
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

中禅寺湖デビューだす

カテゴリ: 湖での釣り

解禁直後、先々週、先週と中禅寺湖に行く予定は立ててたのに、都合が合わなくて断念してました。
しかし、今日は友人S(フライマン)、友人Yと一緒に中禅寺湖に行ってきました。
友人Sも私と同じく、今日が中禅寺湖デビューです。

朝3:00に家を出たのですが、高速に乗ると霧で前が見えない、いろは坂からは霧に加えてうっすら雪化粧。
やっぱ奥日光は寒そうだ。
入漁券を買って、5:00頃に駐車場到着。腹ごしらえと釣りの準備をして釣り場へ。
釣り場もやっぱり霧でして、幻想的ですなー。
中禅寺湖_20140420_3

状況はというと、水はクリア、水温5.5℃だけれど、風がちょっと強いかなーといった感じです。
ルアーは当然MTレイクス、東古屋でスライド系ルアーの講習を受けてきた成果を出したいです。

そして5:30頃、記念すべき第一投。
スライド系の基本はキャストしたら225か335を、状況に応じて1セットか2セットです。
もちろん、一投目でかかる事はありませんでした。

そんな中、キャストした後のカウントダウン中にとなりを見ると、すでに釣りをしていたフライマンに魚がかかってる。
気を取られそうになりながら、着底後フリップ2回後2巻きしてスライドをかけたところで『ズドーン』。
合わせを入れると、トルクの有る引きで抵抗しますが、根にもぐられないように強引に寄せてきたのは、51cmのレイクトラウトでした。
やっぱ天然物は鰭も魚体もすごい。嬉しいなー。
時間は丁度6:00でした。
中禅寺湖_20140420_5

もう一丁
中禅寺湖_20140420_4

その後はしばらくアタリが無く、どんどん釣りをしながら歩いて移動したのですが、周りよりちょっと深い場所に来たところで、335の2セット目最後のロングスライド中にアタリらしきものが。
だけど乗らない。そんで追加で5巻きしてスライド、それでも乗らないのでもう1回5巻きしてスライドをかけたら、ようやくフッキングしました。会心の一発です。
かかってきたのは、39cmのブラウントラウトでした。
回遊系なのでしょうか?魚体が白い気がします。
こちらも天然、綺麗ですねー。
中禅寺湖_20140420_2

またまた、もう一丁
中禅寺湖_20140420_1

時間は8:20、出足好調。
調子に乗っていると、その後が悲惨。
根がかり連発、アタリ全く無いです。

そのまま16:00になったところで、心が折れて納竿としました。
釣果2匹はデビューとしては上々でしたが、スプーン7個ロスト、あげくにランディングネットまでどこかに忘れてきて、何とも高価な釣行となってしまいました。

友人Sはというと、根がかりの超連発でフライが無くなり午前中で終了。出直しとなりました。

友人Yは15:00頃にデカイのをかけるも、痛恨のライン切れ。諦めるかと思ったら私が帰った後も釣り場に残りました。
そして、17:30頃にメール着信。
どうやら、一匹かけたようです。恐ろしい執念ですなー。

今シーズンはあと1回か2回は中禅寺湖に行けると思います。
是非60アップと行きたいです。

本日のタックル
ロッド:メジャークラフト、Troutino TT-1002HH
リール:ダイワ LUVIAS 3012H
ライン:G-soul upgrade PE X8 1.0号
リーダー:サンヨー APPLAUD nanodaX 3号(15LB)、
ルアー:MTレイクス67、77

Edit / 2014.04.20 / Comment: 8 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

お疲れさまでした

見事にデビュー戦で2種達成ですね(^-^)

素晴らしいの一言です

釣り代は一日で2000円と格安ですが、ルアーのロストを入れると世間並みとの噂もありますが、MTレイクはやはり釣れますね(笑)

私も行こうかと計画をしていましたが、この週末絡みの寒さで東古屋に逃げたものの最悪でした(笑)

[ 2014.04.20 21:14 | ozechi | URL | Edit ]

Re: お疲れさまでした

朝、駐車したもののポイントが解らないので、駐車場の下に入ったらそこが良かったみたいです。
実力は不足していますが、運は持っていたようです。
ルアーのロストで財布がやばいです。次回までに何とか補充しないと。
MTは良いみたいですが、使い方の基本は大切みたいです。

[ 2014.04.20 22:33 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

素晴らしいですね

先を越されてしまいましたね。
デビューというのに、2本もキャッチできたんですね。
フライでは、ボーズ当たり前の中禅寺湖ですが、ルアーへの反応は良いんですね。
ワカサキが接岸する5月中旬~6月上旬の期間に日程調整して、行きたいのですが・・・。
次回の釣行報告楽しみにしています。

[ 2014.04.20 23:43 | Dreamer | URL | Edit ]

お見事!

初釣行で2種キャッチ!

出来過ぎですよ~♪

確実に東小屋での講習のたまものと思われます。あとは運ですね!

やはり、研究熱心でないと攻略は難しい湖で、

ちょいと釣具屋さんで聞いただけでは魚には逢えませんよ。

しっかりと湖底にお供え物を7個、湖畔にネットでしょうか、

修行中は財布との戦いです(笑)

笑っちゃいけませんが、自分も初めてのときはお供え物で「つ抜け」ですから。3釣行くらいまでは・・・。

なんにしろ、お疲れまでした!

おめでとうございます♪

[ 2014.04.21 12:47 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

Re: 素晴らしいですね

震災の後にキャッチアンドリリースになってから、釣り易くなっているみたいです。
しかし、ルアーに比べるとフライの人の釣果は悪いようにも感じます。
私のとなりのフライマンは3匹位釣ってましたが、それ以外のフライマンで釣り上げたのは見なかったです。
ルアーへの反応が良いというより、スライド系のルアーへの反応が良い気がします。
スライド系のルアーが中禅寺湖の釣りを変えたのは確かなのでしょう。
次回は那珂川マスの釣果報告が出来れば最高です。

[ 2014.04.21 22:17 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: お見事!

MTの開発者は自己流でMTを使っている人の釣果は伸びないと言っていたそうです。
基本を良く解ってから、シェイクを入れたり、スライド中にイレギュラーを入れたりといった応用を入れるのが上達のコツみたいです。私はまだ基本の225レベルですが、それでも運が良くて釣れました。
また、MTをマスターすればロストは凄く少なく、1日に1個もロストしない事が多いらしいです。
次の釣行のお供え物は何とか2個位にしたいですが、湖底の状況も解らないので難しそうです。

[ 2014.04.21 22:29 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

おめでとうございます!

初釣行でレイク&ブラウン凄いですね!

この調子で那珂川サクラ期待してます。

[ 2014.04.22 22:31 | yuitama | URL | Edit ]

Re: おめでとうございます!

ありがとうございます。
レイクは初めてですし、養殖以外のブラウンも初めてで嬉しかったです。
MTレイクスは良いルアーなんだろうと改めて思いました。
また、先に中禅寺湖デビューを果たした友人の情報も大きかったですね。
感謝、感謝
那珂川ですが、最近釣れなくて自信が無いです。でもがんばります。

[ 2014.04.23 21:09 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

