那珂川本流ヤマメ_2013年5月14日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

今日も朝一に勝負をかける為に那珂川に出動しました。

5月14日の状況
天気:晴れ
水温:16.5℃
水量:ちょっと少な目
水色:笹濁り状態

日曜日に増水しましたが、すっかり減水してしまい平水よりも少なくなってしまいました。
ただし、水温、水色共に上々で良い感じです。

4:30頃に明るくなってきたところで釣り開始。
瀬尻の落ち込みを丹念に攻めます。
そして瀬が対岸にぶつかり深くなっていて、ちょうどかけ上がりにかかったところでひったくるようなアタリ。
スピード感たっぷりのファイトです。
そして10m位まで寄ってきたところで、銀色の魚影が。
間違いなくヤマメ系です。緊張が走ります。
ネットに入れる準備をしていると再び走りだしたナイスファイトの正体は、43cmのサクラマスでした。
(43cmだと微妙なサイズですが、背鰭と尾鰭の先端が黒くなっていてサクラマスの可能性高いと思います。)
時計を見るとちょうど5:00です。
うれしいので写真をたくさん載せちゃいます。

どーん
本流釣り_20130514_1

アップで
本流釣り_20130514_2

方向を変えて
本流釣り_20130514_3

これは、2匹目も行けるかと贅沢な期待までしてしまいましたが、そうは甘くなく7:00頃に終了としました。

今日の気持ちを一言で言うと、
マンモスウレピー・・・古

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL SUPER SMOOTH 0.8号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン8g、トラップ14g、Dコンタクト72

Edit / 2013.05.14 / Comment: 10 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

うわぁ~

今年もやっちゃいましたか 

素晴らしい魚体ですね!!!
負けていられません
私も頑張って釣らないと!!!(笑)

冗談はともかく
同じ釣り人として
本当におめでとうございます。

[ 2013.05.14 12:29 | 地元釣り師 | URL | Edit ]

Re: うわぁ~

地元釣り師さん
ありがとうございました。
実はあんまり釣れないんで今年はだめかなー
なんて自信を無くしてたんですよ。
そんな中で、43cmが出るなんて私は幸せ者だなー

これからもお互いがんばりましょう。
地元釣り師さんのgood newsをお待ちしています。

[ 2013.05.14 21:37 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

43㎝となると魚のヒキはどんな感じなんでしょうか?
スモールの40アップとどちらのがパワフルですか?

自分40アップは釣った事ないので感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

[ 2013.05.14 22:29 | 地元釣り師 | URL | Edit ]

おめでとうございます!

こんばんは!43㌢おめでとうございます!!

銀ピカのかっこいい魚体ですね。

月曜日が状況最高だと思ってました。勿論釣行出来ませんが・・・。

今日、決めるなんて流石です!

昨年、河原でお会いした時も『オリエン&トラップ』でしたよね。

自分も今度試しに『オリエン』購入してみます!

ヒットカラーは『アイソ』を意識しての選択ですか・・・?



[ 2013.05.14 22:56 | yuitama | URL | Edit ]

おおおっ~

やりましたね^^
43cm凄くかっこいいですね
こちらまだウグイのみですあじわいたいですその引き(笑)
おめでとうございます。

[ 2013.05.14 23:02 | グリーン豆 | URL | Edit ]

43cmおめでとうございます!

本当に羨ましい限りです!

更なるサイズアップ期待していますね♪

[ 2013.05.15 17:31 | やまたいら | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

30cm代の魚に比べると、40cm代の魚の引きは別物のように強烈な感じがします。
元々スピードがあるけど、それにトルクが加わるというのでしょうか?

パワーとなるとスモールが上だと思います。スモールの底につっこんでいくような引きは凄いですよね。
ただし、スピードとなるとヤマメ系の魚が上のような気がします。一気に突っ走しられると少しあせります。

スモールはたくさん釣っているのですが、40アップのヤマメはあまり釣っていなし、ファイトしている時は頭の中が空っぽのときが多くて、うまく表現出来なくてすみませんです。

[ 2013.05.15 22:11 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: おめでとうございます!

田代さんの『サクラマス何でも相談会』で増水の2日後が良いと言っていたので火曜日かなーと思って行ってみました。そのおかげで釣れたんだと思います。
ラッキーな事に、私は今回釣ったポイントから車で2~3分のところに住んでますので、無理すれば仕事の前に釣りができます。

オリエンは増水後とか瀬を攻める時にメインで使うようにしています。スプーンが浮きずらいし引き抵抗も強く無いので使い易くて使っています。8gが使い易いです。8gと15gの中間の大きさが最高なんですけど。
トラップは逆に流れが緩い所とか、すごくゆっくり引きたい時に使用頻度が高いです。

その通りです。アイソはすごく意識しています。サクラマスは餌を食べないと言われてますが、何となくアイソカラーと鮎カラーは使ってしまうんです。

[ 2013.05.15 22:32 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: おおおっ~

ありがとうございます。
そうですよね。ヤマメは綺麗でかっこいいですよね。見ているだけでも楽しいくらいです。
引きは味わいたいんですけど、いつも味わう余裕が無くて。
次に釣れたら、もっと冷静に引きを味わってみたいと思います。

[ 2013.05.15 22:40 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
やまたいらさんもすごいじゃないですか。ヤマメを釣っている確率凄く高いですよね。
私の確率なんて悲しいもんです。今回大きかったのはラッキーでした。

サイズアップがんばります。『夢の60cm、まず50cmです』

[ 2013.05.15 22:52 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム