那珂川本流外道_最近の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

那珂川の渇水が酷くて、たぶん普通に投げても釣れる確率は少ないと思われ、無い知恵をしぼり自分なりに作戦を考えて釣りに挑んでいます。

実際、釣り方なんか解らないですけど、こんな渇水の時に魚が一番恐れているのは、鳥からの攻撃だろうと思うので、下記の条件が揃った場所を選択して攻めます。
・水面が波立っていて空から見えにくい場所。
・水深が有る場所。
・テトラや岩等の隠れる場所の多い場所。
で、どうするか考えた時に、テトラや岩ぎりぎりを狙ってキャスト、底付近までカウントダウン、根がかり覚悟で底からルアーが離れないように超スローリトリーブ。とにかく魚にルアーを見せる事を最優先としました。魚にはルアーを見切られる可能性が高いけど、トラップなら何とかなるかもしれないし。

そんでもって、先週は20日(月曜日)~22日(水曜日)まで約2時間の早朝フィッシング。
作戦を忠実に実践するも、釣れたのは30cm位のチビスモール君のみでした。

26日(日曜日)にも夕方2時間程度の勝負でしたが、20cm位のウグイ君のみで惨敗です。

そして今日もちょっくら勝負してきました。
場所は那須烏山市のどちらかというと下流のほうです。
トラップ7.5gの赤金を選び、テトラ際を攻めます。
30投目位でしょうか?ルアーが着水し2~3回しゃくったところでゴツンと良い感じのアタリ。
なかなか重量感のある引きです。スモール君とは違う引きで期待は高いですが、寄せる途中での魚の諦め感がちょっと気になります。
顔を見せたのは、やっぱりニゴイ君でした。・・・残念
本流釣り_20130529_1

気を取り直して投げ始めると、その2投目で再び良い感じのアタリ。
今度こそと思いますが、こんどの魚も寄せる時に魚が諦めてるようなー
そんで、またまたニゴイ君。
本流釣り_20130529_2

いつもの年なら3~4匹位は釣れて良いはずのニゴイ君ですが、今年は何故か釣れないなーと思っていたら、まさかの2連チャンでした。
私にとってニゴイ君は幸運を運ぶ魚なので、那珂川後半戦に良い事が有りそうな予感がします。

その後は、30cm位のスモール君のバラシが有った以外は魚の反応は無く、やっぱりダメだったなー。でした。

作戦の成果は、ウグイが釣れるようになった事かな?


そうそう、26日(日曜日)に友人のYさんが、ギャラリーを集めながら70cmの鯉と猛ファイトをしたそうです。
私の時はスレでしたが、しっかり食っていたようです。鯉・・・恐るべし。
yamada_20130526

今日から梅雨に入りました。もうすぐ渇水も治まることでしょう。

Edit / 2013.05.29 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

ブルーベリーの実が膨らんできたぞ

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

開花時期に低温となった影響で、ミツバチが少なく受粉がうまくいくか心配しましたが、今年もたくさんの実を付けてくれました。
今回の写真はハイブッシュ系で、大きい粒は直径が1cmを超えてきています。
同じブルーベリーの実ですが、良く見ると品種毎に色や形が違いますねー。
このままいけば、早い物で6月中旬頃に収穫出来そうです。
実の甘さは梅雨の天気次第でしょうか?

ラビットアイの実は、ハイブッシュと比較するとまだ小さいです。
時間が有れば、次回はラビットアイ系の実の写真をのせよかなー。

レガシー
レガシー_20130527
ポラリス
ポラリス_20130527
ダロウ
ダロウ_20130527
コビル
コビル_20130527
ブリジッタ
ブリジッタ_20130527
ブルーチップ
ブルーチップ_20130527
アーリーブルー
アーリーブルー_20130527
スパータン
スパータン_20130527
ペンダー
ペンダー_20130527
ネルソン
ネルソン_20130527

Edit / 2013.05.27 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ_2013年5月17日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

ねむい

今日も仕事前の一勝負をしてきました。

5月17日の状況
天気:晴れ
水温:16.5℃
水量:超減水
水色:緑がかった色、濁ってるというより汚い感じ

前回は運良く釣れたので、今日も連チャンを期待して那珂川へ。
そして、目の前に有るのは小さな那珂川
減水は覚悟していたけど、こんな減水見たこと無いってほどの超減水
それに水は緑っぽくて汚い。
何か、魚が釣れる気がしない。

だけれども、何が起こるか解らないのが那珂川ですから、投げるしか無いでしょう。
この前釣れたあたりを集中して投げるが、何の生命反応も無い。
釣り下ると、そろそろヤマメのポイントが終わるかなーと思ったところにコツン。
期待しちゃったけど、釣れたのはウグイ君29cm。尺には届かず残念。
本流釣り_20130517_1

もう少し投げようかなーってことで、キャストするとドンとアタリ。
釣れてきたのは、30cm位のチビスモール君。
本流釣り_20130517_2

ってことで、スモール君は釣れそうですけど、ヤマメポイントは終わっているようなので移動しましょう。

しかし移動先には先行者が!(最近人が多くなってますねー。)
で、先行者が下ったのを確認し、キャスト開始。
うーん。釣れそうな気配がない。
と思っていたら、根がかりでルアーロスト、リーダーから無くなり本日終了となりました。

期待は週末からの雨。
良い雨になりますように。

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン8g、トラップ7.5g、Dコンタクト63

Edit / 2013.05.17 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ_2013年5月14日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

今日も朝一に勝負をかける為に那珂川に出動しました。

5月14日の状況
天気:晴れ
水温:16.5℃
水量:ちょっと少な目
水色:笹濁り状態

日曜日に増水しましたが、すっかり減水してしまい平水よりも少なくなってしまいました。
ただし、水温、水色共に上々で良い感じです。

4:30頃に明るくなってきたところで釣り開始。
瀬尻の落ち込みを丹念に攻めます。
そして瀬が対岸にぶつかり深くなっていて、ちょうどかけ上がりにかかったところでひったくるようなアタリ。
スピード感たっぷりのファイトです。
そして10m位まで寄ってきたところで、銀色の魚影が。
間違いなくヤマメ系です。緊張が走ります。
ネットに入れる準備をしていると再び走りだしたナイスファイトの正体は、43cmのサクラマスでした。
(43cmだと微妙なサイズですが、背鰭と尾鰭の先端が黒くなっていてサクラマスの可能性高いと思います。)
時計を見るとちょうど5:00です。
うれしいので写真をたくさん載せちゃいます。

どーん
本流釣り_20130514_1

アップで
本流釣り_20130514_2

方向を変えて
本流釣り_20130514_3

これは、2匹目も行けるかと贅沢な期待までしてしまいましたが、そうは甘くなく7:00頃に終了としました。

今日の気持ちを一言で言うと、
マンモスウレピー・・・古

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL SUPER SMOOTH 0.8号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン8g、トラップ14g、Dコンタクト72

Edit / 2013.05.14 / Comment: 10 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ_2013年5月11日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

今日も4:00起床、那珂川に行ってきました。

5月11日の状況
天気:曇り
水温:17℃
水量:減水状態が継続、さらに減水してました。
水色:クリア

田植えも一段落し濁りも無くなってきました。晴天が続き水温も17℃まで上昇しています。水面には小魚のライズも多くなり良くなってきている感じです。
ただし減水が酷いのが気になります。

向かったのは那須烏山方面です。
最初のポイントで1時間経過した頃に、なんか竿先がプルプル。
何か小さいのが付いている。チビヤマメかと思ったらオイカワ君です。
それもちゃんと口にかかってました。
オイカワ君に興味は有りませんが、初めてルアーで釣った魚なので写真をパチリ。
そんでもって、その後は反応無く場所移動。
本流釣り_20130511_1

