いつのまにか

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

前回の釣りの記事からずいぶんと時間が経過してしまった。
外道の記事ばかりだったので、次は本命の記事を書こうとおもったら、記事が書けなくなった。
そして、本命が釣れないまま6月中旬。那須烏山市あたりだと、もうシーズン終了時期。

私の畑はベリーの季節となった。
遅れていたブルーベリーもずいぶんと色付いてきた。来週には販売もできそうだ。
ベリー収穫20170614_2

ラズベリーの夏果も本格的な収穫が始まった。
毎日収穫なので、休めないけどこの時期は畑を見ているだけで楽しい。
ベリー収穫20170614_1

ブルーベリーは8月中旬頃まで、ラズベリーの夏果は7月中旬頃までだが、8月中旬には秋果の収穫が始まる。

Edit / 2017.06.15 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

今年も販売します

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

ブルーベリーの実が順調に大きくなっています。
昨年は収穫開始が早かったのですが、今年も同じ位に早くなりそうです。
6月になれば収穫を始めて、10日までには販売も開始出来そうです。
販売するお店については、またブログで連絡しますねー。

写真は今日の様子です。品種はブルーチップ。
Blueberry20160514
GWに花が盛りと思っていたら、もう1cm位になりました。
天気も良いので美味しいブルーベリーになるでしょう。
今年もよろしくお願いします。

Edit / 2016.05.13 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

苗の仕入れ

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

今日は休みが取れたので、昨年注文していた苗を取りに行った。
行った場所は、大関ナーセリーという苗専門業者。
場所は茨城県土浦市、那須烏山市からだと、ちと遠い。
メインはブルーベリー苗、そして他にはブラックベリー、ラズベリー、クランベリーの苗も扱っている。
たぶん、ブルーベリー苗の取り扱い量、品種、品種の信頼性を含めて日本一だと思う。

那須烏山市を10時前に出て、途中で昼食を摂って、着いたのは13時頃。
お店に着いたら、疑問に思っていた事をいくつか質問して、その後で追加注文。

追加注文の苗が届くまでお店の前をちょっと見学。
すると、思っていたよりたくさんの苗が並んでいた。
この時期では入手出来ないかと思っていた物まで有り、かなりそそられたので、財布と相談したら「ふざけるな」と言われたので諦めた。
ozeki_20150203_1

今回は今年の新品種を中心に、
ブルーベリー苗4種、16本。
と、ラズベリー苗2種、8本。
ozeki_20150203_2


ブルーベリー6本は2月中に畑に植えて、残りの10本は小さい苗なので、このまま鉢で1年間育てる。
栃木県はラズベリーにとっては少し暖かすぎるので、うまく育つのかどうかをまずテストし、ダメな場合はうまく育つ方法をこの8本から見つけないといけない。

まー気長にがんばろう。

Edit / 2015.02.03 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

ブルーベリーの緑枝挿し

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

実は3月に休眠枝挿し(30本)をやったのだけれど全滅でした。・・・悔しい。
来年まで待つつもりだったのですが、以前から気になっていた緑枝挿しに挑戦する事にしました。
休眠枝挿しと違い暑い時期の挿し木なので、さらに乾燥に気をつけないとならず難しそうです。

まずは床土の準備。
今回はカナダ産(たぶん)ピートモス3と北海道産ピートモス(C級)1のブレンドにしました。
ピートモスに水が十分浸みるように、水を少しづつかけながら揉むように混ぜました。
そして、手に感じるような大きな塊を取り除きます。
緑枝挿し_20140722_1

次は穂木の準備。
今年良く伸びた枝をかき集めました。
緑枝挿し_20140722_2

そしたら枝を10cm位に切ります。
緑枝挿し_20140722_3

でもって、
上の葉っぱ2枚を残して葉を取っちゃいます。
そして2枚の葉は1/3位の大きさに切り、一番下の基部はナイフでスパッと切ります。
緑枝挿し_20140722_4

必要分だけ穂木が集まったら水につけて水あげします。
2から3時間まちましょう。
緑枝挿し_20140722_5

待っている間に植木鉢に床土を入れておいて、いよいよ穂木を挿します。
あらかじめ棒で5cm位の穴をあけておいて、穂木を半分程度差し込みましょう。
差し込んだら穴を指で押さえて、十分に水をかけます。
緑枝挿し_20140722_6

最後に植木鉢をトレーに並べて、乾燥防止の蓋をしてから日陰に置きます。
たぶんですが、休眠枝挿しでは太陽にあててしまったことが失敗の原因と思ったので、今回はがんばって挿し木置き場を作りました。
緑枝挿し_20140722_7

で、終了。

明日からは朝と夕方に欠かさず水かけです。
初めての緑枝挿し、
何本かで良いので生き残ってくれると良いのですが。
どうなることやら。

Edit / 2014.07.22 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ブルーベリー収穫

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

ブルーベリーの収穫は先週から始めたのですが、収量は少なくて、本格的な収穫は今日が初めて。
今日の収穫のメインは、ブルーチップ、ペンダー、スパータン。
その他にもブリジッタ、レガシー、ブルーレイ・・・等が味見程度ですが収穫出来ました。
ブルーベリーの収穫_20140622
写真の他にも1kg位収穫出来たので、合計だと5~6kg位でしょうか。

今年は雨が多いですが、最近は日中に太陽が顔を出すからでしょうか?
味は凄く良いです。
レガシーは今年初めての収穫でしたが、味は想像以上に良い有望株です。

ハイブッシュ系は7月上旬まで、その後はラビットアイの収穫が8月まで続く予定です。

最高の時期なのですが、収穫に時間が取られ釣りに行く時間が短くなるのが・・・です。

Edit / 2014.06.22 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME  >>Next

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム