那珂川本流ヤマメ_2013年4月28日,29日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

4月28日の状況
天気:晴れ
水温:11.5℃
水量:ほぼ平水
水色:田植えが始まったせいか、少し濁り有り

場所は那須烏山市、仕事が休みで時間が有ったのでポイント2カ所を3時間ほどかけたが反応無し。
撃沈・・・


4月29日の状況
天気:晴れ
水温:11.5℃
水量:昨日より20cm位減水、春先の減水の時に戻った感じ
水色:那珂川町は濁り少ないも、下流に行くに従い濁りはかなりきつい

今日は、フライマンの友人Sも初参加し、友人Yと3人での釣行
写真は友人S、3番ロッドを持ってきて後悔していました。
本流釣り_20130429_2

那須烏山近辺から攻めます。
最初に入ったのは先日姿を見れないでバラした場所
釣行開始して10分位でいきなり友人Yの竿が曲がります。
良い感じでしたが、上がって来たのは35cm位のスモール君でした。
私と友人Sにはアタリも全く無し。
ポイントには下げ針が仕掛けて有ったのですが、その仕掛けを地元の漁師さんらしき人が回収に来たので、そのポイントから移動することにしました。
地元漁師さんの下げ針には、ナマズが掛かっていて、生け簀には6~7匹ほどのナマズが入ってました。
話によると、最近はナマズが増えているみたいです。そして昨日はウナギが4匹も取れたと言ってました。

少し上流側に移動し、いつもの場所へ
ルアーマンが一人いましたが、帰るようなのでその場所に入りました。
今日は人が多い感じです。めぼしい場所には何人か釣人がいました。
スプーンを投げていると、クーンと懐かしいアタリ、魚が小さいようなので30cm位のヤマメかと思いましたが、ネットに入れようとすると銀ピカじゃ無い。あれ!ウグイかと思ったら、虹君(27cm)でした。
本流釣り_20130429_1

ヤマメでは無かったですが、今年の初物なので良しとしましょう。嬉しいし。
その後は誰にもアタリは無く、再度移動を決意。

濁りが有るので、濁りの無い場所を探そうと、まず茂木方面に移動したところ、さらに濁りが酷くルアーは投げましたが釣りにならず断念。

今度は上流を目指し、那珂川町の箒川合流方面に行きました。
下流に比べ水はきれいで、釣れそうな雰囲気は有りましたが、何も起こらずここも断念。

また、那須烏山市方面に戻り釣りを続けましたが、アタリも無く釣り終了としました。

初めて5日連続で釣りをしましたが
釣果は虹君1匹のみ、

・・・残念

また、がんばります。

Edit / 2013.04.29 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

はじめまして、いつも拝見させてもらっています。自分は地元が那須烏山なのですが先週サクラマスを狙いに行きましたが撃沈でした・・・。そのうちどこかで会うかもしれませんね。その時は声を掛けて下さい。

[ 2013.04.29 20:58 | アッシュ | URL | Edit ]

Re: タイトルなし

アッシュさん
こちらこそはじめまして、よろしくお願いします。
今年は無理してでも釣りに出ようと思っているので、川にはちょくちょく行っていると思います。
どこかで会う可能性は有りますね。
顔は解りませんががんばります。

[ 2013.04.30 21:42 | 田舎っぺルアーマン | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム