
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川本流外道_最近の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

那珂川の渇水が酷くて、たぶん普通に投げても釣れる確率は少ないと思われ、無い知恵をしぼり自分なりに作戦を考えて釣りに挑んでいます。

実際、釣り方なんか解らないですけど、こんな渇水の時に魚が一番恐れているのは、鳥からの攻撃だろうと思うので、下記の条件が揃った場所を選択して攻めます。
・水面が波立っていて空から見えにくい場所。
・水深が有る場所。
・テトラや岩等の隠れる場所の多い場所。
で、どうするか考えた時に、テトラや岩ぎりぎりを狙ってキャスト、底付近までカウントダウン、根がかり覚悟で底からルアーが離れないように超スローリトリーブ。とにかく魚にルアーを見せる事を最優先としました。魚にはルアーを見切られる可能性が高いけど、トラップなら何とかなるかもしれないし。

そんでもって、先週は20日(月曜日)~22日(水曜日)まで約2時間の早朝フィッシング。
作戦を忠実に実践するも、釣れたのは30cm位のチビスモール君のみでした。

26日(日曜日)にも夕方2時間程度の勝負でしたが、20cm位のウグイ君のみで惨敗です。

そして今日もちょっくら勝負してきました。
場所は那須烏山市のどちらかというと下流のほうです。
トラップ7.5gの赤金を選び、テトラ際を攻めます。
30投目位でしょうか?ルアーが着水し2~3回しゃくったところでゴツンと良い感じのアタリ。
なかなか重量感のある引きです。スモール君とは違う引きで期待は高いですが、寄せる途中での魚の諦め感がちょっと気になります。
顔を見せたのは、やっぱりニゴイ君でした。・・・残念
本流釣り_20130529_1

気を取り直して投げ始めると、その2投目で再び良い感じのアタリ。
今度こそと思いますが、こんどの魚も寄せる時に魚が諦めてるようなー
そんで、またまたニゴイ君。
本流釣り_20130529_2

いつもの年なら3~4匹位は釣れて良いはずのニゴイ君ですが、今年は何故か釣れないなーと思っていたら、まさかの2連チャンでした。
私にとってニゴイ君は幸運を運ぶ魚なので、那珂川後半戦に良い事が有りそうな予感がします。

その後は、30cm位のスモール君のバラシが有った以外は魚の反応は無く、やっぱりダメだったなー。でした。

作戦の成果は、ウグイが釣れるようになった事かな?


そうそう、26日(日曜日)に友人のYさんが、ギャラリーを集めながら70cmの鯉と猛ファイトをしたそうです。
私の時はスレでしたが、しっかり食っていたようです。鯉・・・恐るべし。
yamada_20130526

今日から梅雨に入りました。もうすぐ渇水も治まることでしょう。

Edit / 2013.05.29 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

こんばんは

那珂川の渇水酷い状態ですよね。

自分は諦めて、近場の鬼怒川で釣りしてます。

日曜日も鮎解禁の影響で大変そうですから・・・・

那珂川はやめときます。良い朗報期待してます!!

[ 2013.05.31 23:54 | yuitama | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

yuitamaさん
今朝も早起きして仕事前の釣りを苦しんできました。
増水ですごく期待したのですが、アタリも無く惨敗でした。
明日は休みなので、またがんばってきます。
那珂川の鮎解禁ですが、黒羽方面や那珂川町方面は人ですごいですが、
烏山あたりは場所さえ選べば十分釣りになります。
yuitamaさんは鬼怒川がんばってください。
良い結果が出たらコメント願います。

[ 2013.06.01 21:01 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

