
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

いつのまにか

カテゴリ: ブルーベリーの手入れ

前回の釣りの記事からずいぶんと時間が経過してしまった。
外道の記事ばかりだったので、次は本命の記事を書こうとおもったら、記事が書けなくなった。
そして、本命が釣れないまま6月中旬。那須烏山市あたりだと、もうシーズン終了時期。

私の畑はベリーの季節となった。
遅れていたブルーベリーもずいぶんと色付いてきた。来週には販売もできそうだ。
ベリー収穫20170614_2

ラズベリーの夏果も本格的な収穫が始まった。
毎日収穫なので、休めないけどこの時期は畑を見ているだけで楽しい。
ベリー収穫20170614_1

ブルーベリーは8月中旬頃まで、ラズベリーの夏果は7月中旬頃までだが、8月中旬には秋果の収穫が始まる。

Edit / 2017.06.15 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

GWは畑で

カテゴリ: その他の園芸関係

GWの那珂川は渇水と田んぼの代掻きの濁りで釣りに行く気にならずお休み。
畑でブルーベリーとラズベリーの棚作りと、今年から始める畑での家庭菜園。
特に畑での野菜作りは初めてなので気合が必要。

これが畑の全体。小さい(狭い)ですよ。
手前は今月下旬にさつまいもを植える予定の場所。
家庭菜園20170508_1

サツマイモの隣は茄子、きゅうり、ピーマン、ししとう、唐辛子。そしてネギ。
家庭菜園20170508_2

その隣は4月に種を撒いたジャガイモ。
何とか芽が出てきましたよ。収穫は6月末頃でしょうか?
家庭菜園20170508_3

野菜は種類によって土作り、施肥種類と方法、植え方・・・等
作り方が意外と違うので難しい。

そしてトマトはいつものようにプランターで軒下へ
家庭菜園20170508_4

せめて、家族で食べる位は収穫したいな。

Edit / 2017.05.08 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2017年4月16日

カテゴリ: 那珂川水系2017

今季初めて。早朝の那珂川に立った。
場所はいつもの星3つ。水温12℃。
釣れそー?って言うか。釣れてほしい。

けれど投げども投げどもアタリすら無く1時間。
ずいぶん下流に下ったところで、やっときたーと思ったら60cm位のニゴイちゃん。
・・・・・残念。
そして再開するも、間もなく釣れそうなポイントは終了してしまった。
粘るだけの作戦は無いし、釣れる気もしないので撤収した。

一昨日はウグイが釣れて、今日はニゴイ。
外道は出ているので、魚の活性が低い訳では無さそうなのに釣れない。
私の力量では打つ手無し。

家で良く作戦を考えて出直しです。
とほほほほ・・・・・

Edit / 2017.04.16 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

那珂川マス 2017年4月9日

カテゴリ: 那珂川水系2017

朝から雨で、のーんびりと過ごすつもりだった。
そしたら、14時頃に突然雨が上がった。
パパパッと準備をして釣り場へ。
水位は20cm位上がっただろうか、水もほんのちょっと濁っている感じがする。
おっと、水温は計るのは忘れてしまった。残念。

流れ込みのガンガン瀬から攻める。
そしたら、十数投目位だろうか、『グンッ』という当たり。
途中での走りは無いものの、強い瀬の中での当たりだったのでヤマメだろうと慎重にやりとり。
寄せると?色がー
那珂川20170409_1
で、尺ウグイ。32cmでした。
これには参った。

そして釣り再開。
すると2~3投、ほぼ同じ場所でまたまたアタリ。
サイズは小さそうだが、今度こそヤマメとおもったら
じゃーん
那珂川20170409_2
またウグイちゃん。
こんな瀬の中でウグイの連発かい。

だけれど活性はやたら高い。チャンスでしょう。

再開後10投目位でまたアタリ。・・・うーん残念。乗らなかった。

その後は10分位アタリは無かったものの、その後で『ガツッ』。
重い。ヤマメなら良いサイズのはず。
だけれど、どうも走らない。
那珂川20170409_3
今度はニゴイちゃんでした。55cm位かなー。

今日は凄いぞと思ったところで、痛恨の根がかり。そしてプッツン。
当たりルアーが無くなってしまった。

気を取り直して再開したが、無くしたのはルアーだけでなく、アタリまで無くなった。

今日は17時に集まりが有るので、16時過ぎに終了。
活性が高く楽しい釣りでしたが、これだけ活性が高かったのにヤマメが来なかったのは心配。
でした。

Edit / 2017.04.09 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

補強

カテゴリ: 本流釣り全般

最近は道具にほとんどお金をかけてなくて、
ルアー(スプーン)の手持ちも寂しい状態になってしまいました。
愛用のスプーンを買おうと探したののですが、あまり置いているところが無く、近所の釣具屋さんに取り寄せしてもらうことにしました。
それで、やっと入荷。
アングラーズシステムのバックスとオリエン。
ルアー20170408_1

バックス(8g)は、比較的流れが緩やかな所で使います。
メインのカラーはゴールドベースのAD。信頼しちゃってたいへんです。
ルアー20170408_2

流れが強い場所の時は、オリエン(8g)を使います。
ルアー20170408_3

これで、ルアーは完璧。
これで釣れなきゃ・・・・・どうしましょう?

Edit / 2017.04.08 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME  >>Next

プロフィール

田舎っぺルアーマン

Author:田舎っぺルアーマン
栃木県の那珂川を愛し那珂川マスを追いかけているルアーマン。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

