台風18号

カテゴリ: 那珂川水系2013

台風18号は各地に大きな爪痕を残して本州を抜けて行きました。
栃木県でも巨木が倒れて家が半壊したり、突風が発生して屋根を飛ばされたりしました。

那須烏山市はというと、昨日の午前中に大雨となりましたが、今日は風が強かったものの雨量はそれほど多くなくて、大きな災害は起こらなかったみたいです。・・・良かった。

那珂川はというと、上流で雨が多かったようでかなりの増水です。
下の写真は、興野大橋を少し下流側から撮ったものと、南部漁協の前から撮ったものです。
平水より4m位高いでしょうか?

興野大橋の下
台風一過_20130916_1

那珂川南部漁協の前
台風一過_20130916_2

今日は友人と最後のヤマメ釣りの予定でしたが中止となりました。
これで2013年の那珂川水系でのヤマメ釣りは終わってしまいました。

那珂川は9月20日から渓流魚の禁漁となりますが、この増水で一足先に実質的には禁漁(釣りが出来ない)ということになりそうです。
ヤマメだけでなく、鮎にもダメージが大きいでしょう。この増水でかなりの鮎が下ってしまったと思います。

来年は戻りヤマメやサクラマスがたくさん遡上すると良いなー

Edit / 2013.09.16 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム