スプーンケースのちょっとした改造

カテゴリ: 愛用のタックル

中禅寺湖用のMTレイクスにはタンデムフックを使っているが、フックを付けたままだと、どうしてもワレットへの収まりが悪い。フックを付けないとワレットに引っ掛けられないし、ケースに入れると中で遊んでしまい、うるさいしスプーンにも傷がついてしまう。
そんな訳で、市販のケースを少し改造してそれに収めていた。
ルアー交換の際にはフックも交換する必要も有り少し面倒だけれど、フックは1個しか使わないので、使えるだけ使って処分出来るし、フックの管理もいらないので意外と便利。

なもので、今年は本流用のスプーンもスプーンケースを作って収めることにした。
スプーンケース_20150211_5

ただし、昨年作成したケースには若干欠点があったので、それをちょっといじって作成した。
スプーンを収める溝はカッターで切れ目を入れていたが、それだと溝の強度が無いのでルアーが動いてしまう。

今回は溝を熱で溶かしながら作成した。
スプーンケース_20150211_1
これだと、表面が硬くなり長く使ってもルアーが動く事は無くなるだろう。(と思う。)
その際に溝の深さも一定になるように加工したし、クッションの厚さや幅も見直したので、良い感じに収まった。
スプーンケース_20150211_2

本流用に作成したスプーンケースは2個。
こちらは、バックス9.3gアワビ用。
スプーンケース_20150211_3

そして、これはバックス9.3gとオリエン8g用。
スプーンケース_20150211_4

なかなか良いでしょ。

当然、中禅寺湖用のMT用も改造しましたよ。

那珂川解禁まであと17日。
中禅寺湖解禁まであと48日。

Edit / 2015.02.11 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

リールのお手入れ

カテゴリ: 愛用のタックル

那珂川解禁までいよいよ1ヶ月。
今日は、リールのお手入れ。
針を巻いたり、アワビを貼ったりというのは、妄想が膨らんで楽しい。私の妄想の世界では70アップのレイクも那珂川サクラマスもすでに釣れてるし。
それに対してリールのお手入れでは、機械が好きではないのも有るけど、どうも苦手。妄想も全然浮かんでこないし。
しかしながら、手入れをしなかったことでルアーの飛距離が落ちたり、魚をばらすのは悔しいので、しぶしぶながら手入れをした。

ただし、お手入れは最低限。取説に書いてあるように、リールをきれいに拭いて、グリースやオイルを注す程度。
そんでもって、使い込んだリールを3~4年に一回、メーカーにオーバーホールに出すのやり方が、私には向いているような気がする。
お手入れ_20150131

それでも、ベイトリール3台とスピニングリール6台のお手入れは何とか完了した。
これで、解禁前準備はほぼ完了。(ちょっと早かったかなー)

2月はブルーベリー等の剪定、元気の無い畑のブルーベリーの植え替え、テスト用ラズベリーの定植、鉢植え苗の植え替え等、まだまだやることは残っている。

昨日は雪が降ったものの、私の天気予報では、今年の春は早く、2月以降は雨も多くなり遡上時期も早い。
いつもこの時期に思うのだが、今年は良い釣りが出来る気がする。

Edit / 2015.01.31 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

MTレイクス67 アワビ

カテゴリ: 愛用のタックル

MTレイクスにもアワビを貼りたいが、新品に貼るのはちょっともったいない。予算も無いし。
そう思ってたら、うまい具合に小山で仕事。
数日前の仕事帰りに寄ってみました。4号線沿いのタックルベリー。

3個でも4個でも良いので、MTが有れば買って帰りたいところ。
かたっぱしからField用スプーンをチェック。
そしたら、以外や以外。67の13gと57がたくさん有るじゃないですか。
全部で20個位見つかったので、買って帰るのを選ぶことに。
5個位に絞ろうとしたが結局10個位買ってしまった。
やっぱ釣具屋に寄っちゃダメだね。自滅だ。

買った中から5個ほど選んで、早速アワビを貼り付けてコーティング。
元の色は生かしたいので、白で透ける感じのアワビを貼りました。

上は、キャンディーパープル+アワビで、下はレッドS字+アワビ
自然な感じでアピールは弱いかと思ったら、アピールたっぷりじゃないかい。
ノーマルのMTの色に飽きた頃に使おうと思ってアワビを貼ったけど、これだと最初から使っても良さそう。
MT_Awabi_20150117_1

今度は、上がトウカチャートレッドS字+アワビで、下がグリーンゴールド+アワビ
これも釣れそうだ。というか、釣れるの確定みたいな気分だ。
MT_Awabi_20150117_2

これは、ゴールドオレキン+アワビ
程度が悪くてかなり安く売っていたので仕方無いが、アワビを貼ってもボロイのはボロいままだった。
練習用に丁度良いかな。
MT_Awabi_20150117_3

貼り出したら止まらなくなって貼ってしまったスプーン達。
色んな所で活躍しそうだ。
MT_Awabi_20150117_4

アワビ貼りも、とりあえずこれで終了。
すぐにでも投げたいけれど、残念ながら中禅寺湖の解禁はちょっと先です。

Edit / 2015.01.17 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

初めてのアワビ

カテゴリ: 愛用のタックル

昨年、一昨年と那珂川マスはさんざん。
釣り方を色々と試してみましたが、釣果に結びつかなかった。
ということで、今年は道具に頼ろうかなー。

それで、BUXの9.3gを戦力に追加して、ついでにアワビも貼ってみることに。

まずは、近所の釣具屋さんに御願いして、無塗装のBUX(ゴールド5枚、シルバー5枚)を取り寄せました。
awabi_20150110_7

そして、アワビシートも何枚か購入。黄色もほしかったが、近所の釣具屋さんには無かったので断念。
awabi_20150110_5

アワビシートを適当に切って、貼り付けたらこんな感じ。
スプーンのRがきつい所はシワが少し寄ってしまったし、色も何となくぼけていて、この時点ではあまり・・・。
awabi_20150110_4

続いてコーティング。
ダンボール箱の一部を切り取って、上にバーベキュー用の網を載せ、これにコーティングしたルアーを針金で釣りました。
バーベキュー用の網はなかなかですね。
awabi_20150110_6

コーティングが終わると色がくっきり。
今年は何か釣れそうな気がしてきました。
awabi_20150110_8

awabi_20150110_2

awabi_20150110_1

まだコーティングは1回だけなので、あと5回位コーティングすれば完成。
良い感じに出来そうなので、中禅寺湖用のMTレイクスにも貼ろっかなー。

Edit / 2015.01.10 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

始動

カテゴリ: 愛用のタックル

渓流魚解禁までもう2ヶ月。
お正月でゆっくりしていても、何となくじっとしていられなーい。

解禁準備は、まず針の準備から。
今日は本流と湖用にシングルフックを巻きました。
針はもちろんオーナーのカット黒チヌ。
2015始動_20150103_2

8番はトラップ11g、14g、そしてオリエン15g、18g用。
6番はオリエン8g、トラップ8g用。
そして今年からはバックス9.3gを使うので、その為に7番も追加。
5番は魚の活性により保険として。

解禁までに1年分を巻きたいので、シングルフックは全部で60本位巻く予定です。
今日は7番と8番を合計25本巻きました。
2015始動_20150103_1

老眼鏡での作業なので、意外と疲れる・・・。
うー年は取りたくない。

Edit / 2015.01.03 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME  >>Next

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム