
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

良い水が出たけれど

カテゴリ: 那珂川水系2014

今日は中禅寺湖に行く予定だったのですが、天気が不安定な上に寒さが厳しそうで中止。
そんで、那珂川はどうかと見に行ったところ、水は多いながら濁りはずいぶん取れていて、これなら釣りになりそうな感じでした。

先週の木曜日~金曜日は良い雨が降って、那珂川町で60cm、那須烏山市と茂木町の境界あたりでは2m位増えました。那珂川南部漁協によると、鮎は茂木町まで遡上しているようです。

午前中はブルーベリーの植え付けをして、いよいよ午後は那珂川です。
今回も懲りることなく那須烏山地区。

川に到着したら、いよいよ釣り開始。
水温はちょうど10℃。残念ながら3℃位下がってしまった。

ある程度は濁りは取れたものの、透明度は少し低そうなので、大き目の15gで色はチャートのオリエンを選択しました。
水温が下がったので、表層は無いかと遠投してはカウントダウンしてリトリーブを繰り返します。
1時間位した頃に「モソ」、アタリかなと思ったら、何か動き出した。
それも重い。重い。
スピードは無いので、ヤマメ、スモールでは無い。スタミナも有るのでニゴイでも無い。
そう、潜水艦のような引きの正体はコイ君でした。それもスレ。・・・重い訳だ―。
那珂川マス_20140406

それにしても久しぶりの魚だなー。
口にかかっていれば、活性が少しでも上がっている証拠なのだろうが、スレだと全く解らないので困るよねー。

その後は、何も起こる事無く場所移動。
そしたら今度は強風のおまけ付き。・・・寒い。

そんな中、4回ほど場所移動をして粘りを見せましたが、18:00頃にギブアップしました。

まだ先かなー。那珂川マス。


本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:G-soul upgrade PE X8 0.8号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン8g、15g

Edit / 2014.04.06 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

鯉ですね~

とにかくスピードはないのですが、トルクは素晴らしいモノがありますね

外道ですが狙って釣れるのであれば、面白いターゲットになるのですが・・・

タックルの痛みが気になりますね(笑)

[ 2014.04.07 10:39 | ozechi | URL | Edit ]

Re: 鯉ですね~

狙ってルアーを鯉の口にかけるのは、那珂川で60アップのサクラマスを釣るのと同じ位難しそうです。
そうですねー。狙って釣れるのであれば、ヤマメが釣れない時のターゲットに良さそうです。

タックルの痛みは大丈夫そうなのですが、昨年、荒川鮭の2連続ラインブレイクで痛めた右肘がやばいです。
20年前は、放っておいても痛みはとれるたのですが、いまは放っておくと永遠に痛みが残ります。

[ 2014.04.07 22:13 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