移動したポイントは少し上流の堰のちょっと下
瀬が続いている場所で、なんか良い感じがします。
ミノーを投げながらどんどん下ります。
しかし、反応は無いし流れも弱くなってしまったので、スプーンにチェンジ。
それでもダメで気持ちが折れそうな時にヒット。
バスとは明らかに違う引きに期待Maxでしたが、金色っぽい魚体を見てがっかり。
今度は、でっかいウグイ君でした。32cmも有ったんですよ。尺ウグイです。
本流釣り_20130511_2

で、今日も本命は釣れずに9:30頃終了。

私はダメでしたが、近くにいたエサ師が本命を釣り上げたようでした。
また、全体的には川に活気が出てきた気がします。

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN INTERBORON TRBX-66MT 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 6ポンド
ルアー:オリエン8g、トラップ7.5g、Dコンタクト63

Edit / 2013.05.11 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

Bassのブログじゃありませんが

カテゴリ: 那珂川水系2013

友人Yが今日も那珂川に行っていました。
ヤマメの釣果は無かったのですが、でっかいスモール君が釣れちゃいました。
何と、45.5cm。自己記録みたいです。
ちなみに私の自己記録は46.5cmです。スモールの自慢してもダメですね。

目指せスモール50cmオーバー
・・・・・違う・・・・・Bassのブログじゃーなーい!

yamada_20130504

Edit / 2013.05.04 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ_2013年4月3日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

連日の惨敗にも関わらず今日も行ってきました。
『田んぼからの濁りを避けて朝一勝負』との友人Yの提案を受けて今日も4:45集合です。
場所は那須烏山周辺。

5月3日の状況
天気:晴れ
水温:12℃
水量:減水(3月頃の減水時より水が少ない感じです)
水色:田植えが始まったせいか、少し濁り有り

田んぼかき、そして田植え仕事が始まると濁った水がどんどん那珂川に入ってきます。朝のうちは濁りがそれほどでも無いですが、夕方が近付くほど濁りがきついです。朝の段階では何とか釣りになりそうな気がしますが?
しかし、水が少ない。そして朝が寒いので水温も低いまま。

結果をいうと、朝一で入った場所で私がアベレージサイズのスモール君を釣ったのみでした。
田んぼの濁りが治まり、そして水が出ないとヤマメは釣れそうな気がしません。

本流釣り_20130403

本日のタックル
ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL SUPER SMOOTH 0.8号
リーダー:シーガー R18 8ポンド
ルアー:オリエン8g、トラップ7.5g、Dコンタクト63

Edit / 2013.05.03 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ブルーベリーの植え替え(続きの続き)

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

GWを利用して植え替えの続きをしている。
追加で10本を植え付けて、これで合計30本。
今年植え付けの目標がやっと達成出来た。

そして、マルチも施した。
材料は針葉樹のバーク、檜と杉が混じっている。
マルチには、乾燥を防ぐ効果、暑さ寒さから根を守る効果、雑草を予防する効果、雑草が抜きやすくなる効果、等が有るみたい。他にも有機質を補給する効果も有ると思う。
仕事を他に持っていると、マメに草取りをしたり水をかけたりするのも難しいのでマルチは欠かせない。
また、檜には害虫を寄せ付けない効果も有るようなのでそれにも期待してしまう。
今回のバークは近所の大工さんが軽トラックで運んでくれた物。(ありがたいです)
晴天が続くようなので先行して株元に敷いた。
今月中に4トン車でバークが運ばれてくる予定なので、到着したら畑全体に敷く予定だ。

畑の様子
植え付け_20130502_1

マルチ
植え付け_20130502_2

そして、大工さんのバークはすでにブルーベリーが植えてある畑にも。
バークは分解したりして、時間が経つと減って来るので、このバークを補給する。
補給が終われば来年の夏までは大丈夫でしょう。
植え付け_20130502_3

次の課題は畑探し。
どこかに良いところは無いだろうか?

Edit / 2013.05.02 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム