
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

2014年東古屋湖解禁前漁獲調査

カテゴリ: 湖での釣り

3月2日の解禁を前に、東古屋湖の解禁前漁獲調査の1日目が実施されました。
今年は中禅寺湖に挑戦したいので、私はロデオクラフト主催のスライド系ルアーの講習会に参加しました。

場所はキャンプ場前なのですが、写真でも分かる通り全面結氷状態。
朝から漁協のかたがボートで割ってますが、なかなか解けそうにもない状態です。

2014東古屋湖解禁前漁獲調査_1

8時に受付開始。
調査の説明を聞いて、キャンプ場前に移動しましたが、氷が残っていて釣りには無らなそうです。
ここでは、ロデオクラフトさんの受け付けをして、スライド系ルアーMTレイクスを2個(13g,16g)をいただきました。
釣りは出来ないので、テスターの安部様より基礎的な講習を20分位受けました。
MTレイクスの動きも見せてくれたのですが、なるほど初めて見る動きです。
スプーンが滑るように水の中をスライドすると思っていたのですが、実際には回転しながらスルスルと水の中を横にスライドして行くんですね。実に面白いです。

そんでもって、氷を避けながら実釣開始。
キャスト、フリーフォール、着底したらフリップ、4~5回巻き、スライド2~3秒、で巻きとスライドを足元まで繰り返します。
そんな中、となりの友人Yがなにやらバタバタしてる。どうもでっかいのが来たようです。
良い感じの波紋でしょう。
2014東古屋湖解禁前漁獲調査_2
上がって来たのは、60cm位のスーパーレインボーでした。
写真が下手くそですみません。
2014東古屋湖解禁前漁獲調査_3

その後は、友人Yに小型が2匹ほど釣れましたが、悲しい事に私には何も無し。・・・悲しい。

このままお昼になっちゃうのと思ったところで、私にもスーパーレインボーらしいアタリ。
スライドしたところでアタリが有ったのですが、乗らないので再度リトリーブしてスライドさせた所でズズン。
55cm位ですが、グッドコンディションの魚でした。
2014東古屋湖解禁前漁獲調査_4

30分位したところで、再びズズン。
今度も同じ位のサイズですが、ちょっと太目のスーパーレインボーでした。
2014東古屋湖解禁前漁獲調査_5

お昼を過ぎたところで、用事が有って友人Yがしぶしぶとリタイア。
午後は水温が上がって活性アップなのに、これからって時に可哀想。

そう、午後は水温が上がって活性アップと本当に信じていたんですよ。

しかし、信じられない事に残念ながら1度もアタリがなくタイムアップ。

終わってしまったと思ったら、氷で朝の釣りが出来なかった為か、活性が低くて釣れない為かは解らなかったけど、1時間延長+大型魚の放流が有りました。それも私の目の前で。
時間までに釣れるのかなーと思ったのですが、放流から15分位経過すると入れ食い状態。
おかげさまで、60cm位のスーパーレインボーをたっぷりと釣らせていただきました。

あー。あー。腕が痛い。(嬉しい悲鳴)

そして、タイムアップ。お疲れちゃんでした。


最後になりますが、朝早くから氷割り作業に放流までしてくれた鬼怒川漁協の皆様、ありがとうございました。
鬼怒川漁協では、色々な事にチャレンジしていて羨ましいです。
そして、安部様を初めとしたロデオクラフトのスタッフの皆様、色々と教えていただきありがとうございました。今回の教えを生かして中禅寺湖で頑張って恩返ししたいと思います。もちろんMTレイクスもたくさん?買わせていただきます。

3月1日は渓流・本流の解禁、4月1日は中禅寺湖解禁といよいよ忙しくなってきました。

そうそう、ほったらかしの畑の仕事も溜まっていたー。
こっちも何とかしないと。ハーア。

Edit / 2014.02.22 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

実にうらやましい(笑)

この記事でスライド釣法がレインボーにも通用するのが確認できてありがたいです

レインボーはルアーの泳ぎの変化についてこれないイメージがあったもので、ただまきかな~とばかり

腕の痛み・・・いいですね(^v^)

[ 2014.02.23 07:13 | ozechi | URL | Edit ]

Re: 実にうらやましい(笑)

私もレインボーはただ巻きだと思っていたので新鮮な体験でした。
ただ巻きでスレた時にスライド釣法は効果が有りそうです。

ちなみに、止水でサクラマスを釣る際はリトリーブ早めスライドは長め、ニジマスを狙う際はリトリーブゆっくりめ、スライド短くが効くらしいです。

腕の痛みですが、どうやら年のせいみたいです。
情けない事に今日のほうが痛いんですよ。もうすぐ解禁なのに。

[ 2014.02.23 20:02 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

