那珂川本流ヤマメ_2013年5月17日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

ねむい

今日も仕事前の一勝負をしてきました。

5月17日の状況
天気:晴れ
水温:16.5℃
水量:超減水
水色:緑がかった色、濁ってるというより汚い感じ

前回は運良く釣れたので、今日も連チャンを期待して那珂川へ。
そして、目の前に有るのは小さな那珂川
減水は覚悟していたけど、こんな減水見たこと無いってほどの超減水
それに水は緑っぽくて汚い。
何か、魚が釣れる気がしない。

だけれども、何が起こるか解らないのが那珂川ですから、投げるしか無いでしょう。
この前釣れたあたりを集中して投げるが、何の生命反応も無い。
釣り下ると、そろそろヤマメのポイントが終わるかなーと思ったところにコツン。
期待しちゃったけど、釣れたのはウグイ君29cm。尺には届かず残念。
本流釣り_20130517_1

もう少し投げようかなーってことで、キャストするとドンとアタリ。
釣れてきたのは、30cm位のチビスモール君。
本流釣り_20130517_2

ってことで、スモール君は釣れそうですけど、ヤマメポイントは終わっているようなので移動しましょう。

しかし移動先には先行者が!(最近人が多くなってますねー。)
で、先行者が下ったのを確認し、キャスト開始。
うーん。釣れそうな気配がない。
と思っていたら、根がかりでルアーロスト、リーダーから無くなり本日終了となりました。

期待は週末からの雨。
良い雨になりますように。

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン8g、トラップ7.5g、Dコンタクト63

Edit / 2013.05.17 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

こんばんわ(*^_^*)

GWから今日に至るまでの休日は、鬼怒川!大芦川!荒川など行きましたが、またまたアタリすらないとんでもない状況でしてかなり精神的にキテマスキテマス(-。-)y-゜゜゜
いなかっぺルアーマンさんはサクラマスゲットできたんですね!!!!
すごい!!!おめでとうございます(V)o¥o(V)


話はずれますが、僕もスプーニングをやってみたいと思いまして、今日 スミス ピュアやヘブンなどちょっとかってきました。渓流だと3g~5gぐらいが妥当とネットにありましたので、そのへんを何個か買いました。
ほとんどスプーンで釣ったことのない僕にとっては新たな挑戦になりますが、バカ高いミノーを買うよりいいかなと思ってます。

そこでスプーニングについていろいろと疑問がでてきてしまいまして、スプーニングのアクションのつけ方を調べたのですが、リフト&フォールやころがし釣法など
といわゆるドリフト??流すことですかね?
このくらいで主としてあのスプーン独特のゆらゆらなアクションで食わせるのかな???とか想像しています。
ミノーですといわゆるリアクションバイトが有効だと言われていますが、スプーニングではそれはあまり関係ない???のでしょうか?
主としてはどんな感じで流して、アクションまたはリトリーブするのでしょうか?

とりあえずスプーンはダウンクロスが苦手とありましたので、アップでドリフトさせてみたいと思います。
ロッドもミノーイング用のファストな感じのをそのまま使ってみます。
スプーンは重さの割には小ぶりで、よく飛ぶし、表層から深場まで探ることができてしかも安いといいことだらけ!!!とネットに掲載されているのをよく見ますが
あまり使用したことない僕にはあまりピンときませんでした。
もちろん管理だと有利かなとは思いますが

しかしいなかっぺるあーまんがハヤからスモールまで釣っているのを見ますとそのスプーニングの威力を感じます。
あと疑問になるのはスプーンの大きさで、管理だと1gぐらいのを最近は使用している人が多いらしいですが、
サクラマスとなると21g!!!ですとかあまりに差が大きすぎて、大きさについては実際どうなんだろ??と思います。

末筆ではありますが
お暇なときあればご返答おねがいしま~~す( ^^) _旦~~

[ 2013.05.19 22:06 | ミスターZ | URL | Edit ]

ミスターZさんへ

ブログで返事するほどの回答は出来ないと思いますので、迷惑で無ければコメント欄にミスターZさんのメールアドレスを入れ、非公開コメントの(管理者にだけ表示を許可する)にチェックを入れてコメント投稿願います。メールで回答しようと思います。

[ 2013.05.20 20:44 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム