
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川マス 2017年3月30日

カテゴリ: 那珂川水系2017

今日も懲りずに夕方の1時間勝負。
友人が本流ヤマメを釣り上げたポイントへ。
先日、雨が降った関係で水はまだ完全にクリアには戻らず良い感じ。水温は13.5℃でさらに3℃上昇してました。
虫もたくさん飛んでいて、釣れる気配たっぷりでした。

しかしながら、暗くなるまで頑張ったのですが、アタリすらなく残念な結果となりました。
まだまだ未熟なうえに、最近は全くルアーも買っていないので、こちらも戦力不足。
もちっと準備をしっかりして、また挑戦します。

Edit / 2017.03.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2017年3月25日

カテゴリ: 那珂川水系2017

朝7時過ぎにルアーマンの友人Yより電話。

「出ましたよ」
何が出たのかなーと思ったら。
「〇〇で出ました。」
ということは、本流ヤマメが、それも那珂川で出たらしい。
色々と話をした後で、写真を送ってもらった。
じゃーーーーん
那珂川20170325
32cm。この時期としては良型の本流ヤマメでした。
やっぱ綺麗だ、宝石だなー。コンディションも最高。

「友人Yさんおめでとさん」
今季初の那珂川初釣行で釣られてしまい、ちょっと悔しい感じはしないでもないですが、
このポイントは前に記事にした星三つの場所。ということは私の目は狂っていなかったようですし、
釣れた話を聞くと、やる気が出てくるので嬉しいですよー。

ということで、夕方時間が少しできたので私も那珂川に行きました。
行ったのは星2つ半の場所。
水温10.5℃で前回より1℃上昇。
ちょっと期待しながら竿を振るも、全く異常は有りませんでした。・・・悲しい。
そして、このポイント、以前は底にテトラが有って、下から湧き出るような複雑な流れが有ったのですが、
それが埋まっているようで、根がかりも無くなってしまったので、星2つに降格です。

また行きます。

Edit / 2017.03.25 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2017年3月23日

カテゴリ: 那珂川水系2017

茂木町で鮎の遡上が確認されました。今年は順調なようですね。
一昨日は雨も降りましたし、ちょっとはチャンスが有るかもということで那珂川へ。
16時過ぎにポイントに到着。
そしたら、
あれ?。水が増えていない。おまけにクリア。
降った雨はカラッカラの土に吸収されて、川までは到着しなかったのでしょうか?
水温は9.5℃で前回、前々回と同じ。今年の3月は寒いので水温も上がりません。

それでも、気を取り直して釣り開始。
しかしながら、アタリは全くなく諦めそうなところで、「コッツン」
慎重に寄せてくるとヤマメみたい。しかし取り込もうと思ったところでバラシ。
たぶんですが、18日に放流したヤマメだと思います。

そして場所移動。
下の写真。水は綺麗で少ないでしょう?
と言っても、通ってないと解らないと思いますが、よく見ると石が白くて増水していないのが解ります。
那珂川20170323
釣りを始めて少しすると、またアタリが有って今度は釣れましたヤマメ君。これも放流したものだったと思います。
ちょっとしたらもう一匹。これも放流ヤマメみたい。

そして放流ヤマメ2匹で終了。
本流で放流ヤマメ。
うーーーーーーーん。超微妙。

Edit / 2017.03.23 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 20170312

カテゴリ: 那珂川水系2017

仕事が終わった16:00.
再び那珂川へ。
今日のポイントは家から10分位で、ここ何年かは何度も通っているところ。
那珂川20170312

相変わらずの渇水状態。
水温は9.5℃で先週と同じ。水はクリア。
状況的には釣れる気はしないけど、今年のこのポイントはとても良さそう。
去年は星2つから2つ半でしたが、今年は星3つ。
那須烏山市では、このポイントを中心に戦うことになると思います。

釣果はというと
1時間ほど投げましたがあたり無し。

何らかの変化がほしいかなー?

Edit / 2017.03.12 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2017年3月4日

カテゴリ: 那珂川水系2017

解禁後4日目
那珂川へ今年最初の出陣です。

15時30分頃、川に到着したらまず川の主に地酒を捧げて安全祈願
「今年も見守ってください。よろしくお願いします」
那珂川20170304_2

最初に入った場所は、最近ちょっと気になっていたポイント。
那珂川20170304_1
数年前に一度やってみましたが、たいしたポイントでな無さそうで、その後来ることは有りませんでした。
しかしながら、良くなっているように見えたのでポイント調査。
ちょっと増水すればという条件付きですが、星3つを満点として星2つ半といった感じです。
何回か通ってみようと思います。

今日の水温9.5度。この時期にしてはまずまずの水温。
ただ減水状態。水もクリア。おまけに水鳥(含むカワウ)いっぱいです。
釣果はというとアタリ無しでした。
で、場所移動して毎年通っているポイントへ。

そのポイントは数年前まで良かったのですが、段々と流れが悪くなり・・・・・
それで、今年はというと、良く解らないけどちょっと良くなった気がする。???
そんでもって、星2つ。
ここでも釣りをしましたが、全くアタリ無く17:30頃に終了。

良い天気で良い調査が出来ました。
あと2~3日は調査メインで釣りを楽しむ予定です。

Edit / 2017.03.04 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

東古屋湖解禁前漁獲調査2017年

カテゴリ: 湖での釣り

2月28日、今年もライズクラフトの代表さんと東古屋湖の解禁前漁獲調査に行ってきました。
6時30分に湖に到着すると、湖は鏡状態。
快適に釣りが出来そう。
東古屋20170228_1

しかしながら、釣りを始めると風が出てきて、さすがに寒い。
そして、25日と26日にたたかれたのか、釣りは簡単でなく釣果も寒い。
そんな中でやっと出ました。
スーパーレインボー。さすが東小屋湖ですね。
東古屋20170228_2

満足では無いですが、今年の初釣りもできたし、魚の顔も見れたのでまー良いでしょう。
そして、代表さんにハンドメイドのミノー魚舞(ウオブ)65Sをいただきました。
東古屋20170228_3

「渓流で使ってください」
と言われましたが、こんな綺麗なルアーは緊張しちゃってキャスト出来ません。
しばらく?(ずっとかも)は家に飾っておきましょう。

そして、いよいよ渓流魚の解禁となりました。
本番開始ですが、那珂川は減水状態なので、あせらずに始めようと思います。

サクラマス釣りたいなー。

Edit / 2017.03.01 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

