
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川はやっぱり那珂川でした

カテゴリ: 那珂川水系2014

私の2014年那珂川マスが開幕しました。
友人Yと待ち合わせていつもの場所(那須烏山市)へ向かいました。
実は、那珂川本流を選んだのには、もう一つ理由が有ったんです。2月中旬に大雪が有りましたよね、その時に栃木県内の那珂川の増水はさほどでもなかったのですが、茨城県のほうでは2m位の増水だったんです。
その増水によって数が少ないにしても、ウインターラン(立春が過ぎているのでスプリングランかも)が有ったのではと期待してたんです。

ポイントに着いたら恒例の安全祈願をしてから釣りを開始しました。
天気は曇り時々雨、水温は7.5℃、下の写真では解りづらいですが、水量もこの時期にしたら多いし、水色も良く、まずまずの感じなのですが、3日ほど前の水温は10℃近かったようで、急に2℃下がったのが気がかりです。
那珂川マス_20140302_1

私は男らしくオリエン15g、友人Yは何やら怪しい自作のジグで勝負です。
実際釣りをしてみると、昨年の台風の影響で川は意外と変わってましたね。瀬からの落ち込みの場所が変わっていたり、開きが浅くなっていたり、逆に今まであまり攻めていないポイントが深く掘れて良い感じになっていたりしました。

最初は水深を刻んで釣りをしていたのですが、時間がかかるし底の状態も知りたいので、底中心の釣りに専念することにしました。
で、釣果ですけど、2人共にボウズ。アタリさえも皆無で手も足も何も出なく惨敗でした。

寒くて雨も降りさらに釣れない那珂川初日でしたが、これはこれで那珂川を満喫したのでしょう。
次回はもっと楽しい那珂川を満喫したいと思います。


話は変わりますが、那珂川の河原にはたくさんの鮭の骨が残っていました。そして川の中には鮭の稚魚がたくさん泳いでいて、これが那珂川の豊かさだなーと実感した1日でもありました。
那珂川マス_20140302_2

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:G-soul upgrade PE X8 0.8号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン15g、8g
那珂川マス_20140302_3

Edit / 2014.03.02 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

お疲れさまでした

初物は出会えなかったようですが、やはり川に立つと感慨深いものでしょうね

河川の管理についてはいろいろあるかと思いますが、鮭が放流だけでなく自家繁殖している様子は、すばらしいと思います

人間の勝手で環境を壊したくはないですが、一方で台風などの影響はあちこちに出ていますね

[ 2014.03.02 19:36 | ozechi | URL | Edit ]

Re: お疲れさまでした

そうですね。これからシーズンが始まるなー。ってうれしさが湧きます。
川に立つと「釣れそう」な気がいつもしますが、ほとんどの場合その予感は外れます。
でも、たぶんですが静寂を破って良いのが食ってきます。
それがいつなのか解らないので、川に通うしかないです。

川を管理するために公共工事をするのは必要な事だと思います。
問題なのは、管理する為に工事をするのではなく、予算を使いたい為に工事をしてる事だったり、その公共工事を計画する際に川を守る立場の人が入ってなかったり。
私は工事の事について詳しくは有りませんが、どう見ても必要を感じない工事が多いし、魚や動物の事など考えていない工事が多いような気がします。

[ 2014.03.02 22:19 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

