久慈川サーモンいよいよ本番

カテゴリ: サーモンフィッシング

今日は楽しみにしていた久慈川でのサーモンフィッシング本番です。
5時に友人Yと家を出たものの、到着は少し遅くなってしまい6時20分頃になってしまった。
釣り場にはたくさんの人が来ていて、場所取りもほぼ済んでいるみたい。
今からでは良い場所取れないだろうと思っていたけど、何とか鉄橋の約50m上流の場所を取れた。ここは、狙っていた場所にかなり近い。(ラッキー)
釣り場は河口にかなり近い場所で、下の写真のようにかなり広い。川幅は200m位有るかも?
久慈川サーモン_20131104_1

受け付けと準備を済ませてたところで、プワーという開始の合図。
一斉にキャスト開始。
中には一投目か二投目で掛けたひともいて期待が膨らみます。

私はというと、全然かすりもしない。何故???

そんな中、友人Yに待望のヒット。合わせが決まって格闘開始と思ったところで痛恨のバラシ。

しばらくすると、またまた友人にヒット。強烈なファイトの中足元まで寄せたが取り込み寸前にバラシ。

いよいよ自分の番かと思っているのに、また友人にヒット。今度は追い合わせをしっかり入れたせいか、無事にネットに入りました。良かった・・・
魚は71cmの雄でした。・・・初物おめでとさん。
久慈川サーモン_20131104_2

しかし、一昨日は98匹、昨日は80匹も釣れたそうなのですが、今日は全然反応が悪く10時を過ぎようかというのに30匹釣れたかどうかの状態。
もうすぐ潮も動かなくなるのにノーヒットで、焦りが・・・・・

そんな中、私の3人上流の人がヒット(バラシ)、そして2人上流の人もヒット、何と隣までヒット。
よーし、オレの番だとふざけていたら本当にヒット。
遠投してた上に、着水直後だったので取り込みまでたいへん。今まで味わった事のないパワーで走り走る。
漁協の人から、『あせるな』、『竿を立てろ』と激励されながら、魚は無事にネットに収まりました。
うれしー。ほっとしたー。
釣れた魚は雄の69cmでした。(漁協のかたありがとうございました)
久慈川サーモン_20131104_3

その後は潮も止まり、周りでもほとんど釣れる人はいなくなり。
再び潮が動き出した午後も、魚の反応が良くなる事も無く、14時にストップフィッシングとなりました。

とても厳しい1日でしたが、最低の目標だった友人と一匹づつ釣るというのは、何とか達成出来たので『良し』でしょう。
来年はリミットの3匹を達成したいっす。
そして12月は荒川サーモン挑戦。でっかいのが釣れますように・・・(祈)

そうそう
今日の久慈川ですが、良く釣れた場所は鉄橋の上流50mあたりから150mあたりでした。そう私のいた場所。
時間帯は朝の活性が高く、7時から9時までが良くつれていたと思います。ただし、これはこの時間に潮が動いていたからかもしれません。潮が動く時間帯は毎日変わるので潮見表を確認してから釣行するのを奨めます。そして潮が止まってからは厳しいです。チャンスの時間帯は集中して釣りをしましょう。
また、朝のうちは岸から10~15mあたりでのヒットが多かったようです。たぶんブレイクが有るのだと思います。時間が経つうちに魚は人を避けて沖に移ってしまいました。遠投して沖を攻めると良いです。
ウキを付けたルアー釣りと、キャストでのルアー釣りの釣果は大きく変わらなかった気がします。ただし、ウキ釣りには餌(さんま等)は必須、キャストではタコベイトは付けたほうが良いのですが、餌は無くても良かったように思います。
参考になるとうれしいです。

Edit / 2013.11.04 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

おめでとうございます!

 田舎っぺルアーマンさん、お見事、やりましたね。

 おめでとうございます(^_^)

 新潟県荒川は、久慈川と違ったフィールド(鬼怒川っぽい)ですが、この調子で、ビックサーモン狙って、釣ってきてくださいね。

[ 2013.11.04 22:04 | よっしー | URL | Edit ]

Re: おめでとうございます!

よっしーさん

ありがとうございます。
何とか一匹釣れました。すごくホッとしています。

しかし、実際はモヤモヤしています。
何故、となりで釣っている友人のほうにアタリが多いのだろう?
棚?、リトリーブスピード?、ルアー?、タコベイトの色?・・・・・。
解明出来ない厄介な事ばかりです。
だから釣りが辞められないのですけど。

[ 2013.11.04 22:39 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

今年初のサーモンおめでとうございます。
潮の影響がかなりあるんですね。
写真や文から、フライで挑戦するには、きつそうなフィールドのようですが、フライマンはいましたか。
次は、荒川ですが、今のところ例年通りの遡上のようです。予約日が昨年の雨&増水の天候ではないことを願いつつ納得行く釣行にしたいですね。

[ 2013.11.05 05:57 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

Dreamerさん ありがとうございます。
一匹だけでしたが、何とか釣ることができました。

久慈川をフライで釣る場合は、場所も期間も別に設定されています。
場所は、今回の場所から10km位上流で、荒川に近いイメージで釣る事が出来ると思います。釣りの帰りにフライの場所を見ましたが、なかなか良い感じかと思います。ただし、区間が500mと短いのと、釣れる魚の数が3匹厳守なのは、Dreamerさんにとってはきついと思います。
期間は、11月12日から14日までの3日間です。これも短すぎて予定を合わせるのが難しいひとが多いと思います。
釣行後にアンケートを取りましたので、場所、期間、時間、魚の数の制限等は緩和されるかもしれません。

荒川では、釣れるタイミングに合う事を願っています。せめて一匹は釣れると良いのですが。

[ 2013.11.05 21:32 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

こんにちは
3日にルアー釣りしてました者です!
無事に釣れて良かったです

ほんと鮭の引きは凄かったですね
来年は余裕もって朝イチはトップで勝負してみようと思います

[ 2013.11.07 14:55 | よこやん | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

よこやんさん
初めまして。これからもよろしくお願いします。

3日に釣れたんですね。おめでとうございます。
その日は私が下見に行った日ですね。
もしかしたら会っているかもしれません。
近くに行って色々聞いていた人に会っていたら私かもしれません。

そうですね。鮭の引きはすごかったです。
管理釣り場にもでかいのは入ってますが、それとは次元の違う引きでした。

来年はトップで挑戦なんて、なかなかのチャレンジャーですね。
あの巨体が水面に出て、ルアーをくわえる姿は考えただけで興奮します。
私は、鮭がトップに出たら合わせられるか自信が無いです。

私も来年も参加したいと思います。
釣り方を研究して、今度は2匹以上釣りたいです。
お互いに頑張りましょう。

[ 2013.11.07 22:10 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム