
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

やっぱり いないのかな?

カテゴリ: 本流釣り全般

サクラマス(含むヤマメ)の生態には今でも疑問がいっぱい。

そのサクラマスについて、今、とても気になっていることが有る。
今年は那珂川のサクラマスが不調だ。4月、5月に良い水が出なかったので遡上が少なかったと言われているけど、遡上出来なかった魚はどうしているのだろう。

私のレベルで考えられるのは下記
1.水が出なくて遡上が少ないのでは無く、サクラマス自体が少なかった。
2.遡上出来ないうちに水温が上昇してしまい、河口付近又は遡上途中で死んでしまった。
3.水が出なかったので活性が上がらず魚が釣れなかっただけで、遡上数は少なくなかった。
4.遡上途中で水温が上がってしまい、中流もしくは下流で水温が下がるのをじっと待っている。
5.今も海に残っていて、これから遡上しようとしている。

もし、4.だとした場合。
水温が少し下がった今がチャンスかと思い、今朝、那珂川の、それも家の近く(那須烏山市)で竿を出してきた。
水は50cm近く高かったが、色はクリアで釣りは出来そう。水温は20℃で先週と比べれば2~3℃下がっただろうか?
水が高いせいか川には鮎師の姿は無い。
もちろん、ヤマメを狙っている釣り師の姿も無いが、涼しくて気持ち良い釣りになった。

川は広くなっているので、スプーンで遠投し広範囲に探る作戦だ。
1キャスト3ステップで釣り下る
時々、鮎と思われる魚のジャンプが有るけど、私の竿にはアタリが出る事も無く、そして魚の気配も感じる事が出来ないまま、約1時間半で終了とした。

結局、サクラマスの遡上について何もヒントを得ることは出来なかった。

釣りが出来るのもあと10日余り。
出来ればあと1~2度挑戦してみたいなーと思っている。
本当は10月頃まで釣りをして、検証してみたいんだけどなー

サクラマスの寿命は約3年。遡上出来ないからといってまた海を回遊とはいかないだろうから、何かのきっかけで遡上して来るんじゃないか?

と思うのだが。

Edit / 2013.09.08 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

