出ちゃったよー

カテゴリ: 那珂川水系2014

釣りに行きたいけど、畑の手入れが出来ないうちに、やることがたっぷり溜まってしまった。
仕方ないので、14:30までブルーベリーの剪定をして、それから釣り場に直行。

先週はいきなり戻り系の魚を狙って、でっかいスプーンで勝負した結果惨敗でした。
しかし、先週の釣行は無駄では無かったと思います。

先週は鮭の稚魚がたくさん泳いでいましたね。
で、今日はそれに合わせて釣りを組み立てようと思います。
戻り系でな無く、本流ヤマメがターゲットになるので、タックルをライトにして、ルアーのサイズも落としました。
鮭の幼魚をイメージして色はシルバー系で勝負です。

15:00釣り場に到着
まずはDコンを針に結びました。
鮭の稚魚はあまり深い所にはいないと思うので、あまり深い所を攻めなくても良さそうです。また、まだ泳力は強く無いので、流れの脇の流れの緩い場所にいるかなとイメージして釣り始めました。

Dコンでポイントを一通り流したのですが、そんなに甘くは無く一度もアタリは出ませんでした。
仕方ないので、スプーン(オリエン8g)で水深の有りそうな場所からフォローを入れます。
スプーンの色もシルバー系を選択しました。
浅い所で反応が無かったので、スプーンをボトム付近まで落としてスローリトリーブ。
10投位したところで、クンクンと懐かしいアタリ。
ブラックバス?なんて不安も有りましたが、銀色の魚体でヤマメと確認出来ました。
慎重にネットに入れサイズ測定。
28cmでこの時期としてばアベレージサイズでしょうか?何度見ても綺麗でかっこ良い魚体に感動です。
那珂川マス_20140309_1

狙いが当たったのかどうかは良く解りませんが、釣行2回目での釣果で、今年の那珂川マスは好スタートを切れたと思います。
初日が出て、これで気を楽にして釣りに行けます。

また来週がんばりまーす。
今日は祝杯です。

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN interBORON X TRBX-EX66MT 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:G-soul upgrade PE X8 0.8号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン8g、Dコンタクト
那珂川マス_20140309_2

Edit / 2014.03.09 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

良いですね~

那珂川ヤマメをナイスキャッチです

まさに作戦通りの組立で釣ったというところですね

やはり釣りは行かないことには釣れませんね(なんとか川にも行きたいのですが…)

[ 2014.03.09 19:37 | ozechi | URL | Edit ]

おめでとうございます!

初物、おめでとうございます。

自分はまだ釣行してなせん・・・。

[ 2014.03.09 21:02 | yuitama | URL | Edit ]

Re: 良いですね~

比較的浅い所で良いかと思いましたが、ヒットしたのは深い所だったのと、アタリもこの一回のみだったので作戦通りかどうかは良く解らなかったです。
先週川に行った際に、川をチェック出来ていて、狙う場所がイメージ出来ていたのが良かったかもしれません。

[ 2014.03.09 22:06 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: おめでとうございます!

ありがとうございます。
正直、まだ釣れないかなーと思っていたので余計に嬉しいです。
やっぱ初物は良いですねー。
これでボウズは無いと思うと気は楽ですし。
yuitamaさん
那珂川でお待ちしてます。だいたい同じ様な場所をうろうろしています。

[ 2014.03.09 22:10 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

おめでとうございます

初めまして。昨年から那珂川マス釣りを始めたpalpagと申します。いつもブログを参考にさせて頂きつつ楽しく拝見しています。
早速のきれいな1尾、さすがですね。
今年はGW明けからかな~、などと考えていたのですが、もうシーズンインということですね。
というわけで、自分も川へ行こうと思った次第です。
それでは失礼いたします。

[ 2014.03.10 20:27 | palpag | URL | Edit ]

Re: おめでとうございます

palpagさん
ブログを見ていただきありがとうございます。
本格的に釣れだすのは、GW明け頃という年が多いですね。
しかし、雨や気温の状況で釣れだすタイミングは変わると思います。
たいした量ではありませんが、今年は2月から何回も増水してるので、どのタイミングで釣れだすのか楽しみです。
確かに、3月、4月は釣れない事が多いですが、那珂川の季節の変化と魚の活性の変化を楽しむにも、早い時期から那珂川に出るのは良い事だと思います。
でっかいの目指して頑張りましょう。

[ 2014.03.10 22:23 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Pagetop↑

HOME

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02