那珂川マス 2017年4月16日

カテゴリ: 那珂川水系2017

今季初めて。早朝の那珂川に立った。
場所はいつもの星3つ。水温12℃。
釣れそー?って言うか。釣れてほしい。

けれど投げども投げどもアタリすら無く1時間。
ずいぶん下流に下ったところで、やっときたーと思ったら60cm位のニゴイちゃん。
・・・・・残念。
そして再開するも、間もなく釣れそうなポイントは終了してしまった。
粘るだけの作戦は無いし、釣れる気もしないので撤収した。

一昨日はウグイが釣れて、今日はニゴイ。
外道は出ているので、魚の活性が低い訳では無さそうなのに釣れない。
私の力量では打つ手無し。

家で良く作戦を考えて出直しです。
とほほほほ・・・・・

Edit / 2017.04.16 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2017年4月9日

カテゴリ: 那珂川水系2017

朝から雨で、のーんびりと過ごすつもりだった。
そしたら、14時頃に突然雨が上がった。
パパパッと準備をして釣り場へ。
水位は20cm位上がっただろうか、水もほんのちょっと濁っている感じがする。
おっと、水温は計るのは忘れてしまった。残念。

流れ込みのガンガン瀬から攻める。
そしたら、十数投目位だろうか、『グンッ』という当たり。
途中での走りは無いものの、強い瀬の中での当たりだったのでヤマメだろうと慎重にやりとり。
寄せると?色がー
那珂川20170409_1
で、尺ウグイ。32cmでした。
これには参った。

そして釣り再開。
すると2~3投、ほぼ同じ場所でまたまたアタリ。
サイズは小さそうだが、今度こそヤマメとおもったら
じゃーん
那珂川20170409_2
またウグイちゃん。
こんな瀬の中でウグイの連発かい。

だけれど活性はやたら高い。チャンスでしょう。

再開後10投目位でまたアタリ。・・・うーん残念。乗らなかった。

その後は10分位アタリは無かったものの、その後で『ガツッ』。
重い。ヤマメなら良いサイズのはず。
だけれど、どうも走らない。
那珂川20170409_3
今度はニゴイちゃんでした。55cm位かなー。

今日は凄いぞと思ったところで、痛恨の根がかり。そしてプッツン。
当たりルアーが無くなってしまった。

気を取り直して再開したが、無くしたのはルアーだけでなく、アタリまで無くなった。

今日は17時に集まりが有るので、16時過ぎに終了。
活性が高く楽しい釣りでしたが、これだけ活性が高かったのにヤマメが来なかったのは心配。
でした。

Edit / 2017.04.09 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2017年4月4日

カテゴリ: 那珂川水系2017

那須方面にラズベリーの営業に行った帰り那珂川町へ。
烏山のあたりは釣り人がいないけど、さすがに有名ポイント。平日にもかかわらず2名が反対岸にいました。
昨日は夕方に雨が降ったけど、増水した感じは無く渇水状態。水温は13℃。・・・頑張ろう。

反対岸付近が深そうなので、岸ギリギリ(実際はギリギリに行かないが)を狙って、丹念にキャストそしてリトリーブしながら、どんどん釣り下りました。
もっと下ろうかと思いましたが、釣れそうな感じは無いので30分位で場所移動決意。

烏山に戻って、いつもの星三つへ。
ポイントは何回見ても。「あー釣れそうな感じなんだけどなー」。
そんで釣り開始。
しばらくすると、カツッ。
合わせを入れると軽い。
ルアー回収すると、でっかいうろこ。・・・ニゴイちゃんぽいなー。

活性高いかなー?とちょっとやる気アップ。
するとこんどはゴツッ。
合わせるとやたら重い。根がかり?・・・だけど動くしー。
「あードラグが止まらないー」。これは潜水艦かなー?
これは獲れないかも?。
5分位ねばると見えました金色の尻尾。
さらに5分位かなー?
ついに金色の潜水艦をネットイン。
背びれにガッツリとフッキング。引く訳だわなー。
那珂川20170404_1
65.5cm。でっかくて綺麗な鯉ちゃんでした。今までの最高記録かも。
どうよこのでっかい尻尾。

でも、獲れたのは良いけど場所荒らしちゃったなー。

そして釣り再開。
ずいぶん釣り下って、辞めようかと思ったところで今度は
グンッ
またまた重いぞー。また潜水艦かー?
と思いましたが、今度はそんなに金色では無く。ちょっと小さい。
那珂川20170404_2
ニゴイちゃんでした。50cm位かなー
またまた背中にガッツリとフッキングしてました。

活性は悪くないようなので、ぐるぐるXで再度ひと流し。
しかし、アタリ無く。納竿としました。

川はちょっとにぎやかになってきました。
スレじゃ無くて口に来るようになれば、もっと良いんだけど。
それにしても、ヤマメは何処?

Edit / 2017.04.04 / Comment: 4 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 20170403

カテゴリ: 那珂川水系2017

15時頃に釣りに行けたので、ポイントを2ヵ所探れそう。
まずは、ちょっと下流の下境方面へ。
那珂川20170403
ここは、4~5年前はとても良さそうな感じで、通えば良いやつが釣れそうなポイントでしたが、釣れるのはスモール君やニゴイちゃんばかりのまま、段々とつまらないポイントとなってしまった。
今年は?と思ったのですが、
さらにつまらなくなってしまったようで、川底にも何も無さそう。水不足の関係も有るが、水位も1m近く下がってしまった。
なので星1つと半分かなー。
なので、30分ほどで場所移動としました。

上流側に移動し、星3つのポイントへ。
水温13℃。しかし水位は低く・・・。
じっくりと攻めたいのですが、天候が急変してきたので、ちょっと早めに釣り下り。
川底は複雑で、釣れそーーー。なんですが、
今日も残念な結果となりました。

解禁から1か月。もう4月となってしまいました。
水が少ないとか言ってられず。そろそろ1匹釣らないとなー。

Edit / 2017.04.03 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2017年3月30日

カテゴリ: 那珂川水系2017

今日も懲りずに夕方の1時間勝負。
友人が本流ヤマメを釣り上げたポイントへ。
先日、雨が降った関係で水はまだ完全にクリアには戻らず良い感じ。水温は13.5℃でさらに3℃上昇してました。
虫もたくさん飛んでいて、釣れる気配たっぷりでした。

しかしながら、暗くなるまで頑張ったのですが、アタリすらなく残念な結果となりました。
まだまだ未熟なうえに、最近は全くルアーも買っていないので、こちらも戦力不足。
もちっと準備をしっかりして、また挑戦します。

Edit / 2017.03.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME  >>Next

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム