那珂川渓流解禁 もうすぐ

カテゴリ: 那珂川水系2013

那珂川の渓流解禁まであと4日となりました。
楽しみで、楽しみで、楽しみで・・・しかたありません。
しばらくの間、休みが取れなかったのですが、今週末(3月2日と3日)は休みが取れそうです。
もちろん出陣です。

多くのかたは放流量の多い上流方面に向かうのでしょうが、私は那須烏山市近辺の本流に出る予定にしています。
ただし、本流ヤマメ(戻り含む)やサクラマスはGW前あたりから釣れだすので、3月の解禁当初は竿を出したとしても釣れる可能性はかなり低いでしょう。
今回は、茨城県での戻りヤマメやサクラマスが出たという情報も無いので、狙いは本流ヤマメ(戻りじゃ無いやつ)にしようかと考えています。サイズは30cm前後でしょうか?
サクラマスや戻りヤマメは、遡上中は食事を取らないと言われていますが、今回狙うヤマメは活発に餌を捕食するので、ベイトフィッシュを意識した釣り方をしないと釣るのは難しそうです。

この時期の那珂川のベイトフィッシュと言えば、大きく2つあげられると思います。

その1つが鮭の稚魚
今年はまだ見ていませんが、順調であれば2cm~5cm程度に成長していると思います。
鮭の稚魚は、まだ泳ぐ力が弱いのでテトラポットの中とか、淵への流れ込みの巻き返し等の流れの緩い所にいます。
鮭科の魚なので、比較的冷水には強いと思われるので、それほどボトムに固まっていないんじゃないかなーと想定して釣りをしようかな?と思っています。マッチザベイトでルアーを選ぶとすれば、5cm程度のミノーか5g前後のスプーンといったところでしょうか???

もう1つは雑魚と呼ばれているウグイやオイカワ等です。
雑魚は水温が低くなると、流れの緩いボトムに集合してしまいます。なので場所が少しでもずれると全くベイトフィッシュがいません。あたりまえですがヤマメも釣れないでしょう。
それじゃ、雑魚をどうやって見つけるか?・・・ですが、これが難しい。ヒントと言えば雑魚釣りをする人が集まるところといったところでしょうか。
しかし、この雑魚は鮭の稚魚に比べるとかなり大きいので、大物を狙うとすればこちらでしょうか?

はてさて、どうなることでしょう。
自称大物釣り師としては、雑魚パターンででかいのを狙いたいところですが?

Edit / 2013.02.25 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

お風呂

カテゴリ: 同居人と訪問者

今日は寒かったけど天気が良かったので、家に来てから3回目のお風呂&シャンプーでした。
3回目ですけど、お風呂は嫌いじゃ無さそうな感じ。おとなしいし。

1回目のシャンプーは泡がほとんど立ちません。
ずいぶん汚れていたのでしょう。
銀_20130217_1

温かくて気持ちよさそー。
そして、素直な瞳。
銀_20130217_2

温かくてちょっとノドが乾きまチュー。 じゃなくてワン。
銀_20130217_3

ドライヤーは嫌いなので自然乾燥。
『愛犬ガム』までもらって、超ごきげん(たぶん)
銀_20130217_4

Edit / 2013.02.17 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ライン巻き替え

カテゴリ: 那珂川水系2013

解禁を前にラインの巻き替え

昨シーズン使っていたのは、Shimano Power proの1号、これはこれで特に不満は無かったけど、今シーズンはさらに良い物を使ってみたい、ということで買い出しに行きました。
本流用リールの1つには今まで一番使いやすかった VARIVASのDOUBLE CROSSを巻こうと決めていますが、別のリールには、今まで使ったことないラインを巻こうと思います。

VARIVASのDOUBLE CROSSは、一昨年使っていましたが、糸に張りが有るしラインは見易いので、トラブルが少なくとても使いやすいと思います。弱点は少し糸が太いということでしょうか、Shimano Power proは19ポンドで1号ですが、DOUBLE CROSSは10ポンドで1号です。糸の強度は最低でも10ポンドは必要なので、1号を購入しました。

もう1種類については、お店の釣り糸売り場の前で迷ってしまいました。
1年ほど前は種類もそれほどでは無かったとおもうのですが、目の前には20種類近いラインがぎっしり。
お店のかたの話では、8本編みの物が良いとのこと。
で、結構高い。出来れば渓流用も巻き替えようと思っていたのですが、2個買うとなるときついかなー。
良く見ていると、DUEL社のHARDCORE X8というのが目に入りました。200m巻きなので100mづつ巻けば安上がりだし、色も黄色で見やすいので使いやすそう。強度も有るので0.6号(13ポンド)を購入しました。
サクラマス狙いでは細すぎですかね。
ライン_20130214_1

早速、ラインをリールに巻いてみました。
まず、VARIVASのDOUBLE CROSSをルビアス2506に巻きました。前も使っていたので、巻いた感じは予定通りで良い感じ。
HARDCORE X8はもう1つのルビアス2506と、シルバークリークX2004に巻きました。巻いた感じはというと、思ったより細く、そして張りが無いように感じました。
細い糸は老眼で視力も落ちた私にはちょっときついかも。張りが無いのはキャスティング時のからみと、リーダーを結ぶさいの結びにくさが少し心配。
ま、使ってみましょう。
ライン_20130214_2

早く釣りに行きたいけど、これからは仕事が忙しくなりそー

Edit / 2013.02.14 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

もうすぐ0.5歳

カテゴリ: 同居人と訪問者

我が家の愛犬『銀』でございます。
8月25日生まれですので、もうすぐ半年になります。
前回登場してから2か月程度ですが、その間に巨大化しりっぱな柴犬となりました。
茶色の中に黒が混じり、ぱっと見おおかみのようなワイルドでかっこ良くなったと思います。
銀_20130109_1

『銀』は外で飼っているのですが、時々家の中に連れてきて遊びます。
昨日は一緒にコタツに入りました。感心なことになかなかおとなしいです。
手がプリティーでしょ。人相(犬相?)が怖いけど。
銀_20130109_2

Edit / 2013.02.09 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Wild 1 CUP

カテゴリ: 管理釣り場

今日は、宇都宮の増井養魚場で開催されたWild 1 CUPに仲間6人との合計7名で参加。
内訳はフライ3名、ルアー4名。
競技時間は7:00~11:00
2匹の全長の合計で競います。
その他は増井養魚場のルールに従います。

天気は良いし、あまり寒く無いし、風も適度で最高のコンディション。
釣りの場所も最高で60cmを超えるヤシオマスが連続ヒットする光景が浮かんでいます。
最初の1投でガツンとくるので、ラインブレイクに気を付けなくちゃ。
優勝しちゃったらどうしよう。 なんて良い朝だー

そして開始の合図。第1投を投げます。
集中しながらリトリーブ・・・・・アレッ
第2投・・・・・アレッ
第3投・・・・・アレッ
反対岸では巨大なヤシオマスが何匹もヒットしています。
第4投、5、6,7、8、9、そして第10投 エーソウナノー
そこで、やっと妄想の世界から現実の世界に戻って来ました。

何とか冷静になって釣り続けると、やっと1匹目ちょっと大きそう。
魚が見えると45cm位、中途半端なのを釣ってしまった。
パット見大きいけど、たぶん上位には絡まないサイズ。不思議な感じ。

それからも魚が釣れません。そして忘れた頃にかかっても小さいのばかり。
時間がどんどん過ぎます。

あまりにしぶいので、開始から2時間半位の所で、4ポンドラインを巻いたタックルから
3ポンドラインをまいたタックルにチェンジ。
そして、でかそうなのがきたー、と思ったらラインブレイク。やってもうた。

それからの私はルアーを投げて巻くだけの機械になりました。
投げては巻いて、また投げては巻いて・・・・・
巻いて、巻いて・・・(あーそう言えば今日は恵方巻きだなー)

そしてタイムアップ

表彰式。遠くで結果発表をしている声が聞こえます。
抽選会。全員に賞品が当たるけど何故か呼ばれない。あー呼ばれない。そんなに参加者いたかなー。

ということで、シャッターチャンスもシャッターを押す気力も無くて今回は写真無しです。

今日は2013年の初釣りだったのに。
最悪スタートだったので、今年はたぶん昇り調子になるでしょう。
また、妄想の世界に行ってきます。

Edit / 2013.02.03 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

1歩前進の為に

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

カンセキに取り寄せてもらったカナダ産ピートモスが到着しました。
取り寄せたピートモスは10袋。1袋50kg程度だと思うので、合計の重量は約500kg、カンセキの軽トラックの積載量は350kgまでなので、家まで2往復になってしまいました。
1袋でブルーベリーを3本植えるので、今春の植え付け予定は30本です。
2年前と3年前に挿し木した苗を畑に植えます。
仕事と釣りの合間に植え付けなければなりません。結構たいへんなので少しづつ植え付けましょう。
ピートモス_20130202

ピートモスと一緒に使用する籾殻も準備完了です。
これは、近所の農家さんにお願いして譲っていただきました。感謝・感謝・・
もみがら_20130202

家には植え付けるスペースが無いので、近所のかたにお願いし下のスペースを確保しました。
おまけに今日はトラクターで畑をたがやしてくれました。これも感謝・感謝・・です。
植え付け場所_20130202

来週末から植え付けを始めようと思います。
最終的な目標は500本。(受け付け場所も決まってないですけど)
今年30本植え付けたとして、目標達成まであと420本。

そのうち、夜が明ける前に起きて那珂川に釣りに行き、9時か10時に帰って来て畑の手入れ、そして16:00頃から日が暮れるまで釣りをして、夜は爆睡という生活になるのでしょうか?
だけど、年齢が年齢なのでこんな生活を続けるのはきっと無理。体と相談しながら元気な時にがんばります。

Edit / 2013.02.02 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム