鳥が入ってくるので、ネットを縛るのは重要だそうです。
今日は午後からだったので、ネット張りだけで終了。
高さ2.5m位に有る一本のワイヤーの上に乗っての作業は、見た目以上にハード。
梨農家のかたの苦労が身にしみます。


先週の金曜日も未来塾は有ったのだけれど、記事が書けなかったので研修の復習を兼ねて書いときます。
最初に先生から花の説明が有った。

梨の花(きらり)
未来塾_20140418_5
1か所に花が約8個ほど咲きます。
根元の花が1番で、先端に行くに従って番号は増える。
反時計回りに花をつけるそうだ。
8個の花は咲くのだが、最終的に実を残すのは1つのみ。
1番の花が実を付けると、大きな実になるけれど、扁平となるので商品価値は低い。
5番~8番は実が小さい上に、細長くなってしまう。
よって、2番~4番の実から1つを残す。
幸水は実が熟すの早いので、あまり大きいのは出来にくいから実の大きいものが商品価値が高い。
豊水は形が重要。

リンゴの花(王林)
未来塾_20140418_4
写真の中心に咲いているのを中心花と呼ぶ。
周りにつぼみが付いているけど、これを側面花と呼ぶ。
中心花が先に咲いて、1週間近く遅れて側面花が咲く。
リンゴの場合は中心花に付いた実が大きくて形も良いので、中心花に付いた実を残すようにする。

あまり関係無いけど、おまけでラフランスの花
未来塾_20140418_1


それで、その日の研修内容ですが、ハウスの中は梨の花が終わったので花摘みです。
露地の場合だと、雨や風が当って花びらは自然に落ちるけれど、ハウスの中はそうもいかないので、人の手で花びらを落とします。
花びらが残ると、そこからカビが生えたり、花びらが実にくっついたりするそうです。
花摘み前
未来塾_20140418_3

花摘み後
未来塾_20140418_2

単純作業だけど、1つ1つが重要な作業。

Edit / 2014.04.23 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

リンクの件

相互リンクのお申し出頂きありがとうございます!

早速リンクさせて頂きました。

下手なぶんめんで、読むにたえない処もあるかと思いますが

よろしくお願いいたします。

[ 2014.04.23 23:08 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

最近よく咲いてますね

あちらこちらで白い花が咲いてますが、場所柄あれは梨だったんだな〜と分かりました(笑)

花の数もかなりだろうから、摘んでいくのは大変な作業ですね

手間を惜しんでは良い実がつかないという事でしょうかね

[ 2014.04.24 08:05 | ozechi | URL | Edit ]

Re: 最近よく咲いてますね

そうです。今、あちこちの畑で白い花を咲かせているのは梨です。
果実を1個1個、まめに手をかけて大切に育てているのは日本だけみたいですよ。
こんなに手をかけるのは、日本人にはあたりまえですが、日本以外では特殊なようです。
農家の人には感謝して食べたいですね。

[ 2014.04.24 20:36 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: リンクの件

こちらこそよろしくお願いします。
私は昔から勉強は嫌いで、国語も例外無く嫌いです。
なので、ブログの文章も意味不明な事も多いかと思います。
良いほうに解釈して読んでいただけると嬉しいです。

[ 2014.04.24 20:39 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

