まだまだ修行が足りません

カテゴリ: サーモンフィッシング

本日、那珂川サケ有効利用調査に友人のフライマンと一緒に参加してきました。
天気も良かったし、自分の思っていた場所にも入れたのに、
全く手も足も出ない結果となってしまいました。

鮭の数は少なかったですが、全く釣れていない訳では無く技術とアイディアが有れば攻略出来たかもしれません。
おまけに途中で集中力まで切れてしまった。

あー 忘れてーなー。

Edit / 2016.10.30 / Comment: 18 / Trackback: 0 / PageTop↑

鮭が・・・・・

カテゴリ: サーモンフィッシング

仕事をしていたら、
那珂川鮭有効利用調査に同行するフライマンから電話。
茂木町の釣り場の下見に行っているらしい。

川には引っ掛け釣り(漁)をしている人がたくさんいるようだが、
まったく釣れる気配が無い。
地元の漁師さんに聞いても、魚が少なくて全然ダメだと言ってるようで、
川を見ていても魚が跳ねることもほとんど無く、結局1時間ほど見ていたが、
釣り人20人近くいても、一匹も釣れなかったようだ。

私も仕事が終わった後で近くの那珂川へ。
境橋から下を覗いてみると、
昨年は産卵行動していた浅瀬には、全く鮭の姿はない。
鮭_20161023_1

それでも深い淵のような所には、何匹か姿は見れたものの
その数はとても少なかった。(写真には写らないかなー)
鮭_20161023_2

あと一週間
このままの状態だと、鮭の顔を見れるのはかなり難しく、
ひたすら遡上を祈ることになりそう。

そう言えば、茨城県の久慈川のフライの釣果も酷かったみたい。
今年は遡上が遅れているのか、外れの年なのか?
うーん。どっち?

Edit / 2016.10.23 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

当選したみたい

カテゴリ: サーモンフィッシング

昨日のこと
一通のはがきが届いた。
那珂川サーモン_20161013
どうやら、那珂川サケ資源の有効利用調査に当選したようだ。
同行予定のフライマンからも連絡が来て、彼も当選したと言っていた。
人気がいまいちで、応募者全員が参加出来るのか?
それとも、抽選で当選した幸運の持ち主だったのか?
どちらにしても、4ヶ月(5ヶ月?)ぶりの釣りなのでワクワクする。
あと半月位しかないので、準備を急がなくては。

そして、11月末には荒川での鮭釣りが決まっている。
今年も一泊して2日間の贅沢な釣りだ。
宿が楽しみだー。
と言いたいところだが、宿に着いた時にはもう体がボロボロ。
昨年の宿のこともほとんど記憶にない。
今年は、午前中から良い釣りをして、ちょっとは宿でゆっくりしたいなー。

今までの釣りで、タコベイト無しのスプーンでも釣れるし、
昨年はぐるぐるXでも釣れることは確認出来たので、
今年の鮭釣りは何に挑戦しようか?
ワームが面白そうだけど?????

Edit / 2016.10.13 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム