美与志堂さんのほうじ茶プリン

カテゴリ: ひとりごと

昨年から美与志堂さんでプリンを発売した。
和菓子屋さんのプリンらしく、味が上品でそれがまた美味しかったなー。

そしてこの前、美与志堂さんに寄ったらほうじ茶プリンが新製品で置いてあった。
プリン20160122

早速食べてみたら、ほうじ茶の味と香りがプリンに良く合い美味しい。
コーヒーとかチョコレート味じゃなくて、ほうじ茶というところが和菓子屋さんの意地なんだろう。

そういえば小学校の時の小さな夢は、プリンを好きなだけ食べたいだったなー。

Edit / 2016.01.22 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

いまさら・・・鮭釣りの話し

カテゴリ: サーモンフィッシング

荒川での鮭釣りが12月中旬で終了し、ずいぶん前にシーズンは終わってしまった。
なのですが、ちょっと気になる事が有ったので記録に残しておこうと思います。
別にたいしたことは無いかもしれないですけどね。

それは、鮭に何かのスイッチが入っていると、違うスイッチは入れにくいんじゃ無いかということ。
汽水域で遡上を待っていたところに増水して、鮭に遡上スイッチが入ると、そのスイッチが入ったままの鮭の前をルアーを通しても、なかなか反応しない。
そして産卵行動に入った鮭も、産卵スイッチが入っているので産卵に夢中でこれまた反応しない。
そんな鮭なのだが、遡上途中で何らかの障害物が有って、そこで休憩すると一時的に遡上スイッチが切れる。するとルアーにも反応するようになる。
産卵行動中の鮭も産卵が終わると産卵スイッチが切れてルアーに反応する。

那珂川(茂木)ではどんな状況だったかというと、反対岸から5m位手前が遡上コースになっていたと思われ、休憩する場所では無かったけれど、遡上する鮭の魚影がとても濃かったので、何とか魚を見れたのだろう。
反応する確率が低くても数打てばあたるってやつだと思う。
それと、遡上中の鮭は底近くを泳いでいる?ので、それが私の釣りに合ったのかもしれない。

荒川はというと、渇水の影響も有って那珂川に比べると、明らかに魚影が薄かった。
こうなると遡上コースに入ったとしても、反応する確率が少ない上に数も少ない訳でほぼ釣れない。
しかしながら、障害物の下流の休憩ポイントらしい場所がみつかれば、鮭がそこで休憩し遡上スイッチが切れれば反応してくれる。
流心脇の鮭が休憩しそうなポイントでも、鮭をかけている人がいたけれど、そこはどちらかというとジジ様ババ様の確率が高そうな感じがしたなー。やっぱ良い魚を釣るなら流心だ。と思う?
荒川でも底を取るような釣りをしたけれど、休憩中の鮭は底べったりじゃ無くて、もっと表層や中層でも釣れたかもしれないと何となく感じた。私の釣り方とは違う釣り方が有るようだなー。

ここで、那珂川マスの話しになるけど、那珂川マスの魚影は今回の荒川よりも、数百か数千倍も少ないだろう。
那珂川マスも遡上魚なので、鮭と同じような行動をするとなると、遡上中の魚を釣る確率はほぼ0なのかもしれない。
うーん。難しい訳だ。

那珂川マスを釣りに通ったとしても、魚と出会わない限り釣りが見えて来ないので有れば、鮭釣りから那珂川マス攻略のヒントをもらうほうが近道かもしれないなー。

そろそろ釣りに行きたくなってきた。

Edit / 2016.01.16 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

初詣

カテゴリ: ひとりごと

初詣に行ってきた。
場所は鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)、栃木県と茨城県にまたがって建てられている。
鳥居の真ん中が県境、写真の一番下に写っているが、文字が消えてしまった。
御祭神は天日鷲命(アメノヒワシノミコト)という鳥の神様らしく、近年は神様のおつかいとしてフクロウが信仰されている。
フクロウ「不苦労」苦労知らずとして最近は人気が出てきている。
御祭神の名前には鷲が入っているのに、フクロウなのはちょっと不思議な感じ。
初詣20160103_2

こんな感じでフクロウが神社のあちこちに置いてある。
初詣20160103_1

この神社に来るようになって、もう20年位になるだろうか?
昔は人は少なかったけれど素朴な神社で、とても好きだったのだけれど、フクロウ「不苦労」で人気になったら、巨大なフクロウが造られたり、石で作られたフクロウが数知れず造られたりで派手になってしまった。
見ざる言わざる聞かざるフクロウという3体のフクロウにはちょっとうけた。

家族の健康と幸福をお願いし、熊手とお守りを買って帰ってきた。
良い年にしなくちゃなー。

Edit / 2016.01.03 / Comment: 5 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

11 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム