
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

東古屋湖解禁前漁獲調査 2015年

カテゴリ: 湖での釣り

ライズクラフトの代表さんと行ってきました。東古屋の解禁前漁獲調査。

朝7時前に東古屋到着、ちょっと早かったか?車はまだ10台位。
まー、何もしないのも何なのでタックル準備。
今日もがんばってベイトタックルで勝負。

準備していると続々と人が集まって来て、いつのまにか駐車場はいっぱいに。
それぞれに準備を始めていますが、さすがにメーカーや釣具店のスタッフ、ほとんどの人が和船にエレキ装着。
機動力はばっちりですね。こちらは私の体力次第というところ。・・・頼りない。

そうこうしているうちに、ライズクラフトの代表さんが到着し、一緒に受付して8時からの説明を聞いたら釣り開始。

船を出そうと向かったら、エレキの人たちはすでにポイントに出発。
良く見ると、管理棟に向かう途中に通る橋下のワンドに向かっているみたい。やはり考えは一緒か。
その他の船は上流側に向かっている。
ということで、手漕ぎの我が船はどちらにも行けずに、管理棟反対岸の人がいないところで釣り開始。

数投したところでさい先良く私に30cm位のレギュラーサイズ、そして続けてスーパーレインボーちゃん。
(しかし残念ながら写真はボケボケ)
そしたら代表さんにもレギュラーサイズのレインボー。
そして、されにスーパー含む数匹を追加。
おーなかなか調子良いじゃん。
と思ったのも最初だけ。

お互いに3、4匹釣ったところでぱったりとアタリ遠のき場所移動。
しかし、移動直後にレギュラーが単発で出るものの跡が続かず。
おまけに午前中から冷たい雨がー・・・サブイ

で腹も減ったので昼食。ついでに体を温めましょう。

気を取り直して午後の部開始。
キャンプ場前から始めるも・・・・・・・・釣れない。

このまま終わってしまうのかー。と思ったところで代表さんにスーパーレインボー。
ヒレピンのカッコイーやつでした。
東古屋調査20150226_1

よーし、自分にも
と気合入るもののチビちゃんのみ。

終了時間が迫るので、再び管理棟前に移動。
寒い為か人が減ってきた時間に、私にも再びスーパーレインボー。
東古屋調査20150226_2

そして連発でレギュラー追加。そして代表さんにもレギュラーが来たところで時間となりました。

それにしても寒かった。
1月の箒川の強風(暴風?)といい、今回の冷たい雨といい、神様はさらに忍耐を要求しているようです。
数は1桁止まりでしたが、スーパーも出たしとても楽しかった。
釣りの感覚も少し取り戻せた気がします。

そして、3日後は本番の那珂川解禁。
ヤマメちゃんの顔を見れれば最高です。・・・だけれどまたまた冷たい雨みたいですがねー。

最後に、楽しい釣りを提供していただいた、鬼怒川漁協さんとライズクラフトさんに

「ありがとーございました」

Edit / 2015.02.26 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川本流の下見

カテゴリ: 那珂川水系2015

1週間ほど前に、上州屋さんのホームページを見ていたら那珂川本流のポイントが紹介されていた。
良く見ると、私の知らないポイントもいくつか有ったので、今日はその紹介記事を持って下見に行ってきました。

スタートは富谷橋から。
するといきなり初めてのポイント。・・・近くなのに不本意。(何年も見逃していたみたい)
それも結構良い感じ。
きっと、このあたりに魚が付いているんだろうなー。
下見_20150222_2

そして、大松橋、八溝大橋あたりもチェックして、その後は新那珂橋後跡あたりも下見。
人気の場所なんだけど、ポイントがどうも絞れないというか、たいしたポイントが見当たらないというか?
イメージが湧かないなー。

湯殿大橋あたりでは、あまり釣りをしていないので新鮮な感じ。
上州屋さんの記事通りに下見して、ポイントに向かう道のチェックしてると、何やら良さそうなポイント。
下見_20150222_1
たぶん、ここは良いよ。

最後は永昌橋の上下をみて終了。

全体としては、昨年はそれほど増水が無かったので、川自体は大きく変わっていない印象だった。
ただ、気になったのが2点。
1つ目は、川の石(河原と川底含む)が年々小さくなっている気がすること。そして、深い所が減ってきていること。
川の変化が少なくなっている気がしてならない。

水の色はとてもクリアで量も少ない、川鵜も飛来しているなので、ヤマメ達は神経質になっているだろう。
今年になってからも増水は無いので遡上マスの期待は薄い、相手は本流マスに絞って良さそうな気がする。
サイズは30cm前後かなー。
アプローチは慎重に、ウエーディングも控えめにして、ラインも細くして・・・
シビアな釣りになりそうだ。

解禁までちょうど1週間。
今年の解禁は今まで通りに那須烏山(家の近く)にするか、それとも思い切って激戦区と思われる那珂川町か湯津上あたりに挑戦するか?
最後の準備をしながら考えることにしましょう。

Edit / 2015.02.22 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

スプーンケースのちょっとした改造

カテゴリ: 愛用のタックル

中禅寺湖用のMTレイクスにはタンデムフックを使っているが、フックを付けたままだと、どうしてもワレットへの収まりが悪い。フックを付けないとワレットに引っ掛けられないし、ケースに入れると中で遊んでしまい、うるさいしスプーンにも傷がついてしまう。
そんな訳で、市販のケースを少し改造してそれに収めていた。
ルアー交換の際にはフックも交換する必要も有り少し面倒だけれど、フックは1個しか使わないので、使えるだけ使って処分出来るし、フックの管理もいらないので意外と便利。

なもので、今年は本流用のスプーンもスプーンケースを作って収めることにした。
スプーンケース_20150211_5

ただし、昨年作成したケースには若干欠点があったので、それをちょっといじって作成した。
スプーンを収める溝はカッターで切れ目を入れていたが、それだと溝の強度が無いのでルアーが動いてしまう。

今回は溝を熱で溶かしながら作成した。
スプーンケース_20150211_1
これだと、表面が硬くなり長く使ってもルアーが動く事は無くなるだろう。(と思う。)
その際に溝の深さも一定になるように加工したし、クッションの厚さや幅も見直したので、良い感じに収まった。
スプーンケース_20150211_2

本流用に作成したスプーンケースは2個。
こちらは、バックス9.3gアワビ用。
スプーンケース_20150211_3

そして、これはバックス9.3gとオリエン8g用。
スプーンケース_20150211_4

なかなか良いでしょ。

当然、中禅寺湖用のMT用も改造しましたよ。

那珂川解禁まであと17日。
中禅寺湖解禁まであと48日。

Edit / 2015.02.11 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

苗の仕入れ

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

今日は休みが取れたので、昨年注文していた苗を取りに行った。
行った場所は、大関ナーセリーという苗専門業者。
場所は茨城県土浦市、那須烏山市からだと、ちと遠い。
メインはブルーベリー苗、そして他にはブラックベリー、ラズベリー、クランベリーの苗も扱っている。
たぶん、ブルーベリー苗の取り扱い量、品種、品種の信頼性を含めて日本一だと思う。

那須烏山市を10時前に出て、途中で昼食を摂って、着いたのは13時頃。
お店に着いたら、疑問に思っていた事をいくつか質問して、その後で追加注文。

追加注文の苗が届くまでお店の前をちょっと見学。
すると、思っていたよりたくさんの苗が並んでいた。
この時期では入手出来ないかと思っていた物まで有り、かなりそそられたので、財布と相談したら「ふざけるな」と言われたので諦めた。
ozeki_20150203_1

今回は今年の新品種を中心に、
ブルーベリー苗4種、16本。
と、ラズベリー苗2種、8本。
ozeki_20150203_2


ブルーベリー6本は2月中に畑に植えて、残りの10本は小さい苗なので、このまま鉢で1年間育てる。
栃木県はラズベリーにとっては少し暖かすぎるので、うまく育つのかどうかをまずテストし、ダメな場合はうまく育つ方法をこの8本から見つけないといけない。

まー気長にがんばろう。

Edit / 2015.02.03 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

