
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ_2013年6月2日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

今日もがんばって早起きし友人Yと那珂川サクラマスに挑戦です。
まずは、那須烏山市のいつもの場所へ。

本日の状況ですが、
天気:曇り時々晴れ
水温:18℃
水量:平水より少なめ
水色:クリア

先週木曜日に少しまとまった雨が降り一時は90cm位も増水しましたが、あっというまに減水し今日は平水より少な目となっていました。いくら何でも減るのが早過ぎでしょう。どうしたのだろう。

実は、雨の2日後の昨日が最大のチャンスと思い、仕事前に挑戦しましたが信じられない事に何の反応も無しでした。何でなんでしょう?????

それで、今日なのですが、釣り始めるもどうも反応が無い。30分以上経過したあたりで、30cm位のチビスモールをキャッチしましたが、それ以外にはアタリすら無かったです。

下流に場所移動しましたが全く反応は無く思い切って上流へ。

昨日は鮎釣りの解禁でしたので、場所によってはたくさんの鮎師が釣りをしています。
そんな中、鮎師が少なく釣りが出来そうなところを見つけて再度釣り開始。
しかし、ダメ。釣れる気配が無い。

で、思い切って?川に行くことにしました。
友人Yが昨年、でかいヤマメにラインを切られた場所に入りました。
スプーンを流していると、アタリが、それも本命っぽい。
少し緊張しながらランディングすると、ちょっと色の違う32cmのニジ君でした。
本命じゃないので残念な思いと、鱒の仲間が釣れたうれしさでちょっと複雑な思いです。
本流釣り_20130602_1

友人Yがずいぶんと下流に行ってしまったので、私はニジ君が釣れたポイントの反対岸へ。
スプーンを投げながら釣り下ります。
20m位釣り下がった所で、良い感じのアタリが!
鱒の仲間だと思うが、またニジ君だったりしてと思っていると銀色の魚体。
どうやら本命みたいです。
ネットに入った魚体は、サイズこそ33cmでさほど大きくはありませんが、すばらしく体高があって、うっすらとパーマークの残ったスーパーヤマメ君でした。
やっと会えたうれしさが・・・
しばらく見とれてしまいます。
本流釣り_20130602_2

その後も同じ場所で少しねばった後、移動場所を探しましたが、減水でめぼしい場所もなく昼頃に今日の釣りを終了しました。

スモール、ニジ、ヤマメが釣れて久々にうれしい一日となりました。

梅雨に入ったのですが、来週も晴天が続く予報でまた減水しそうです。
いつになったら、本来の那珂川に戻るのでしょうか?
このまま不調のままでシーズンが終わるのではないかと不安がよぎります。

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL SUPER SMOOTH 0.8号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン8g、トラップ7.5g

Edit / 2013.06.02 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

こんばんは!昨日は自分も早朝烏山に釣行しました。

運良く鮎師の方とはバッティングしませんでした。

33cmのボロ虹鱒&チビ戻り&二ゴイ君をキャッチ!

魚からの反応が有ると疲れも半減です。

早く渇水が回復して、鮎の香りのする那珂川で釣りがしたいですね。

[ 2013.06.03 22:12 | yuitama | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

yuitamaさん
那珂川で虹鱒&チビ戻り&二ゴイ君とはすごいですね。
私は那珂川が全然ダメで支流のほうに逃げてしまいました。
那珂川の水位は先週の渇水時まで戻ってしまいました。
しばらくは雨の予報は無く渇水は続くと思います。
本格的なシーズンはもう少し先になりそうですね。

[ 2013.06.03 22:40 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

『烏山辺りは、場所さえ選べば・・・』このコメントのお陰です!

鬼怒川に釣行決めてましたが、急遽予定変更しました。

6月は那珂川好転する事を期待しましょう!

[ 2013.06.04 22:02 | yuitama | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

yuitamaさん
この前よりも大きな増水が有れば、第2弾の群れが遡上してくると信じています。
こまめに川に出て、でかい魚を迎え撃ちたいです。
今年は迎え撃つポイントもある程度しぼれているので、あとはその読みが当たっているかどうかでしょう。
毎週2回位は川に出ようと思っています。会った時はよろしくお願いします。
ただし、私はあまりメジャーなポイントには通って無いので釣れそうもない様な所にいるかもしれません。

[ 2013.06.04 23:15 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

