とちぎ農業未来塾

カテゴリ: 未来塾日記

宇都宮に農業大学というのが有るのですが、農業大学とは別に「とちぎ農業未来塾」というのが有ります。
これは、就農準備校と言ったらよいのでしょうか。就農するために必要な研修を受ける場所です。

実は4月から研修を受けることにしました。
研修期間は1年間、毎週2~3日通うことになるので、年間では100日ほどです。
基礎コース、施設野菜コース、いちごコース、露地野菜コース、果樹コース、定年帰農希望者研修と有るのですが、私は果樹コースを選択しました。

4月10日は開講式
そして11日は果樹コース研修スタートでした。
研修は午前中講義、午後実技といった感じになるそうですが、11日は1日ずっと実技。
朝から15:00頃まではブドウ畑にビニールの屋根を張り。15:00からは梨の人口受粉用の花粉採取です。

元々ブドウは乾燥している土地の果樹で、木に水があたると病気が発生するリスクが増えるので、天井にビニールを張ります。大勢でブドウ棚に乗ってビニールを張って固定するのですが、大きい物なので風が少しでも吹くとあおられてたいへんです。学校だから大勢いるので良いですが、少人数だとどうするんだろう?
応援を呼んでくるのか?全く風が無い日を選ぶのか・・・

花粉を採取する木は長十郎が良いみたいで、もうすぐ咲きそうなつぼみを摘み取ります。
そして雄しべの先端についている葯(ヤク)という花粉の袋を、採葯機という機械にいれて取り出します。
そして、その葯を開葯機(25℃)で24時間乾燥させると、葯がはじけて花粉が採取されるみたいです。

初めての事ばかりで、なかなか楽しく研修出来そうな感じです。

しかし、仕事で忙しい上にこんな研修にまで参加してしまい、釣りに行く時間がどんどん無くなっていくのが悩みです。
これから1年間、釣りに行ける時間を大切に楽しく出来ると良いなー。

Edit / 2014.04.12 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

その農業大学は農業大学校ですね。
[校]が付くのが味噌でして、
自分の母校でもあります!
今は会社員!昔は農家!
今後ど~しましょう(笑)
勉強は苦手です・・・。

[ 2014.04.14 22:31 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

えー。大先輩じゃないですか。
私も勉強は大嫌いですが、農業(特に果樹)の場合はちょっと違います。
それは、果樹栽培が好きだからで、釣りの勉強をするのに近いかもしれません。
釣りの話だったらいくらでも聞いてられますよ。

[ 2014.04.14 23:19 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

今年一年は、釣りに行く時間がかなり制限されますが、農業の知識習得頑張って下さい。
中禅寺湖は、好調のようで、レイクはかなり釣れています。5/24の特禁は、子供の運動会になってしまい行けなくなりました。6/10は調整中です。
あまり釣りの良い情報は禁句にした方が今年は良さそうですね。

[ 2014.04.15 23:37 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

私も中禅寺湖の特別解禁には行こうと思っていたのですが、忙しくなってしまいましたし、特別解禁の時期は那珂川のベストな時期なので、今年は諦めようと思います。
農大の研修ですが、普段使う筋肉じゃないので、次の日は体の動きがギクシャクします。でも悪く無いです。
釣りの情報は遠慮無くお願いします。どうしても行きたくなったら無理しても行きたいと思います。

[ 2014.04.16 20:31 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム