リールのお手入れ

カテゴリ: 愛用のタックル

那珂川解禁までいよいよ1ヶ月。
今日は、リールのお手入れ。
針を巻いたり、アワビを貼ったりというのは、妄想が膨らんで楽しい。私の妄想の世界では70アップのレイクも那珂川サクラマスもすでに釣れてるし。
それに対してリールのお手入れでは、機械が好きではないのも有るけど、どうも苦手。妄想も全然浮かんでこないし。
しかしながら、手入れをしなかったことでルアーの飛距離が落ちたり、魚をばらすのは悔しいので、しぶしぶながら手入れをした。

ただし、お手入れは最低限。取説に書いてあるように、リールをきれいに拭いて、グリースやオイルを注す程度。
そんでもって、使い込んだリールを3~4年に一回、メーカーにオーバーホールに出すのやり方が、私には向いているような気がする。
お手入れ_20150131

それでも、ベイトリール3台とスピニングリール6台のお手入れは何とか完了した。
これで、解禁前準備はほぼ完了。(ちょっと早かったかなー)

2月はブルーベリー等の剪定、元気の無い畑のブルーベリーの植え替え、テスト用ラズベリーの定植、鉢植え苗の植え替え等、まだまだやることは残っている。

昨日は雪が降ったものの、私の天気予報では、今年の春は早く、2月以降は雨も多くなり遡上時期も早い。
いつもこの時期に思うのだが、今年は良い釣りが出来る気がする。

Edit / 2015.01.31 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

ウイスキー 『竹鶴』

カテゴリ: ひとりごと

1週間位前だろうか?
仕事仲間とNHKドラマ『まっさん』の話をしていたら、急にウイスキーが飲みたくなった。
ウイスキーは別に好きではないけれど、飲みたいと思ってしまったら我慢出来ずに、帰り道にスーパーの酒コーナーに直行。
探したのは『余市』というウイスキーだったが、どうやら売り切れみたい。
そんな中で目に留まったのが、『竹鶴』

『竹鶴』とは、日本のウイスキーの父と言われる『竹鶴政孝(まっさんですな)』の苗字から摂ったみたい。
名前を冠した物にまずい物は無いと信じこれを購入した。
購入の際に気になったのが、『PURE MALT』という文字。他のウイスキーには『SINGLE MALT』と書いてある。
これは何ぞや?
竹鶴_20150128

家に持って帰って調べたところ、
初めに『MALTウイスキー』とは、麦芽(モルト)を発酵させてポットスチルで2回蒸溜させた物を、オーク樽で熟成させた物。

『PURE MALT』というのは、その『MALTウイスキー』だけをブレンドしている。
『竹鶴』は、余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所のモルトをブレンドしているので『PURE MALT』らしい。

そして、『SINGLE MALT』とは、単一蒸溜所だけのものを呼んでいる。

そんなこんなでいよいよ開封。
そうそう『竹鶴』には、ウイスキー専用のグラスがおまけに付いていた。ウイスキーの香りと味を楽しむ為に設計されたグラスのようだ。
ということで、そのグラスで水割りを作って一口。
なるほど、口に入れる前に良い香りが鼻に入って来て心地良い。

味は・・・・・

あれ、美味い。それもかなり美味い。
ウイスキーは若い時に飲んでたけど、あまり美味い記憶はなかった。
まともに飲むのは、20年ぶり、いや30年ぶりだろうか?
こんなに美味かったなんて。

それを、何十年も飲まなかったのは、「あーもったいない事をした」。とちょっと後悔。

しかしながら、これから酒を飲むに一つ選択肢が出来た。
楽しみが増えました。
で、めでたし、めでたし。

Edit / 2015.01.28 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

日本酒『尚仁沢』

カテゴリ: ひとりごと

先日のことだが、ルアーマンの友人Yに日本酒をいただいた。
その日本酒は『尚仁沢(しょうじんざわ)』と言って、矢板の森戸酒造株式会社さんで作っている。
あの有名な尚仁沢湧水を使っているらしい。
日本酒 尚仁沢_20150121

いよいよ今日、箱を開けた。初めて飲むので楽しみ。
飲んでみると、辛口で癖の無いさっぱり味、おまけに後味までさっぱりで『旨い』。
さっぱりなのだが、日本酒らしい香りや甘味はしっかり残っている。
このような味を『端麗辛口』と言うんだろうなー。
やっぱ、焼酎より味は深い気がする。
海外では「ライスワイン」と言われているらしい。なるほどねー。


Edit / 2015.01.21 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

MTレイクス67 アワビ

カテゴリ: 愛用のタックル

MTレイクスにもアワビを貼りたいが、新品に貼るのはちょっともったいない。予算も無いし。
そう思ってたら、うまい具合に小山で仕事。
数日前の仕事帰りに寄ってみました。4号線沿いのタックルベリー。

3個でも4個でも良いので、MTが有れば買って帰りたいところ。
かたっぱしからField用スプーンをチェック。
そしたら、以外や以外。67の13gと57がたくさん有るじゃないですか。
全部で20個位見つかったので、買って帰るのを選ぶことに。
5個位に絞ろうとしたが結局10個位買ってしまった。
やっぱ釣具屋に寄っちゃダメだね。自滅だ。

買った中から5個ほど選んで、早速アワビを貼り付けてコーティング。
元の色は生かしたいので、白で透ける感じのアワビを貼りました。

上は、キャンディーパープル+アワビで、下はレッドS字+アワビ
自然な感じでアピールは弱いかと思ったら、アピールたっぷりじゃないかい。
ノーマルのMTの色に飽きた頃に使おうと思ってアワビを貼ったけど、これだと最初から使っても良さそう。
MT_Awabi_20150117_1

今度は、上がトウカチャートレッドS字+アワビで、下がグリーンゴールド+アワビ
これも釣れそうだ。というか、釣れるの確定みたいな気分だ。
MT_Awabi_20150117_2

これは、ゴールドオレキン+アワビ
程度が悪くてかなり安く売っていたので仕方無いが、アワビを貼ってもボロイのはボロいままだった。
練習用に丁度良いかな。
MT_Awabi_20150117_3

貼り出したら止まらなくなって貼ってしまったスプーン達。
色んな所で活躍しそうだ。
MT_Awabi_20150117_4

アワビ貼りも、とりあえずこれで終了。
すぐにでも投げたいけれど、残念ながら中禅寺湖の解禁はちょっと先です。

Edit / 2015.01.17 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

初釣り

カテゴリ: 管理釣り場

もう2ヶ月も釣りをしていないので、そろそろ初釣りがしたい。
でも、いったい何処に行きましょう。
止水の管理釣り場も考えたけど、
レジーナは氷バリバリだし寒いし。レジーナ以外はあまり行きたい所が無いし。
ということで、もう1か月近く放流はしてなく、水温も低く厳しそうですが、
箒川C&Rということになりました。

そんで、今回もルアーマンの友人Yとフライマンの友人Sと釣行です。
セブンイレブンでチケットを買って、パラパラ雪が降る中、7時過ぎに到着。
着いてみるとビックリ、
外ではゴゴゴゴーーーと音がするし、私のジムニーはグラグラ、地面の雪は高く舞い上がる。
やばい、暴風です。
写真じゃ解りにくいでしょうか。天気良くて最高の釣り日和に見えますね。
初釣り_20150112

そしたら、監視員さんが近くにいたので情報収集
「水温は4~5℃で安定しているので、魚は動いていて釣れないことは無いだろう。」
「ただし、流芯の魚はスレていてやる気が無いので、釣れるとすればプールへの流れ込みか流れ出しだろう。竿抜けの場所も良いかも」
とのこと。

寒い中準備をして釣り開始。
今日も練習を兼ねてベイトタックルで勝負。
したけれど、ダメだ。
2投もすると手が痛くて指が動かない。ベイトリールはとにかく冷たい。

根性無しの私は、30分位でギブアップ。
そして休憩。(車の中で1時間近くウトウト)
気力を絞り出して車の外に出ると、友人のフライマンが手袋もしないで釣りをしている。どうも手に神経が無さそうだ。

考えたあげく露天風呂のほうまで場所移動。
魚は見えるのだけれど、私のルアーには反応は無く、2時間位がんばったが再び場所移動。

しかし、状況は変わる事無く、寒さに負けて2時前に納竿となりました。

魚の写真位は載せたかったのですが、残念な初釣りとなりました。
でも今日のところは釣りが出来ただけでも満足としましょう。

次は東古屋湖の解禁前漁獲調査?の予定。
ただし、抽選に当たればですけど。

Edit / 2015.01.12 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

初めてのアワビ

カテゴリ: 愛用のタックル

昨年、一昨年と那珂川マスはさんざん。
釣り方を色々と試してみましたが、釣果に結びつかなかった。
ということで、今年は道具に頼ろうかなー。

それで、BUXの9.3gを戦力に追加して、ついでにアワビも貼ってみることに。

まずは、近所の釣具屋さんに御願いして、無塗装のBUX(ゴールド5枚、シルバー5枚)を取り寄せました。
awabi_20150110_7

そして、アワビシートも何枚か購入。黄色もほしかったが、近所の釣具屋さんには無かったので断念。
awabi_20150110_5

アワビシートを適当に切って、貼り付けたらこんな感じ。
スプーンのRがきつい所はシワが少し寄ってしまったし、色も何となくぼけていて、この時点ではあまり・・・。
awabi_20150110_4

続いてコーティング。
ダンボール箱の一部を切り取って、上にバーベキュー用の網を載せ、これにコーティングしたルアーを針金で釣りました。
バーベキュー用の網はなかなかですね。
awabi_20150110_6

コーティングが終わると色がくっきり。
今年は何か釣れそうな気がしてきました。
awabi_20150110_8

awabi_20150110_2

awabi_20150110_1

まだコーティングは1回だけなので、あと5回位コーティングすれば完成。
良い感じに出来そうなので、中禅寺湖用のMTレイクスにも貼ろっかなー。

Edit / 2015.01.10 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

ライズクラフト紹介

カテゴリ: リンク先登録

友人がルアーメーカー『ライズクラフト』を立ち上げたのですが、今度ブログを始めましたので紹介します。
ブログ名は『ライズクラフト(工房BigOne)釣り人のささやき』です。
記事の内容は、新製品紹介とか釣行レポート等です。リンクに登録しましたので興味が有りましたらご覧くださいませ。
ライズクラフトでは、管理釣り場用のウッドルアーをハンドメイドして販売しています。
釣り具屋さんでは、スプーンやプラスチックプラグ等が大量に並んでいますが、そんなルアーに飽きた方は是非一度使ってみてください。
ただし、まだ販売のほうが確立してませんので、御希望が有ればブログの管理人さんに問い合わせ願います。

Edit / 2015.01.05 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

始動

カテゴリ: 愛用のタックル

渓流魚解禁までもう2ヶ月。
お正月でゆっくりしていても、何となくじっとしていられなーい。

解禁準備は、まず針の準備から。
今日は本流と湖用にシングルフックを巻きました。
針はもちろんオーナーのカット黒チヌ。
2015始動_20150103_2

8番はトラップ11g、14g、そしてオリエン15g、18g用。
6番はオリエン8g、トラップ8g用。
そして今年からはバックス9.3gを使うので、その為に7番も追加。
5番は魚の活性により保険として。

解禁までに1年分を巻きたいので、シングルフックは全部で60本位巻く予定です。
今日は7番と8番を合計25本巻きました。
2015始動_20150103_1

老眼鏡での作業なので、意外と疲れる・・・。
うー年は取りたくない。

Edit / 2015.01.03 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

2015スタート

カテゴリ: ひとりごと

いよいよ2015年が始まってしまった。
まー1年が早いこと、早いこと、早いこと・・・・・
こんなんじゃ、すぐに年寄りになっちまう。
視力は落ちてくるし、体力も落ちてくる。
早いうちにでっかい魚を釣らないとー。って勝手に思う今日この頃です。

しかし、まだ正月なので釣りに行くところも少ないから、ゆっくりと酒でも飲んで今年の目標でも考えましょう。
昨年の年末には友人から酒が届いたし、新潟の嫁さんの実家からも酒が届いて贅沢だ。
2015元旦

酔っぱらったついでに、でっかい目標をぶちあげたるー。
まず、ベイトタックルをもう少し使いこなしたい。本流も中禅寺湖もベイトタックルメインで挑む予定なので、ちょっと飛距離を伸ばさないと勝負出来ないしねー。
そんでもって、昨年、一昨年とふがいない結果しか残せなかった那珂川マスだけど、今年こそ良い結果を残したい。ものすごく厳しいけど、目標は60越えにこだわる。
中禅寺湖では昨年レイクとブラウンは釣れたので、今年はヒメマス、ホンマスそしてニジマスを釣りたい。レイクも70cmは超えるぞー。
荒川のサーモンは8kg超えだー。

妄想は自由だ。楽しいなー。
そして、今夜は初夢ででっかい魚を釣ってやるー。

そんな現実が見えていない私ですが、今年もよろしく御願いします。

Edit / 2015.01.01 / Comment: 8 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム