
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

祝解禁

カテゴリ: 那珂川水系2014

おめでとうさんです。
3月1日、いよいよ那珂川も解禁しました。
那珂川の入漁券の値上げは有りましたが、無事解禁となりワクワクです。
しかしながら、今日、私は出撃出来ずに仕事。・・・残念

仕事に行く途中で川を覗いたのですが、本流には誰の姿も無くて、うれしいような寂しいような?
さすがにみなさん知っての通り、解禁日あたりに那珂川マスを釣るのはなかなか厳しいですね。
そんな中、明日私は出撃予定です。今のところ雨天決行。

放流魚の多い那珂川上流でヤマメの顔を見るという選択も有りますが、それではどうも気合が乗らない。
ってことで、ボウズ覚悟で那珂川本流挑戦です。

今日は、最後の準備でラインの巻き替えをしました。
PEラインは、昨年何種類かを試したのですが、どうもしっくりこなかったです。
どのラインも一長一短が有って、コシが無さすぎたり、ケバ立ったり、よれると切れやすかったり。
本当は、私の技術が無かっただけだとは思うんですけど。

今シーズンはというと、ヨツアミ製のPEラインを試す予定です。
那珂川本流用はG-soul upgrade PE X8の 0.8号(16lb)を200m購入し、2つのルビアス2506に100mづつ巻きました。
8本撚りは少々高いのですが、本流釣りは本命なのでがんばりました。
そして、ショックリーダーは昨年と同じクレハ製のSeaguar R18 FLUORO LTD 8lb。信頼のラインです。
ショックリーダー専用ラインがたくさん売っているのですが、巻きが小さいので巻きグセが強く特にフロロラインは使いにくい気がしています。値段も高いですし。
2014ライン_1

そして、今年挑戦予定の中禅寺湖用もG-soul upgrade PE X8の1号(22lb)で、でかいのがかかって走られても捕れるように、こちらは150mを巻きました。
ショックリーダーはサンヨー製のAPPLAUD nanodaX 3号(15LB)、nanodaXは一度試したかったので購入しましたが、さてどうなのでしょうか?
2014ライン_2

最後はベイト用のラインですけど、G-soul PE X3の1号(16lb)100mです。ベイトは練習用を兼ねているのも有るので、値段の安い3本撚りです。
ショックリーダーは本流釣りと同じクレハ製のSeaguar R18 FLUORO LTD 8lbを使います。
2014ライン_3

最後に針の確認をして準備完了です。
さて、どんなシーズンになる事でしょうか?
せめて昨年のような厳しい状況だけは避けたいところです。

Edit / 2014.03.01 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

はじめまして

はじめまして

「那珂川マスは釣れたんけ?」の黒眼鏡です。

いつも拝見させていただいてますが、

那珂川マスへの情熱がひしひしと伝わってきますね。

ブログタイトルに那珂川マスを歌っているのに

このところ那珂川から足が遠退いてまして、お恥ずかしい。

今期はまた那珂川に通いますので、

お互いに頑張りましょう!



[ 2014.03.02 00:09 | 黒眼鏡 | URL | Edit ]

Re: はじめまして

黒眼鏡さん
こちらこそはじめまして

私も「那珂川マスは釣れたんけ?」はちょくちょく見させていただいてるんです。
そんでもって、那珂川マスはどうしたんだっぺ?と思っていたんですよ。

今年は那珂川参戦ですね。
那珂川は厳しいですけど、釣れた時の楽しさは巨大です。
お互いにがんばって、デカイのを釣りましょう。

実は今日、那珂川に行ってきました。
そしてみごと惨敗。辛抱のシーズン開始です。

[ 2014.03.02 17:53 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

