
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

久慈川のサーモンフィッシングで感じたこと

カテゴリ: サーモンフィッシング

3日の日に下見に行って、4日に釣りをした際に感じた事があります。
(単なる私の思い込みかもしれません)

それは、管理釣り場との共通点が多い事でした。
4日の朝は、魚は多くは岸近くのかけ上がりを泳いでいました。そして、そのかけ上がりでヒットしていました。3日に聞いた話でも、同じ様に岸近くでかけ上がりで多くヒットしていたようです。
しかし、4日の後半になると、魚はかなり沖へ行ってしまいました。
これは、管理釣り場で朝一や放流した後は、かけ上がりを泳いで活発に捕食しているのに、時間が経つにつれて奥に離れてしまうのに良く似た現象だと思います。

そして、サーモンフィッシングというと赤系のルアーに赤系のタコベイトという印象が有りましたが、友人が赤以外のルアーやタコベイトで思った以上に良い反応を得ていて、赤系を使っていた私や、周りのルアーマンへの反応は思ったより悪かった事を考えると、2日と3日で赤系にスレたと感じました。

漁協のかたの話では、今回釣りをした区間で、鮭は淡水に慣れる為にしばらく立ち止まるそうです。なので、期間中は常にフレッシュな魚を相手にする訳では無く、最初の数日以外はルアーや仕掛けにスレた鮭を相手にしなければならないようです。もちろん新しい群れが来れば、期間の途中でもフレッシュな魚を相手に出来ると思いますが。

私は赤系のルアーに赤系のタコベイトで待っていれば、サーモンは遡上してきて連れてくれるように思っていた所がありましたが、サーモンフィッシングが始まってから何日目で釣るかによって、また釣りをする時間帯によってルアーやタコベイトの色、投げるポイント等を変えないと釣果が上がらないと気が付きました。
もしかしたら、スレの対策にもっと小さいルアーに小さなタコベイトであったり、もっとゆっくり引くために金属以外のルアーを試してみるのも面白いかと思います。是非来年は挑戦したいです。

ただ、大きな問題は、久慈川での釣りは原則1回のみということです。色々試してみたいので、来年は複数回の釣行が出来るようになれば良いなー。そして釣りの時間も少し長くなると良いなーと思います。

Edit / 2013.11.07 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

今回のことは、荒川でも同じ体験を私もしています。
木戸川、請戸川のように、その日に網をかけて、次の日はフレッシュな鮭が遡上できるようにしているところでは、赤系が良いですが、淡水に長くいる鮭を狙うには、フライでもサイズをかなり落としたり、あえて赤系を使わない方が、釣果が上がっています。
今年は、忙しくてフライを巻いていませんが、これから時間を見つけて、カラーやサイズを工夫して、12月当日を迎えようと思っています。

[ 2013.11.07 23:44 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

Dreamerさん

昨年の荒川では一匹も釣れなかったし、周りでもサーモンを釣り上げた人はほとんどいなかったので、何も得るものが無いままに終了してしまいました。
12月の荒川サーモン挑戦までに、久慈川での経験とDreamerさんのアドバイスを参考にして、色々と作戦を練りたいと思います。
釣行当日が大荒れの天気にはならない事を祈っています。
荒川では、今年もよろしくお願いします。

[ 2013.11.08 21:30 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

鮭釣り

はじめまして。
私も11/3に久慈川に行って来ました。私の入った場所が良かったのか、上限の3匹を釣る事が出来ました。私は、北海道にも鮭釣りに行きますが、今回の久慈川で浮きルアーが多いのにはびっくりしました。以前の請戸、木戸川では私達位しかウキルアーでしている人が居なかったのですが・・。スプーンの色は定番のオレンジ・ピンク系を始めは使いますが、青系・ペプシカラーと変えて行っています。
赤系で反応が無い時は、青渓にすると結構来ますよ。私の息子はいつも青系で釣っています。  タコベイトも最初はピンク系ですが、青、黒系と変えています。参考迄に・・。2週間後には荒川へ行って来ます。

[ 2013.11.09 11:19 | toshi | URL | Edit ]

Re: 鮭釣り

toshi さん
初めまして、よろしくお願いします。

久慈川で3匹も釣ったのですね。・・・うらやましい。
おまけに北海道にも行ったのですね。・・・これもうらやましい。北海道は憧れの場所です。
私は、ピンクと赤のタコベイトしか準備していませんでした。
勉強不足でした。
12月上旬の荒川では、今回の失敗を繰り返さないように準備をして、何とか複数匹をゲットしたいと思います。
情報ありがとうございました。また教えてください。
そして、2週間後の荒川、がんがん釣って来てください。

[ 2013.11.09 20:49 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

