那珂川マス 2016年4月30日

カテゴリ: 那珂川水系2016

一昨日50cm位増水してから2日目
昨日は濁りが強いうえに強風で釣りが出来る状態では無かったのですが、
今日は風が止んで、これで濁りがある程度取れていればチャンスかも?
ということで朝から行ってきました。

まずはいつもの那須烏山市から
ポイントに着いてみると残念ながら濁りが強い。代掻きの影響も有りそうな感じ。
水温を計ってみると11.5℃。雨と今朝の冷え込みでかなり下がってしまった。
だけれども、減水よりましと判断し釣行開始。
30分ほど投げてみましたが、この濁りでは釣れる気がしないので場所移動。
上流に車で上がっていくものの濁りは強く、思い切って箒川に入ることにしました。

全然下見もしていないので、行き当たりばったりで行ったところ、昨年の増水で川が大きく変わっていてびっくり。
とりあえず車を止めて場所移動しながら投げてみましたが、全く反応無いし河川工事が多くて再び移動する事にしました。

次に入ったのは那珂川で、那珂川町の有名なポイント付近。
水は濁っていますが、烏山ほどでは無いし、水温が低い時は朝よりも良いかもしれないと勝手に思い込んで釣行再開。
しばらくキャストしたときに、『プルプル』っと小さな当たり。
27cmのちびっこいヤマメでした。
那珂川20160430
小さいですけど、体高も有るしパーマークも綺麗でカッコ良い魚でしたよ。
あまりに釣れないので、もうヤマメは釣れないじゃないかと弱気になっていたので安心しました。
『ホッ』。
そうそう。この魚は普通の本流ヤマメなので、調査のサンプルには提出しません。

その後に再度移動したら、今度は『ドン』という強いアタリ、そして強烈な引き。
ヤマメにしてはスピード不足の感じは有りましたが、激しく頭を振るのでヤマメっぽい感じもします。
しかし、寄って来て『びっくり?』がっくり?かも
なかなか巨大な鯰君でした。
フックを外したら計測して写真を獲ろうと思ったのですが、逃げられてしまいました。(がっかり)
60cm位有ったと思います。

また投げ始めたのですが、腹が減ったと思ったら、朝飯も食わずに昼になってました。
帰って、明日に備えたいと思います。

Edit / 2016.04.30 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2016年4月17日、22日、23日

カテゴリ: 那珂川水系2016

釣れないので、ブログに気持ちが入らない。
けど、久々にアップします。

4月17日(日曜日)
夕方1時間勝負。
超減水、何も出来ずに惨敗。

4月22日(金曜日)
前日の雨で水位は20cm程度上昇。
チャンスがあるかもと思い、夕方3時間ほどがんばりました。
水温は18℃。これはちょっと高すぎる位かなー。
那珂川町に入ってみるも、何の反応も無く那須烏山市に移動。
数投したところで、『ゴッ』と久々のアタリ
すると、猛烈に走りだし、一方的にラインを30m位だしたら対岸のテトラに入られ、根ずれでラインブレイク。
魚は全く見えなかったけれど、たぶん鯉君かなー。那珂川にはメートルクラスもいるし。
でも、獲りたかった。
その数投後にも、アタリが有って、「今度こそ」と期待したものの、
鯰君でした。
鯰20160425
魚っ気が有るので、その後も期待しましたが、何も起こらずに納竿としました。・・・残念

4月23日(土曜日)
昨日は釣れなかったものの、魚っ気は有ったので、早起きして鯰が釣れたポイントへ。
水温15℃、良い感じ?????
期待は大きかったのですが、残念ながらノーバイト。
今日も惨敗でした。

4月末になって、いろんなところで田んぼの代掻きが始まってしまいました。
水は白っぽく濁りが入っています。田植えが終わるまでは厳しそうな感じです。

Edit / 2016.04.25 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マスのアンケート

カテゴリ: 本流釣り全般

栃木県水産試験場に、那珂川マスに関する私の考えについてメールしたところ、
御返事が来ました、『遊漁者からたいへん人気が高いことから持続的な利用を可能にすべき資源と認識』
しているとの嬉しい内容です。
本資源の持続的利用に向けた取組の第一歩として『ヤマメ・サクラマスの釣りに関するアンケート』への協力を依頼されました。
アンケートというより、今シーズンの全釣行の結果を記録するものです。
記録する内容は、釣行日、魚の全長、河川名、地区名、釣行時間、釣り形態、キャッチかリリースか、そして釣獲魚の特徴です。
それから、戻りヤマメ、短期降海型サクラマス、サクラマス・・・等が釣れた場合は、サンプルとしての提供依頼も有りました。
こちらは、かなりハードルが高いですが、那珂川マスの為ならば喜んで協力しようと思います。

ここ最近の栃木県水産試験場は、中禅寺湖、鬼怒川、那珂川・・・等の釣りに対して積極的で心強い限りです。

Edit / 2016.04.10 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム