大那(だいな)

カテゴリ: ひとりごと

大那

箒川のそばに有る小さな酒蔵(菊の里酒造)のお酒。
以前、ヤマメ釣りで車を移動している最中に迷い込んだ道で見つけた酒蔵だ。
その時はちょっとは気になったけど、聞いた事も無い名前だったので忘れていた。
その大那という日本酒が、最近日本酒好きをうならせているらしい。

先日、どうしても飲みたくなったので買出しに行ったのだが、この酒を扱っている酒屋が見つからない。
結局、旧黒羽町の酒屋まで行ってしまった。
そこまで行ったからには1本だけでは済ませられなく、思い切って2本も買ってしまった。
大那_20161106

で、写真の左側の鮭いや酒を飲んでみた。
ガツンときたぜ。

Edit / 2016.11.06 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ブルーベリージャム

カテゴリ: ひとりごと

もう1ヶ月以上釣りには行ってなくて、釣りネタがなにもなく
今回もブルーベリー。

記事にするのが遅れてしまいましたが、
2週間ほど前から、私が生産したブルーベリーを使ったジャムを美与志堂さんが販売してくれてます。
6月から何回も試作をしながら作ったとあって、とても美味しくできました。
さすがスイーツのプロ。
パンに良し、ヨーグルトのトッピングに良し、そのままでも良し。
興味が有りましたら、是非食べてみてください。
ブルーベリージャム20160723

Edit / 2016.07.23 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

タイイングバイス

カテゴリ: ひとりごと

友人のフライマンが釣りを辞めてしまった。
完全にゴルフに乗り換えたようだ。
その友人から「フライの道具を使わないですか」と聞かれた。
必要無いと思っていたのだが、友人がタイイングバイスを持っている事を思い出した。
で、遠慮無くいただく事にした。
バイス20160314_1

私もタイイングバイスは持っていたが、ショップで¥3,000程度の安物。
ルアーのフックを巻く程度なので、使えるには使えるが使い勝手良いとは思えなかった。
友人のはティムコ製なので、まだ使ってはないが使い易いに違いない。
バイス20160314_2

私は小物もほとんど持っていないが、フライマンだけあって小物も充実。
バイス20160314_3

フックの在庫も少なくなってきたので、早速使ってみようと思います。

Edit / 2016.03.14 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

美与志堂さんのほうじ茶プリン

カテゴリ: ひとりごと

昨年から美与志堂さんでプリンを発売した。
和菓子屋さんのプリンらしく、味が上品でそれがまた美味しかったなー。

そしてこの前、美与志堂さんに寄ったらほうじ茶プリンが新製品で置いてあった。
プリン20160122

早速食べてみたら、ほうじ茶の味と香りがプリンに良く合い美味しい。
コーヒーとかチョコレート味じゃなくて、ほうじ茶というところが和菓子屋さんの意地なんだろう。

そういえば小学校の時の小さな夢は、プリンを好きなだけ食べたいだったなー。

Edit / 2016.01.22 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

初詣

カテゴリ: ひとりごと

初詣に行ってきた。
場所は鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)、栃木県と茨城県にまたがって建てられている。
鳥居の真ん中が県境、写真の一番下に写っているが、文字が消えてしまった。
御祭神は天日鷲命(アメノヒワシノミコト)という鳥の神様らしく、近年は神様のおつかいとしてフクロウが信仰されている。
フクロウ「不苦労」苦労知らずとして最近は人気が出てきている。
御祭神の名前には鷲が入っているのに、フクロウなのはちょっと不思議な感じ。
初詣20160103_2

こんな感じでフクロウが神社のあちこちに置いてある。
初詣20160103_1

この神社に来るようになって、もう20年位になるだろうか?
昔は人は少なかったけれど素朴な神社で、とても好きだったのだけれど、フクロウ「不苦労」で人気になったら、巨大なフクロウが造られたり、石で作られたフクロウが数知れず造られたりで派手になってしまった。
見ざる言わざる聞かざるフクロウという3体のフクロウにはちょっとうけた。

家族の健康と幸福をお願いし、熊手とお守りを買って帰ってきた。
良い年にしなくちゃなー。

Edit / 2016.01.03 / Comment: 5 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME  >>Next

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム