那珂川マス 2016年5月28日

カテゴリ: 那珂川水系2016

ちょっと欲を出してしまい、本日は頑張って朝4時には昨日釣れたポイントに到着。
おー。一番乗り。
水温17℃で、またちょっと下がってる。これは良いのか?悪いのか?
水はまた減った感じで流れが緩いなー。

明るくなったところで釣り開始。
しばらくは何の反応も無かったが、突然アタリがありラインが走りだした。
首を振るような感覚が有ったので、期待したのだけれど釣れたのはでっかい鯉でした。
那珂川20160528
しっぽにかかっていたので首を振ってるような感じがしたみたいです。
『残念』

と、こうなると
昨日の強烈なアタリの主も鯉というような可能性が有るのかなー?
でっかいヤマメと確信していたが、確信が揺らいでしまった。

その後はさっぱりで、7時前には家に向かいました。・・・あー眠い。

Edit / 2016.05.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2016年5月27日

カテゴリ: 那珂川水系2016

午後に湯津上に用事が有り、その帰りに那珂川町で竿を出した。

渇水の為に釣り易そうになった場所が有ったので、最初はその瀬の中を攻めてみることにしました。
雨は期待より少なくがっかりでしたが、水温は昨日までより低く19℃。少しは釣り易くなったはず。

丁寧に1時間ほど流したものの、期待に反し反応は無く、前に27cmを釣った場所にちょい移動。
ここは渇水でちょっと釣りにくいかなー。
で、思ったとおり反応無し。迷ったあげくに今度は車で少し上流まで移動しました。

そこでも反応は無かったのですが、竹がオーバーハングしている場所にさしかかり。
今度は必至に竹ギリギリまでキャストを繰り返しました。

しばらくして、『ゴン』というアタリとともに魚が走り出した。良く見ると銀色・・・そして緊張。
近くまで寄せるものの、ここから抵抗してネットに入ってくれない。・・・ここがニゴイと違うところだなー。
時間をかけて慎重にネットイン。
久々に見る、大きくて綺麗な宝物でした。41cm、久しぶりのサイズだなー。
那珂川20160527_2
もう一枚。かっこ良いよねー。
那珂川20160527_1
餌釣り師が写真を撮ってくれました。ありがとうございます。
那珂川20160527_3

まだ、魚はいるかもしれないので、ルアーを変えてもう一度同じポイントを流します。
しかし、アタリは無く薄暗くなって来て、
「そろそろ帰ろうななー」

・・・・・そう、今日は気持ちよく帰れると思っていたんです。

そしたら、『ズシッ』とした猛烈なアタリ、そして上流に走る。
「ヤマメだ、それもさっきよりケタ違いにデカい」
魚はドラグを出しながら、さらに上流に走る。切られないように自分も上流に歩く。
これを繰り返しながら、1分位格闘したころだろうか?

『スッ』 と軽くなった。

「エエッ」と声がでてしまい。体から力が抜けた。頭が真っ白になった。

合わせも入れた、追い合わせも入れた。ミスは無かったはず???
しばらくしたら泣きたくなった。

Edit / 2016.05.27 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川ニゴイ 2016年5月24日

カテゴリ: 那珂川水系2016

午前中はラズベリーの株を整理。
遅い昼食をとってからは那珂川へ。
今回は那須烏山市でもちょっと下流部の開拓。

準備したら藪をこいでポイントへ。・・・・・水すくねーなー
でも釣り開始。

10分ほど後に、ドンと強いあたり。そして水しぶき。
なかなかの引きで期待したけれど、やっぱりニゴイでした。
とうとう60アップでした。
那珂川20160524_1

減水でも今日は行けるかなーと思ったけれど、
その後で水温を計ったら22℃。これはヤマメの水温じゃ無いなー。

今日もニゴイ祭りで良いかなーと思ったけれど、その後は反応無く終了。

雨降らないかなー。

Edit / 2016.05.24 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川ニゴイ 2016年5月21日

カテゴリ: 那珂川水系2016

今日は久々に友人Yと那珂川へ。
がんばって5時前にはポイント到着。
田んぼの影響もほぼ無くなって、水はクリア、水温15.5℃。
気持ち良い朝だー。釣れそうで緊張する。

準備して、いざ開始。
そしたら10投位で幸先良くヒット。
「ヨッシャー」と思ったら
じゃん
那珂川20160521_1

しばらくすると友人Yの竿が曲がるー。
で、ニゴイ君

30分位して、またヒットー
今度こそ、と思ったらサイズアップ
那珂川20160521_2

また30分位して、水面を割って派手に登場
那珂川20160521_3

楽しい『ニゴイ祭り』でした。

Edit / 2016.05.21 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

今年も販売します

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

ブルーベリーの実が順調に大きくなっています。
昨年は収穫開始が早かったのですが、今年も同じ位に早くなりそうです。
6月になれば収穫を始めて、10日までには販売も開始出来そうです。
販売するお店については、またブログで連絡しますねー。

写真は今日の様子です。品種はブルーチップ。
Blueberry20160514
GWに花が盛りと思っていたら、もう1cm位になりました。
天気も良いので美味しいブルーベリーになるでしょう。
今年もよろしくお願いします。

Edit / 2016.05.13 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2016年5月11日

カテゴリ: 那珂川水系2016

水が濁ってなければチャンスだろうと思い。
準備して川に向かったら、まだ少し濁りは残るものの、水は良い感じになってました。
何と書いたら良いのだろう、今までの田植えでの汚れとはちょっと違う気がしました。
水温は16℃、水位は平水かちょっと高め。
場所はいつもの那須烏山市。雨はそれほどでも無く我慢出来そうです。

しかしながら、準備してキャスト開始するも何の反応も無く一流し終了。
ルアーを変えて2回目を流し始めましたが、それでも反応無く、狙っていたポイントよりもずいぶん下流まで下ってしまった。
今日もダメだなーと思ったところで、『ズズン』
ヤマメにしては鈍いアタリだなーと思ったのですが、寄ってくると銀色確認、そしてヤマメも暴れだし。
慎重、そして慎重にネットに収めました。
針を外そうとしたら皮一枚。危なかったー
那珂川20160511_1

那珂川20160511_2

サイズは34cmでしたが、那珂川マスらしい魚体で嬉しくなりました。
天気が悪くはっきりとは解らなかったですが、うっすらとパーマークが残っているように見えました。

その後も少し釣りを続けましたが、魚が反応することは無く移動。

少し下流に移動して、しばらくがんばったのですが、2匹目は無く終了としました。

帰りには那珂川南部漁協さんに寄って、サンプル(検体)用に魚を渡してきました。
明日あたりに水産試験場さんに届きそうです。
役に立てると良いなー。
ついでに、南部漁協さんとお話しして来ました。
稚魚放流と発眼卵放流も、お願いしてきましたよー。
南部漁協さんは、色々な事に積極的ですし、釣り人の話しにも耳を傾けてくれるのでありがたいです。

Edit / 2016.05.11 / Comment: 8 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2016年5月7日

カテゴリ: 那珂川水系2016

新しい群れが入っていないかなー
と思い今朝は同じ那須烏山市でも、いつもよりちょっと下流側に行きました。
水量は平水程度でしたが、田んぼからの水で濁りが取れません。

濁りが有るので派手系のスプーンで攻めましたが全く反応は無く、ちょっと気になっていた場所に移動することに。
堰の下を見に行ったのですが、昨年より少し深くなっていた感じがしました。
流れも複雑なので一時的に魚が止まるかも?
ちょっとだけ投げてみました。
アタリは無かったのですが、移動のついでに10分位なげてみるのも良さそうでした。

ということで、今日は残念な結果でした。
そろそろ田植えも終わり水もキレイになるでしょうから、そしたらまた挑戦します。

Edit / 2016.05.07 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2016年5月6日

カテゴリ: 那珂川水系2016

今日も懲りずに那珂川へ
場所は今回も那珂川町
水温13℃、濁りもかなり取れて良さそうな感じ。

にもかかわらず、投げても投げても反応は無く、1時間半位粘った後で場所移動。
いつもの那須烏山市周辺へ

投げ始めてすぐに『プルプル』。
小さいながらヤマメ君が釣れました。23cm・・・「うーん」
那珂川20160506_1

しばらく投げているとまたまた『プルプル』。
こんどは1cmだけサイズアップ。24cm・・・「うーん??」
那珂川20160506_2

魚の形や色では天然物っぽいんだけど
こんなに小さいのは、そうそう連続して釣れるものでは無いような気もするし。

「まー釣れたから良いか」ってことにして寝ます。
夢の中だけでも大きいのを釣りたいですなー。

Edit / 2016.05.06 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2016年5月1日

カテゴリ: 那珂川水系2016

昨日小さいながらヤマメが釣れてしまったもので、調子こいて今朝も行ってきました。
しかしながら、けちょんけちょんにやっつけられました。
場所は那珂川町の昨日のポイント付近。水温は13℃、濁りも昨日より収まって釣れる感じはしたのですが、
何の反応も有りませんでした。
その後も移動して、那須烏山市付近で2ヵ所ほどがんばりましたが、アタリらしいのが1回のみ。
濁りが強くなってきたので、10時頃に納竿としました。
今日は良いと思ったのですが、まだまだ魚の行動は理解出来ません。

Edit / 2016.05.01 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム