
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

早起き修行(2回目)

カテゴリ: 那珂川水系2014

今日は少しがんばって5時前に起床
5時半前にはポイント到着。ポイントは近くのいつもの場所。
で、到着するとカワウが3匹お出迎え。何かいやな予感。

川の状況はというと、田んぼに水を入れているので先週と比べると50cm位減水してました。
減水している割に水はキレイで、水温も13.5℃。

減水しているので、表層近くに魚はいないだろうと、根がかりしない程度に沈めてリトリーブ。
流れが弱いのでリトリーブはいつもよりちょっと早め。
十数投目位でドーンとアタリ。「よーし」と思ったところで軽くなった。
「またやっちまった」
気を取り直せないまま続けると、また十数投目位でどーん。今度はきちんと合わせてやり取りを始めるとまたスッと抜けてしまった。
2回共ヤマメかどうかは解らないですけど、これでたぶん2~3日は立ち直れない。

バラシの原因は解らないけど、一応フックは新品と交換。
完全に落ち込んではいるものの、活性は高そうなのでそのまま続けると、今度はコーンとアタリ。
合わせを入れると軽い。
で、かかってきたのは小さいニジ君でございました。
那珂川マス_20140418_1

写真撮影して釣り再開すると、何やら上流の瀬の中でデッカイのがバシャバシャしている。
気になるので、近くまで行ってルアーを投げると、7~8投目にまたまたドーン。
デカそうだし流れが強いので、ここは無理せずゆっくりと岸はで引いて来たのは、
でっかいニゴイ君でござりました。
産卵が近いのか、顔はブツブツで腹は黒くパンパンで、サイズは丁度60cmでした。
那珂川マス_20140418_2

その後も続けましたが、アタリは無く7時頃に納竿としました。
本命は出ませんでしたが、久々になかなか楽しい釣りでした。

やっと、川が騒がしくなってきましたねー。

Edit / 2014.04.18 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

初めの二本は、本流ヤマメとしておきましょう(笑)

ゴイニーノーマル60サイズは…^^;

鮎も入ってきてるので一雨来れば、一気に動き出すでしょうね

那珂川マスを期待してます(^_^)

[ 2014.04.19 06:34 | ozechi | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
本流ヤマメでお願いします。

季節的にはこれからなのですが、田植えの季節が始まってしまいました。
4月26日から5月15日あたりは濁りが入って厳しくなるでしょう。
来週月曜日あたりに良い雨が降れば、その後にチャンスが来るかもしれません。

明日は中禅寺湖に初挑戦の予定です。
釣れると良いのですが、最近はあまり良い釣果では無いようです。

[ 2014.04.19 20:57 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

くぅ~(>_<)ヽ

本流ヤマメバラしは悔やまれますね。

水量もだいぶ減ったみたいなので、

やはり一雨待ちとなってしまいます。

中禅寺湖釣行頑張って下さい!

よい魚に逢えるといいですね♪

[ 2014.04.19 21:52 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

状況が良かったので那珂川マスがいれば食ってきたと思います。
戻りやサクラマスはもうちょっと先かもしれません。
明日の雨に期待しましょう。

中禅寺湖に行ってきました。
今からブログに記事を書き始めようと思います。

[ 2014.04.20 20:11 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

