
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

シングルフックを自分で巻くぞ

カテゴリ: 本流釣り全般

昨年は友人のフライマンKSに巻いてもらったけど、今年は自分で挑戦てみることにした。
まずはタイイングバイスを購入しないと始まらない。
ってことで、別のフライマンMSと一緒にキャンベルへ。
タイイングバイスはたくさん置いてあったけど、お店のスタッフにも相談し、一番安いのを購入¥3,360なり。
シングルフック_20140111_1

そんでもって、他の材料も揃えないとねー
アイはフライ用のバッキングライン
スレッドは良く解らないけど、フライ用のスペイン製の赤
トップコートはSANKO製のクリア
針はもちろん?オーナー針のカット黒チヌ
そして、接着剤はアロンアルファ(釣り名人)
シングルフック_20140111_3

フライマンMSに巻き方を見せてもらい
帰宅後にさっそく巻いてみた。
そしたらこんな感じとなりました。
シングルフック_20140111_2

左は3号で右は2号。
渓流用の小型ミノー(Dコン等)様に使う予定です。
見た目は良く無いですが、何とか使えるでしょう。
この後は、スプーン用の6号針と8号針をたっぷりと巻く予定です。

フックを巻く事でいったい何を得られるのだろう、なんて巻きながら考えていたけど、
結論が出ました。
それは、・・・・・魚がかかった時にフックからアイが抜ける不安
何てこったい。
でも使うけど。

Edit / 2014.01.11 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2014.01.13 22:42 | | | Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2014.01.13 22:59 | | | Edit ]

Re: お願いがあります。

通行人さん こんばんわ
コメントありがとうございます。
写真なのですが、載せないほうが良かったかなと思い、ずいぶん前に削除したので、すみませんがもう一度記事を見て確認していただけますか。
気遣いが足りずに申し訳無かったです。
フックの下巻きのアドバイスありがとうございます。参考にしながらやってみます。ことしは自分で巻いたこのフックででっかいサクラマスが釣りたいです。
お互いにがんばりましょう。
これからも少し気遣いをしながら、ブログは続けて行きたいと思います。よろしくお願いします。

[ 2014.01.13 23:07 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

通行人さん
すみません。気が付きませんでした。
削除の依頼方法は良く解らなかったのですが、やってみました。
明日、どうなってるか確認してみます。

[ 2014.01.13 23:37 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

田舎っぺルアーマン さん
早々にご対応頂きありがとうございました。
サクラは、釣り方さえ合っていれば、あとはタイミングだけですので、お互い頑張りましょう。

以下は、ご迷惑でしたら、お読み頂いてから、消してしまって結構です。
私が現在から過去3年に渡り調べたところ、
那珂川は鮭もサクラも無法地帯と言えるレベルです。
サクラに関しては、禁漁時期に禁漁区で流し網で乱獲したり、平気で投網・ヤス突き。堰下で夜中に潜水服着ての突きんぼなど。堰下の有名な流し網は面倒な人間達ですので漁協も黙認です。
鮭に関しては、ケイソンの幹部の人間が、過去にルアーマンと喧嘩をしたという理由で、ルアーを受け入れず、伝統漁法だからという理解困難な理由を掲げ、今時、日本で唯一ガランを合法化していると聞きます。(幹部と話すと、ルアーは目の敵なのか取り合ってくれません)
採補事業と詠いながら、結局は、水試場ではなく自宅に持ち帰りイクラのみ食べる人間が多いのが現状でしょう。その証拠か、上流でガランやると、メスは10本に1本位だそうです。
首都圏から比較的アクセスしやすい那珂川でルアー・フライ・餌釣りを開放すれば、現在のガラン以上の収益になるなのは確実でしょう。
そうなると、ケイソンは、収益の使い道も公表すべきでしょうし、やりたい放題はできなくなります。
ひどい現状ですが、自分たちの目的はさまざまな悪と共存しながらも釣りを楽しむことです。
誰かが、那珂川の現状を変えなければ、未来は非常に暗いものです。
結局、日本の政治と同じでしょう。

[ 2014.01.14 08:24 | 通行人 | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

通行人さん
削除依頼について色々とやっているのですが、まだうまくいっていません。
私のパソコンのスキルが足りないようです。もっと調べてがんばってみます。

通行人さんのコメント通り鮭やサクラマスについての悪いうわさは私も良く聞きます。
那珂川で雄鮭を釣り上げたら、岸に何匹かためておいて死んだ頃にまとめて那珂川に流すのを、今年も私の知り合いが見ていました。とても悲しいです。
那珂川は何とかしたいですが、どこに話を持って行って良いかも解りません。漁協に話しても難しそうですし。

[ 2014.01.14 22:01 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

