
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ_2013年4月28日,29日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

4月28日の状況
天気:晴れ
水温:11.5℃
水量:ほぼ平水
水色:田植えが始まったせいか、少し濁り有り

場所は那須烏山市、仕事が休みで時間が有ったのでポイント2カ所を3時間ほどかけたが反応無し。
撃沈・・・


4月29日の状況
天気:晴れ
水温:11.5℃
水量:昨日より20cm位減水、春先の減水の時に戻った感じ
水色:那珂川町は濁り少ないも、下流に行くに従い濁りはかなりきつい

今日は、フライマンの友人Sも初参加し、友人Yと3人での釣行
写真は友人S、3番ロッドを持ってきて後悔していました。
本流釣り_20130429_2

那須烏山近辺から攻めます。
最初に入ったのは先日姿を見れないでバラした場所
釣行開始して10分位でいきなり友人Yの竿が曲がります。
良い感じでしたが、上がって来たのは35cm位のスモール君でした。
私と友人Sにはアタリも全く無し。
ポイントには下げ針が仕掛けて有ったのですが、その仕掛けを地元の漁師さんらしき人が回収に来たので、そのポイントから移動することにしました。
地元漁師さんの下げ針には、ナマズが掛かっていて、生け簀には6~7匹ほどのナマズが入ってました。
話によると、最近はナマズが増えているみたいです。そして昨日はウナギが4匹も取れたと言ってました。

少し上流側に移動し、いつもの場所へ
ルアーマンが一人いましたが、帰るようなのでその場所に入りました。
今日は人が多い感じです。めぼしい場所には何人か釣人がいました。
スプーンを投げていると、クーンと懐かしいアタリ、魚が小さいようなので30cm位のヤマメかと思いましたが、ネットに入れようとすると銀ピカじゃ無い。あれ!ウグイかと思ったら、虹君(27cm)でした。
本流釣り_20130429_1

ヤマメでは無かったですが、今年の初物なので良しとしましょう。嬉しいし。
その後は誰にもアタリは無く、再度移動を決意。

濁りが有るので、濁りの無い場所を探そうと、まず茂木方面に移動したところ、さらに濁りが酷くルアーは投げましたが釣りにならず断念。

今度は上流を目指し、那珂川町の箒川合流方面に行きました。
下流に比べ水はきれいで、釣れそうな雰囲気は有りましたが、何も起こらずここも断念。

また、那須烏山市方面に戻り釣りを続けましたが、アタリも無く釣り終了としました。

初めて5日連続で釣りをしましたが
釣果は虹君1匹のみ、

・・・残念

また、がんばります。

Edit / 2013.04.29 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ_2013年4月27日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

今日は友人Yと5:00にポイント集合。

本日の状況ですが、
天気:晴れ
水温:11.5℃
水量:平水より少し多め
水色:増水で少し水が白い

水量は多く水温もまあまあ、水は少し白いが釣りには悪くなく、なかなか良い状況です。
友人先行でスプーンで瀬尻を流します。雰囲気は良い感じで期待でドキドキです。

20分位経った時でしょうか? 突然ズシーンといったあたり。
合わせを入れると強烈に引きます。そしてエラアライのような動きで魚が少し見えました。

お、で、でかい

ジャンプさせないように竿を少しねかせ軽く追い合わせを入れると、
何とドラグを出しながら上流に走ります。
掛かったポイント、そして魚の引きから言ってサクラマスか?

その後、慎重にこらえているとスッと軽くなりました。
魚が抜けてしまった。と同時に体から魂まで抜けて行った感じがしました。

ルアーを回収すると、針が無くなっていました。
どうやら、針のアイの部分が抜けてしまったようです。

実は、ここのところの雨と川の様子を見ていて、今シーズン最初のサクラマスのチャンスが来ていると感じ、一昨日から4:30起床で仕事前の一本勝負をしていました。
1日目:1時間投げるも水色がコーヒーでノーヒット。(水温は11.5℃)
2日目:寝坊して30分勝負、とても良い感じだがノーヒット。(水温13.5℃)

そして今日、狙い通りのヒットだけに・・・・・・・・・

その後も魂の抜けた肉体で6:30まで釣り続けましたが、魚からの反応は有りませんでした。

それにしても、この釣りは面白いです。
釣れれば魂が躍動するし、バレると魂が抜かれます。

ということで、明日の朝またがんばります。

ああ・・・・・ちっくしょー

Edit / 2013.04.27 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ_2013年4月21日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

今日の午後には雨も上がり、14:00頃に友人Yと出動しました。

本日の状況ですが、
天気:雨のち曇り
水温:9.5℃
水量:雨で30cm程度増水。平水より少し多めかな?
水色:増水で濁り有り

またまた、冷たい雨で水温は9.5℃に下がっていました。濁りは出ましたが釣りが出来ないほどでは有りません。
カゲロウが大量に発生していて、水面を見ると良い感じですが、水面に落ちたカゲロウを捕食する姿は少なく、活性は低そうです。

場所は那須烏山市ですが、いつもより少し下流に行きました。
友人とルアーを投げ続けるも、2人共アタリすらなく少し上流に移動。

冷たい風が吹く中、必死にがんばったのですが、ここでもアタリすらないし寒さも増すばかりで17:30頃人間のほうがギブアップ。

ということで、今日も残念な結果になりました。
次回こそリベンジです。
リベンジの日々が続きます。

ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 6ポンド
ルアー:トラップ 11g(改)

Edit / 2013.04.21 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ぞくぞく開花中

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

寒みー。
昨日から今日の午前中まで冷たい雨。
午後からは雨が上がるも冷たい北風が・・・
4月後半なのにファンヒーター出動です。
そんな中ですが、ブルーベリーが続々と開花しています。

しかし、寒くてミツバチ君はどこえやら。

ラビットアイの花も開花を始めました。時間が有れば次の記事に載せたいと思います。

シャープブルー
アーリーブルー_20130421

ダロー
シャープブルー_20130421

アーリーブルー(ちょっとピンボケ)
アーリーブルー_20130421

Edit / 2013.04.21 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ブルーベリーの花が咲いたぞ

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

ブルーベリーの花が咲きました。昨年より5日位早い開花です。
ただし、毎年の事ですが花の咲き始めにはミツバチが来てくれません。
早くミツバチが来てくれる事を祈りますが、最悪の場合は私がミツバチになるしかないです。
今年はGW前に満開となるでしょうか?

ブルーチップ
BlueChip_20130414

チッペワ
Chippewa_20130414

ペンダー
Pender_20130414

Edit / 2013.04.14 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ_2013年4月11日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

今日は8:30頃に那珂川に出動。
増水の後なので楽しみです。
心配なのは、昨日からの冷たい雨と冷え込みです。

本日の状況ですが、
天気:曇り時々晴れ
水温:9.5℃
水量:平水よりも少し多め
水色:ほんのり薄い緑色(笹濁りというのでしょうか?)

水は少し多め、さらに水の色は良く、見た感じでは最高なのですが、心配した通り水温は10℃に届きませんでした。水温のみ残念といった感じです。

9:00頃から釣り開始。ルアーはオリエンの8gを選択しました。
場所を荒らさない為に、最初はウエーディングしないで岸から投げます。
10投位投げたところで、アタリとまで行かないが、何となく生命体と接触したような感触。
再度同じ所をルアーを通したらカツンと小さなあたり。合わせると何やらかかっている。小さいけれど場所的に言ってヤマメの可能性が高く、慎重にやり取りしてネットイン。
何と、今シーズン最初のヤマメが釣れました。
20cmを少し超えた程度で、とても小さいですがヤマメです。
小さいですがとてもうれしく、またホットしました。
※デジカメ不調でスマホでの画像です。写真がへたくそですみません。
本流釣り_20130411_1
幸先が良かったので、2匹目そして3匹目も期待しましたが、そんなに甘くなく、結局場所移動しました。

次のポイントに付くと、何やら大きな魚の群れ発見。
ニゴイかコイかなと思いますが、ルアーを投げてしまうのがルアーマンです。
そしたら何投目かにドラグがうなりをあげてラインが出て行きます。
どうやらとんでもないのをかけてしまったようです。
10分位やりとりをしたでしょうか?
岸にずりあげたのは、巨大なコイでした。
引くわけです。何と尾鰭にかかっていました。
まあ、何というコンディションでしょう。これも那珂川のミラクルですね。
そうそう、72cmも有りましたよ。私の釣った魚で最大です。
本流釣り_20130411_2

その後は何もかかる事は無く、昼を過ぎたところで本日の釣りは終了です。
水は最高ですが、水温がもう一歩でしたね。
本格的になるには、もう少し時間がかかりそうです。

ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 6ポンド
ルアー:オリエン 8g

Edit / 2013.04.11 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

今朝の那珂川の様子

カテゴリ: 那珂川水系2013

今朝の那須烏山市は霧雨が降っています。

昨夜から朝にかけてたっぷりと雨が降りました。
降水量は49mm、水位は1m以上増えたので気になって見てきました。
下の写真のように水はコーヒー色ですが、鮎の稚魚が遡上出来なくなるような量では無いし、近辺に被害も出てなく、またこの後田植えを控えているので恵みの雨だったようです。

今日、明日あたりは釣りにならないと思いますが、その後でチャンスがくるかもしれません。
私も『ヤマメを一匹釣りたい』
おっと、目標がずいぶんと小さくなってる。

那珂川の様子_20130407

Edit / 2013.04.07 / Comment: 6 / Trackback: 0 / PageTop↑

リンク先の登録(5)

カテゴリ: リンク先登録

那珂川・久慈川のリアルタイム雨量水位情報(常陸河川国道事務所ホームページ)をリンク先に追加しました。
釣行の際に参考になるかもしれません。

4月3日の雨ですが、私が釣行した際は20cm程度の増水だったと思いますが、このホームページの測定場所だと最大で40cm近く増水していたみたいです。

現在、私の住んでいる那須烏山市でも激しい雨が降っています。
この雨が明日まで続けば、戻りヤマメやサクラマスが遡上するには恵みの雨となりそうです。
ただし、降りすぎは遡上を始めたばかりの小さな鮎の稚魚には厳しいかもしれません。

人間にも魚達にも適度な雨量だといいなー

Edit / 2013.04.06 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川本流ヤマメ_2013年4月3日の釣果

カテゴリ: 那珂川水系2013

夕方に時間が出来たので家の近くで投げてきました。

今日は昼前から強風が吹き荒れたので行くかどうか迷ったのですが、どうしても様子を見たかったもので。

本日の状況ですが、
天気:雨のち曇り 北風強し
水温:11.0℃
水量:渇水時より約20cm増水
水色:薄いコーヒー牛乳色

2日間続いた雨で、どれくらい増水しているかを確認しに行ったのですが、思ったほどの増水では無く、渇水時よりも20cm程度の増水でした。下の写真上部の白い部分が水が無かった部分です。
浅いので水が濁っていないように見えますが、水は若干コーヒー牛乳色で、水深が40cm程度になると底が全く見えない状況です。
水温は11℃で釣りにならないほどでは有りませんが、もう少し高くなればなーといった感じです。

本流釣り_20130403

強風・濁り・水温共に良い状況では無かったのですが、増水しているので魚の反応が良くなってるかなーなんてちょっと期待して釣り開始です。
いつも使っている8gのオリエンか7.5gのトラップでと思いましたが、濁りが有るので派手で大きなスプーンと思っていたら、リアライズ15gを発見、泳ぎの確認も兼ねてラインを結びました。
リアライズですが、動きが良いかどうかは私には解りませんが、なるほど良く飛ぶし流れが強くても飛び出さないですね。十分戦力になる可能性大だと感じました。

肝心の釣果ですが、本日もノーフィッシュということで情けない結果となってしまいました。
今や釣れない情報のブログとなってしまっている感じです。

希望からすると、あと少し水がでてほしかった気がします。これだと本当に数日で水が引いてしまいそうです。
今度の土曜と日曜も天気が良くないので、それにも期待したいですね。
そして、水温が2~3℃程度上昇して落ち着いてくれれば釣りになるんじゃないかなー??

ロッド:SMITH TROUTIN'SPIN BUNSUILAY NBSL-76M 改
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:DUEL HARDCORE X8 0.6号
リーダー:シーガー R18 6ポンド
ルアー:リアライズ 15g

Edit / 2013.04.03 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

