銀ちゃん明日で2歳

カテゴリ: 同居人と訪問者

あばれん坊の銀も少しだけ落ち着いて来ました。
2歳近くなって精神面でも大人になってきたのでしょう。
今日はシャンプーしたのですが慣れたもんです。
写真はシャンプー後に、のーんびりです。
gin_20140824_3

小さい時から黒毛が混ざっていたのですが、ますます黒くなってきました。
遠くから見ると強面ですね。近くで見ると可愛い顔をしています。
gin_20140824_1

ほーら可愛いし、2枚目でしょ。
gin_20140824_2


Edit / 2014.08.24 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

プロト1号

カテゴリ: サーモンフィッシング

早速ですがサケトレーラー(タコベイト)を作ってみました。
上が小型で下が大型。
意外とうまく作れたのですが、ティンセルがちょっと地味。
でも、これはこれで悪く無い気もします。
近いうちにもうちょっと派手なティンセルを探して、プロト2号を作成してみようと思います。

魚を釣る時に心がけている事の1つは、キレ(刺さり)の悪いフックを使う事。
しかし、市販のサケトレーラー(タコベイト)はフック交換が難しい(出来ない)んです。
なので、写真では見えないのですが、フック交換が簡単なように工夫しています。
この工夫で他に悪影響が出ないと良いんですが?・・・どうなることか?

プロト_20140819

Edit / 2014.08.19 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

サケトレーラー(タコベイト)を作る その1

カテゴリ: サーモンフィッシング

まだ3ヶ月近く先の事ですが、気分はすでにサーモンフィッシング。
今年はサケトレーラー(タコベイト)を作ろうという事で準備を始めました。
まずは、材料調達
それが、意外な事に釣具屋さんに材料が少なくて。
まー海無し県では仕方ないか。
ということで、多くの材料はネットで購入。

最初にフックですが、大型用にはスーパーアキアG(20号)
そして、小型用にはサルモ(15号)を準備しました。
なかなかサケトレーラーにぴったりのが見つかりませんでしたが、今年はこれでやってみようと思います。
tacobait_20140817_3

そしてタコベイトは、ヨーズリのタコジャバラ(1.5号と2号)
特にこれを選んだ意味は無いのですが、ネットで見ていたらこれが良いと書いていた人がいたので・・・
しかしながら、製造しているタコベイトの色が少なくなってしまい、白系や黒系無くてどうしましょう?って感じです。
tacobait_20140817_2

そして、ヨーズリ製のレインボーティンセル
タコベイトより15mm位長いのを準備しましょう。
こちらも色を少し追加しないと・・・
tacobait_20140817_1

ラインはヨツアミのケプラート10号
本流でも中禅寺湖でも使っている素材なので、サーモンでも大丈夫でしょう?
tacobait_20140817_5

そして、その他の小物
NTパワースイベル3号、4号
ウキゴム
針を巻くときに使うライン(あー名前忘れた)
アロンアルファ
tacobait_20140817_4

完全じゃ無いにしても、これで準備はほぼ完了。
近いうちにプロトモデルを作ってみましょう。

Edit / 2014.08.17 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

2014年久慈川鮭有効利用調査 応募開始

カテゴリ: サーモンフィッシング

もう2ヶ月位釣りに行ってないかなー。
そんな中、久慈川漁業協同組合のホームページを覗いたら、鮭有効利用調査の応募が開始されてました。
那珂川のヤマメもまともに釣れないうちに、いつのまにか鮭釣りの募集の時期になってしまった。

今年の久慈川の調査日は
フライが10月2日~10月5日
ルアーと餌釣りが11月1日から11月9日
そして、釣る事の出来る数は昨年の3匹から5匹に増えてました。(ただし持ち帰りは3匹まで)

で、申し込みました。
今年は気合を入れて2日券です。
当選すればですが、2日間有るので10匹とは言わないまでも、5匹位は釣りたいだすー。

そんでもって、もうすぐ荒川鮭の有効利用調査の募集が始まります。
鮭に切られた悔しさは、右腕が憶えてますよ。
なんとしても巨大な雄鮭を釣っちゃいたいです。

Edit / 2014.08.08 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム