箒川C&R釣行

カテゴリ: 渓流釣り

今日は休みなので釣りに行きたい。
けれどもこの暑さと渇水だと那珂川の本流ヤマメは釣れそうにないし、管理釣り場も休みの所が多いし何となく気合も入らない。よくよく悩んだあげく箒川C&Rに決定。何となく。

だけれども、箒川C&R区間に放流したのは8月4日でそろそろ一ヶ月、夏休みでずいぶんいじめられたんだろうし、暑いし渇水だろうし厳しいだろうなー・・・・・。ま何とかなるでしょう。

13時過ぎに塩原到着、あまり行ったことが無いので最初の1時間は駐車場探しと、ポイント探し。
何とかC&R区間上流側に駐車場を探して、14時頃から釣り開始。
ちょっと涼しいし、写真のようにロケーションは最高。
釣り人はいないしラッキー?????
箒川景色_20120829

とりあえず魚の活性調査で、ロッドにスプーンを付けて釣り下りです。
それが、釣れないというか魚も追ってこない。完全にすれているし魚影も薄い気がする。
2km位釣り下るもアタリ無し、ということでどうしましょう。

まず、ルアーをミノーにチェンジ。
放流場所と思われる淵には魚が見えるので、魚の前をルアーで通してみる。
ちょっと気にしてるが、全く口を使う様子は無さそう。

淵を捨てて、その上の瀬(小場所)を流すとやっとヒット。
それも、どうやら良いサイズ。みたい。
ちょっと痩せているニジマスです。目も白くなっているし、やっぱりC&R区間の魚のコンディションは良くなさそう。45cm有りましたが引きはもう一歩でした。
1匹目_20120829

どうやら淵などの大場所は攻められていて反応が極端に悪そうです。そんでもって小場所の瀬をドリフトさせて瀬の脇の流れが緩くなっているあたりで食わせる狙いに決定。ルアーはミノーのほうが反応良さそうです。で、今度は同じ場所を釣り上がります。

小場所狙いとミノーへの変更が当たったのか、釣れないけれど鱒君がルアーを追うようになりました。
風が出るとか、一雨降るとか、変化が有れば食いつきそうだけどー。

最初に入った場所近くまで戻ったところで、チビニジ君が口を使ってくれました。やっと2匹目(25cm位)。
その後すぐにかかったけど、今度は残念ながらバラシ。

時間が経つのは早いもので、川を往復したら夕まずめになってきたので、最後に淵の大物を狙ってみます。
ゆっくりのただまきで粘るとヒットしてくれました。それも良型、今度の魚はなかなか抵抗します。
寄ってきたのは47cmのニジ君です。太ってはいませんがまずまずのコンディションでした。
顔も良いでしょ。
3匹目_20120829

そして同じ場所で、20cmのニジクンを追加して、暗くなってきたので終了です。
釣果は4匹のみでしたが、久々の魚だったので楽しかったなー。

使用タックル
ロッド:SMITH Troutin Spin EVOLUTION TRE-64PEX
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:Shimano Power pro

そうそう、箒川のすぐ横が遊歩道になっていて、そこに露店風呂がありました。
¥200で入れそうです。
リュックにでも着替えとタオルを入れておいて、最後に温泉に入るのも有りだよね。

Edit / 2012.08.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

2012年3月2日、大内川での釣果。

カテゴリ: 渓流釣り

ほとんどの那珂川水系の渓流解禁が延期となりましたが、武茂川だけが3月1日に解禁となりました。本日は武茂川支流の大内川に釣行しました。
昼前に到着して少し見て回りましたが、思ったよりは人が多くは有りませんでした。ただし良さそうなポイントには人が入っていた感じです。
結構上流まで行った所に空きが有ったのでルアー投げたところ何と一投目にヒット、しかし情けないことに取り込み直前で痛恨のバラシ。少し下流に移動した所で小さいですが本年の初ヤマメがゲット出来ました。
2012年3月2日の1匹目

2匹目
2012年3月2日の2匹目 
雨が強くなったので、1匹釣れたことですし帰ろうかと思いましたが、帰る途中で気になる場所が有ったので投げてみると簡単に2匹目が食って来ました。綺麗で印象的なヤマメです。

3匹目
2012年3月2日の3匹目
同じポイントで別のヤマメが追ってきますが、途中まで追ってきて引き返してしまいます。足場がかなり高い所でから釣っているのでルアーが浮いているからと判断し、リトリーブ途中で一度ボトムに落としてから引いてくると3匹目が釣れました。

4匹目
2012年3月2日の4匹目
魚が追ってこなくなりましたが、まだ可能性が有るかと思い途中でヘタクソなアクションを入れると4匹目が出てきました。

5匹目
2012年3月2日の5匹目
今度はルアーを変えて5匹目釣れちゃいました。

今年最初のヤマメ釣りは2時間ほどで5キャッチ、1バラシで超満足な結果でした。
最初の4匹を釣ったルアーはオリエンでした。本流でもオリエンには御世話になっていて自分にとってはすごく相性の良いルアーみたいです。
餌釣りは多かったのでルアーにはすれていなかったのと、雨で活性が上がったのが良かったのかなー。

Edit / 2012.03.02 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム