藤稔

カテゴリ: その他の園芸関係

今から7~8年前だろうか、宇都宮のFKDで1房¥1,500で巨大な葡萄が売っていた。
あまりに値段が高いので買うかどうか迷ったのだが、あまりにうまそうだったので購入したのが藤稔だった。
でかくて、種が無くて、甘くて、上品で・・・でとてもうまかった。

畑に葡萄を植えようと考えた時に藤稔が頭に浮かんだが、どう考えても素人に作るのが難しいと思い少し迷ったのだけど、取り寄せたカタログには意外と簡単と書いてあったで購入することにした。

植えてから3年目に少し収穫出来たが、どうもその後の冬に木を痛めてしまったらしく春には枯れてしまった。
しかし、根本のあたりは生きていたようで、そこからムクムクと成長が始まり、その3年後の今年、実を生らせる事が出来るまでに成長した。

かなりの花が咲いたので、50房位は収穫出来る予定だったが、病気が出てしまい残ったのは6房のみになってしまった。完全無農薬で収穫しようと思ったが、無謀だったみたいだ。
写真がその葡萄、意外と良い出来なのでちょっとびっくりした。
藤稔_20130828_2

さすがに藤稔、種無しにはしなかったのに、¥500玉を大きく上回る大きさになった。ジベレリンを使って種無しにしていれば、もう一回り大きくなるみたいで楽しみが残った。
食べてみると、これまたさすがに藤稔。うー・・・・・うまい。
でかいので口いっぱいに果汁が広がって食べ応えも十分でした。・・・・・感動!
藤稔_20130828_1

Edit / 2013.08.28 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

すごいブドウがあるんですね。
こちらのブドウは、豊作のもようで、3年目のキャンベラの収穫期で、続いてデラウエア。こちらは7年ほどで昨年の3倍は収穫できそうです。
聞いたところによると、実りの作物は、2年周期で豊作を繰り返すんですって。
来年は、3年目の巨峰の収穫ができることが楽しみです。
私も、「藤稔」苗を購入してみようかな。

[ 2013.08.29 23:39 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

キャンベラ、デラウエア、巨峰の3種類も作っているんですか?
手間がたいへんですよね。
特に5月が芽かき、摘花、摘粒で重要だと思うのですが、戻りヤマメの季節でも有るので悩みます。

藤稔は槙原葡萄研究所という所から購入しました。ホームページの品種を見ているだけで飽きないです。
槙原葡萄研究所のホームページを見ていると、たくさんの苗を購入したくなります。

[ 2013.08.30 21:19 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

猫の額ほどの、庭の一角でやっている程度で、芽かき等は行ってませんよ(笑)
槙原葡萄研究所のH.P拝見しましたが、かなり本格的(農業者向け)で、品種の多さにはビックリです。
今度お会いしたときにでも、ブドウについて教えて下さい。晩秋でも食べ頃の品種など。わかれば・・・。
そうそう、昨日、今日とレジーナへ行ってきましたが、小型でもかなりのファイトをしてくれて、腕がパンパンです。
来月からの、チャンピオントーナメント面白そうですね。参加できないのが残念でなりません。

[ 2013.08.31 22:13 | Dreamer | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

Dreamerさん

残念ながら葡萄については、あまり詳しくないです。
今でも、本を読みながらバタバタと作業しています。葡萄の木も一本だけだし。
でも、葡萄やブルーベリーの話をするのは大好きなので、こちらこそよろしくお願いします。

栃木県の渓流は9月20日までなので、その後には久々にレジーナに行きたいと思います。
昼飯でも食いながらおしゃべりしましょう。

[ 2013.09.01 22:08 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム