
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

藤稔

カテゴリ: その他の園芸関係

今から7~8年前だろうか、宇都宮のFKDで1房¥1,500で巨大な葡萄が売っていた。
あまりに値段が高いので買うかどうか迷ったのだが、あまりにうまそうだったので購入したのが藤稔だった。
でかくて、種が無くて、甘くて、上品で・・・でとてもうまかった。

畑に葡萄を植えようと考えた時に藤稔が頭に浮かんだが、どう考えても素人に作るのが難しいと思い少し迷ったのだけど、取り寄せたカタログには意外と簡単と書いてあったで購入することにした。

植えてから3年目に少し収穫出来たが、どうもその後の冬に木を痛めてしまったらしく春には枯れてしまった。
しかし、根本のあたりは生きていたようで、そこからムクムクと成長が始まり、その3年後の今年、実を生らせる事が出来るまでに成長した。

かなりの花が咲いたので、50房位は収穫出来る予定だったが、病気が出てしまい残ったのは6房のみになってしまった。完全無農薬で収穫しようと思ったが、無謀だったみたいだ。
写真がその葡萄、意外と良い出来なのでちょっとびっくりした。
藤稔_20130828_2

さすがに藤稔、種無しにはしなかったのに、¥500玉を大きく上回る大きさになった。ジベレリンを使って種無しにしていれば、もう一回り大きくなるみたいで楽しみが残った。
食べてみると、これまたさすがに藤稔。うー・・・・・うまい。
でかいので口いっぱいに果汁が広がって食べ応えも十分でした。・・・・・感動!
藤稔_20130828_1

Edit / 2013.08.28 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

銀ちゃんもうすぐ1歳

カテゴリ: 同居人と訪問者

銀ちゃん久々の登場です。
8月25日に1歳の誕生日を迎えます。
柴犬の体重は9kg~11kg位らしいですけど、銀ちゃんは堂々の約13kg。
でも太っている訳では無いですよ。ガタイが良いんです。
茶色の柴犬が多い中、茶色の中の黒がしぶいっす。
銀ちゃん_20130817_1

そして、額には星のマークまで出てきました。
かっこ良いーんです。
銀ちゃん_20130817_2

Edit / 2013.08.17 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

箒川釣行

カテゴリ: 那珂川水系2013

今日は久しぶりに友人Yとの釣行です。
気合を入れて4時に集合し釣り場へと向かいました。
川の水温も高くなってきたので、思い切って塩原ダムのすぐ下まで行ってみました。
ここまで行くと、里川といった雰囲気では無く渓流に近い感じです。
瀬が有り、淵が有り、小さな堰が有ったりで変化に富んでいて、魚はいるんだろうなーという雰囲気。
タックルをセットして良さそうな場所にキャストしながら釣り上がります。
水温は18度、那須烏山市付近は22度を超えているでしょうから、4度以上も低くまた、気持ち良い風も吹いています。
近くには餌釣り師やフライマンが数人入っていて、さすがにこのあたりは人気が有るんだなと感心しました。いつも釣りしている下流側だとあまり釣り人には会わないのに。
小さな魚がルアーを追うのが見えますが、小さすぎるのか私にも友人Yにも魚が乗りません。

そんな中で私のロッドにチビヤマメ君がヒットしました。
釣れている時にはそれほど嬉しいサイズでは無いのですが、しばらく何も釣れない釣行が続いていたのでちょっとうれしく感じてしまったのでした。
しかし、その後は続かないので移動としました。
20130814_箒川_1
少し下流側に移動して、良い場所を探しながら竿を出そうと思いましたが、そそられるような場所が見つからず、悩んだ結果、癒しを求めて塩原ダムの上のキャッチアンドリリースに様子を見に行くこととしました。

キャッチアンドリリースには人はいるものの、それほどの人数では無く、当然ですが魚はたくさん泳いでいます。
50cmを超える魚も何匹も泳いでいて、我慢出来ずに釣り券購入。
2人共魚のたくさん泳いでいる大場所にはこだわらず、竿抜けを求めて小場所を撃ち続けます。
小場所なだけにサイズは大きくないですが、ニジマス君が遊んでくれます。
この写真は友人Yの釣ったニジマス、写真の撮りかたが悪いので小さく見えますが、30cm程度は有ると思います。
20130814_箒川_2

そしてこの写真は私の釣った、チビニジ君です。
15cm位のパーマークの残った綺麗なチビニジ君でした。
20130814_箒川_3

その後も15cm~30cmのニジマス君が時々ヒットしてくれます。
エリアの中心部、最上部、最下部を周り、2人合計で十数匹を釣り上げたところで納竿としました。

キャッチアンドリリースでしたが、久しぶりに魚の引きを堪能出来て楽しい1日でした。
欲が出てきて、次は50cmアップを目指そうと思います。

本日のタックル
ロッド:シマノ 管理釣り場用ベイトロッド 5フィート6インチ
リール:シマノ コンクエスト51S
ライン:?
ルアー:色々
20130814_箒川_4

Edit / 2013.08.14 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

コロンバス

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

コロンバスの苗は昨年春に購入し畑に植えたので今年が2年目になる。
ラビットアイなのだけど、ハイブッシュのような大きな実を付け、さらにラビットアイ特有の食べた時のザラツキも少なくハイブッシュと同じような食感ということで購入した。

日曜日に畑を歩くと、小さな樹にでっかい実を付けているのを発見、植え付けて2年目だけれども写真のように1円玉よりも大きく、食べてみるとザラツキ感は無く、ハイブッシュのような食感でとてもおいしい。

苗の成長を優先して今年も実はならさない予定で花芽は全て剪定したつもりだったけれど、どうも見逃したらしく少しだけだがひっそりと実を付けてしまった。

コロンバス_20130804

2年目でこの大きさと味であれば今後がとても楽しみ。有望選手で間違いなさそうです。

Edit / 2013.08.06 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

