
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

久慈川サーモン下見に行ってきました

カテゴリ: サーモンフィッシング

久慈川でのサーモン釣りを明日に控えて、今日は下見に行ってきました。
私が住んでる那須烏山市から、フライマンのSさんと一緒に1時間ちょっと。
途中で少し道を間違えましたが、無事に到着しました。

私が到着した時は潮が止まっていて、ほとんど釣れていない状況でしたが、しばらくして竿が曲がっているのを発見。引きはそれほどでも無いかと思っていたら、岸から5m位まで寄ってきたところで突然暴れだした。
さすがに海から上がって来たばかりの鮭だけに引きも強いし、昨年新潟の荒川で見た魚より全然綺麗でした。
写真は60cmちょっとで、少し小ぶりの雌のサーモンです。
久慈川_鮭_下見_20131103

それでは調査開始
どんな感じで釣れているか聞いたところ、早い人は1時間ちょっとで3匹釣り上げてストップフィッシング。
しかし、開始から4時間位経過してるのにも関わらず、まだ1匹も釣っていない人もいるようでした。
7時に開始した時は潮が動いていてかなり活性は高かったみたいですが、10時頃に潮が止まってからはほとんど釣れなくなったようです。今の潮の状態からいうと、どうも狙いは朝の10時頃までと、潮が再び動き出す午後からになりそうです。
ルアーでの釣りかたはウキルアーが多く、ルアーだけで勝負している人は少数派といった感じです。
でっかいウキをつけて下にルアーとタコベイト、そしてさんまの切り身を付けてデットスローリトリーブ。というかほとんどリトリーブしてない感じ。だけどこれでつれるみたいですよ。
ルアーマンとしてはちょっと複雑な感じですねー
全体が護岸されていて、どこも同じようなポイントに見えるけど、川の底には変化が有って、釣れる場所と釣れない場所は以外とはっきりしているようでした。
昨日の話ですが、何と1m5cmのサーモンが釣れたようです。どんなに引くのかしら???

そして、その他にもいくつか情報を仕入れて川を後にしました。

この下見が役に立つかどうかは、明日の釣果次第。
友人Yとの釣行になるけど、出来れば1匹づつは釣りたいものです。
釣れない時の秘策を持って、がんばって釣ってきまーす。


Edit / 2013.11.03 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

釣果は、良好?
久慈川での釣行はしたことがないので、明日の報告を楽しみにしています。楽しんできて、下さい。
私は、娘とレジーナです。雨なんですねど、娘はやる気満々、どうなることやら。

[ 2013.11.03 23:31 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

Dreamerさん
レジーナのホームページ見ました。娘さんすごいっすねー。

久慈川ですが、友人も私も一匹だけの釣果でした。
しかし、河口から近いせいか、魚もキレイで引きも強くて楽しい一日でした。
来年はDreamerさんも参加しませんか?
詳しくはブログで報告しましたので見てください。

[ 2013.11.04 21:06 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

